HOME > 質問広場 > 雑談 > 頭にきました。無法地帯の...

頭にきました。無法地帯の駐車場・・・。

2011.2.10 14:42    0 18

質問者: ひまわりさん(33歳)

今日、駅前の百貨店に行きました。
そして今日も、立体駐車場で、逆走する車を見ました。
(あ、この駐車場は一方通行なんです。)
すぐ見えているところが空いていても、そこが進入禁止なら
順路通り運転してそこまで行かなくてはいけないのに、
逆走して停める・・・。
今日は開店直後だったので車がどんどん入ってきている状態で、
逆走する車と、順路どおりきている車がぶつかりそうになっていました!

車椅子限定の駐車場にも、明らかに車椅子なんて乗せてないツードアの車高の低いスポーツカーが停まっていたり。

マナーがなってなくて腹が立ちます。

ガラの悪い地域というわけではないはずなんですけど、
大阪です。
やっぱり大阪人はマナーが悪いのかな。。悲しくなります。
みなさんの土地はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域関係なくマナー悪い人は悪いです。
私の地域にもいますよ。静岡県です。

2011.2.10 15:18 17

アルファード(30歳)

頭にきたのは分かります。 そういう自分勝手な人いますよね。

ただ… 『大阪人はマナーが悪いのかな』という主さんの表現はよくないと思います。

2011.2.10 15:49 22

匿名希望(35歳)

名古屋ですけど、ちょくちょくいますよ〜
敷地内一方通行を逆走して注意されてるドライバーも見たことありますよ。
妊娠中は、車椅子のとこに妊婦さんのマークがあれば停めさせてもらってましたよ

2011.2.10 17:16 23

くもり(30歳)

スレ主さんの偏見に頭に来ました。

“大阪人はマナーが悪いのかな”ってところに…。

私は生粋の大阪人ですが、スレのような事は絶対にしませんよ。
人として守るべきモラルはきちんと守ってますよ。

旦那も含めて私の周囲にはそんなモラルに欠けた人は誰1人いませんけど。

スレのようなことは大阪だから多いとかじゃないし、大阪人だからマナーがなってないんじゃないでしょ?

大阪だろうが、東京だろうが、どこであっても非常識な人はいるし、マナーの悪い人は腐るほどいますよ。
要は、周囲に対する気配りやモラルというものを学ばないまま大人になった人が増えてるってだけなので、偏見は捨てた方がいいと思います。

余計なお世話ですが、スレ主さんの最後の文は反感を買う可能性大ですよ。

2011.2.10 17:18 23

頭に来た(35歳)

えっと・・・私の書き方が悪くてごめんなさい。
生まれも育ちも大阪である、大阪人の私が
「大阪人はマナーが悪いのかな」と書くのは問題ないと
思ったんです。
よその土地についてあれこれ言っているわけではないので。
同じ大阪人として悲しいなと言うことです。
このことは謝罪しますので、これ以上の突っ込みはご遠慮ください。

2011.2.10 19:08 32

ひまわり(33歳)

ちゃんとルールやマナーは守りますよ。
『大阪人はマナーが悪いのかな』なんて…その言葉の方が悲しいです。

これだから大阪人は…と全国に偏見を広める決め付けは屈辱的です。
大阪人にとっても、
『大阪人やからしゃーないやん』
なんてまるで文化みたいに開き直りを広める原因になります。

悲しいほど大阪が嫌なら、大阪から出て行かれては?

2011.2.10 19:20 15

大阪人(30歳)

二度目です、レスした後にひまわりさんのレス見ました。

でも…ひまわりさんが生粋の大阪人なんて知るわけないし、身内感覚で蔑まれたらいい気しないです。
ごめんなさい。

2011.2.10 19:28 15

大阪人(30歳)

生粋の大阪人やったら、わが町を蔑むのは止めてや。
大阪のええ所を書いた方がいいと思うけど、どないしてもマナーの悪さを批判したいんやったらさ、土地の名前なんか出さんかったらよかってん。

2011.2.10 22:42 12

いやいや(39歳)

でも、運転は結構地域性ありますよ。
東京以北の人から見れば、名古屋大阪の運転は物凄いです。
これって定説だと思ってました。
まあ、こういうとこだと声にしちゃいけないってことですかね。

2011.2.10 23:08 38

ナタデココ(36歳)

駐車場内での進入方向無視や車椅子用駐車場への関係ない人の駐車は全国珍しいことではないと思います。あとは路上駐車や信号無視とかも。
でも、大阪でしか路上二重駐車なんてみたことないです。大阪の人だって、皆が皆ルールを守らないわけではないのはわかっていますし、違反する人は一部の人だとは重々承知です。しかしかなり驚きました。。。内側の人が先に出たい時どうするんだろうって思います。

2011.2.11 00:06 20

ノア(30歳)

やっぱり大阪は運転マナー悪い方だと思います。

以前旅行したとき、クラクションを沢山鳴らしたり、割り込みや、信号が青に変わる前に動き出す、など、都内と違ってとても驚きました。

あと暴言吐いてるドライバーもいたし‥
たまたまだったんですかね?

2011.2.11 01:28 38

すみませんが‥(37歳)

私も地域性はあると思いますよ。

転勤で関西、北海道、東北に住みましたが、関西はけっこう、マナー悪いと感じました。

あくまで住んでた時を比べた感想ですので気を悪くされたら申しわけないです。。

関西は、車の運転してる時にあおられた事が何度かあるし、
駐車場が混んでる時など主さんの言われてる状態になってるの何度か見ました。あと、自転車も違法駐輪多いなぁと感じました。
街を歩いてるとキャッチ?の人に肩を掴まれ、お店に連れ込まれそうにもなり…なので関西は怖い所という印象です。
すみません…。


北海道は、車であおられたりはなかったですが、スピード違反で捕まってる車をけっこう見ました。スピード出す人が多いと感じました。
駐車場は… 住んでた場所にあったお店がどこも駐車場が混むという事がなかったので…。
必然的に身障者用スペースはあいてました;


東北は車の運転はまぁ普通ですが、混んでても駐車場で身障者用スペースに車が止まってる事はほとんどありません。
自転車も駐輪場所以外にはほとんど停まってなくて、スーパーやお店の前はすっきりしています。
カートを駐車場に置きっぱなしの人も見た事ありません。
マナーがいい人が多いなぁという印象です。

ちなみに私は関東出身です。
色々住みましたが、子育てするなら東北がいいね。という意見で夫婦で一致しました。

2011.2.11 01:52 34

決めつけはよくないけど(30歳)

不快に思われた方申し訳ありませんでした。

ナタデココさんのおっしゃるような話を以前、聞いたことがあって、
今回のことで思い出したんです。
病院の駐車場でも同じような光景をよく見ます。

うちの周りではそんなことありえないよー、
という地域もあるのかな?と思いスレ立てました。

大阪から出て行けという言葉には涙が出そうですが、
大阪が好きなので・・・一生住むと思います。
(好きな理由はたくさんありますが、スレの趣旨から外れるので
書きませんが)

これにて〆させていただきます。
ありがとうございました。

2011.2.11 07:23 22

ひまわり(33歳)

こういう話聞くたびに、

大阪って怖い〜!ルールとかマナーを無視する、ちょっと人間性がどうなの?ていう人ばっかりなのかと思っちゃいます。

私の住む地域では見たことないので、聞くだけでエーっと思います。

生粋の大阪人が、やっぱり大阪人は、ていうぐらいだからウワサってホントなんですね〜…

大阪に住まなきゃならなくなったら不安になりそう…

2011.2.11 08:53 27

怖い〜(29歳)

いやあ〜私も大阪はちょっとマナーが悪いなと思いますよ。ごめんなさいね〜
だって首都高では、ちょっと車間が空いてるとすぐかぶせられるし、年寄りでも平気でそういうことするし、、、
あと、レスで関西弁丸出ししてるの、はっきりいって見苦しいです!

2011.2.11 11:19 43

まの(30歳)

私も、全国転勤なので色々なところに住みましたが、大坂だけはなじめなかったです。

車は持ってなかったのでわからないですが・・。
電車待ってる時、何回も割り込みされました。
他の街では「降りる人が先。乗る人は後」が、ちゃんと守れられていて、皆並んでるのが普通でしたが・・。
まだ降りている人がいるのに、電車に乗り込む人がけっこういてマナーが悪いなぁ~、と思ってました。
エレベーターでもそういう場面によく遭遇しました。

ドトール入った時も、私が商品をもらって、席が空いてるのを見つけてそこに座ろうとしたら、若い男の人がすごい勢いで来てちょっとの差でその席に座ってしまいました。
その人はまだ注文もしておらずとりあえず席だけ取ったようです;
私たちを尻目に荷物置いてさっさと注文しに行きました。

私は子どもの手を引いていたので、片手でトレーを持ってられなくなって、店員さんに助けを求めました。
次にあいた席に誘導してもらい座れましたが・・。
小さい子ども連れて片手にトレー持ってるのに、目の前で座るって・・。
優しくないなぁと思いました。

すべての大坂の人がそうだとは思いませんが、見ていると1人に皆がつられてるというか・・。
人もやってるからいいだろ?的な感じがしました。

そういう事もあり、大阪にはあまりいい印象を持ってません。
旦那は全国転勤なので、職場の人は皆色んな場所を経験されてるらしいのですが、大阪は評判悪くもう二度と住みたくないという人が多いそうです。

2011.2.11 15:16 32

しゅしゅしゅ(29歳)

大阪はマナー悪いです。
大阪の方で自覚ない方はそれが当たり前って感覚になって
気づいてなんじゃないの?と思います。

神戸ナンバーなど他府県のナンバーで大阪に行ったら煽られるって定説ですよ。

自転車もマナーが悪いです。
大阪ではねられそうになったことがありますよ。

車も自転車も我が物顔の人が多いと思います。

名古屋もマナーが悪いというか運転が危険。
名古屋は広い道と車線がが多いので
ちょっと雑な運転多いし、待てない人が多いと思います。



大阪人って地元愛の強い方が多いのは結構ですけど
大阪弁でレスするのは読みづらいからやめて欲しいです。
こういう掲示板で方言で文章を書くと
読みづらいし、理解できない場合もあるのでマナー違反ですよ。

2011.2.11 15:38 31

関西人(30歳)

〆後もレスいただいて、すみません。

大阪の悪口(?)大会ではなく、
この県はマナーがいいよ、とか、うちも悪いよ、
とか、いろんな地域性を知りたいなと思ったんですが、
思ったようにレスがつかなかったです。
自分の首を自分で締めた結果となりました。
大阪いいとこやのに・・・。
転勤族だと、あまり地元の人と仲良くなる機会も少ないと思いますが、
とても人懐こく優しい人が多いです。
あと、通りすがりでも、荷物が大変そうだったら持ってくれる人や、
ベビーカーを運んでくれる人など。
マナーは悪いんですけど、人はあたたかい・・・かな。



あと、私は結婚当初兵庫県に住んでいて、
そのときに買った車は今もそのナンバーです。
大阪に引っ越してきてから車のナンバーかえてないですけど、
大阪ナンバーでなくても別に煽られませんよ。
それは誤解かな??



ありがとうございました。

2011.2.11 19:45 21

ひまわり(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top