HOME > 質問広場 > くらし > もう我慢できません

もう我慢できません

2012.12.14 13:53    0 10

質問者: 偏頭痛さん(26歳)

みなさん、是非ご意見を下さい。よろしくお願いします。

今、ふたり目を妊娠中で悪阻がひどいです。実家は車で20分もかからないくらいなので、たまに母が食材などを買って持って来てくれるので、とても有り難いのですが、母の口(というより息?)がとてつもなく臭いんです…。口から排泄物のような匂いがしてきます。真正面で話さなくても同じ空間に居るだけでも匂うし、しばらくはその匂いが残ります。悪阻になる前からもクサいなと思うことはあり、「歯、磨いたほうがいいよ」とか「ガム噛んだほうがいいよ」とアドバイスをし続けてきたのですが、私に言われたときに磨くだけで、普段から歯磨きをする習慣がありません。半分諦めていたのですが、今は悪阻で本当に気持ち悪いので、母と話すことが辛いです。おまけに、うちに来たら必ず上の子を抱っこして、頭やおでこにキスをするので、子どもの頭もクサくなります…。

母には色々とお世話になってるのに、申し訳ないですがイライラしてしまいます。

長くなりましたが、みなさんが私の立場なら、母に何か言いますか?もし言うなら、どんな感じで言えば分かってもらえるでしょうか?切実な悩みです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら臭いよとハッキリ言いますね。最初は間接的に伝えますが、それでも直らないなら直接伝えるしかないと思います。
そんなに臭いということは主さんだけではなく、他の方も感じているはずですよね。お母様のためにも伝えるべきだと思いますよ。

それにもしかしたら歯を磨いていないだけが原因ではなく、胃などの内臓が悪いために口臭がきつくなっている恐れもありますし…
おどかすわけではないですが、そういうこともあるのでもし歯を磨くだけで治らなかった場合病院にも行かれた方がいいように思います。

2012.12.14 14:29 11

まな(27歳)

自分の母親ならなおさら、
はっきりと言ってあげます。

歯を磨かないのは問題ですが
そこまで臭いなら、内臓系の病気とかもあるかもしれないし。

家族でも言いづらいのだから
他人じゃ絶対に言ってくれません。

お母さんが恥をかかないように
勇気を持って言ってあげましょう!

2012.12.14 15:26 12

かな(43歳)

歯周病(歯肉炎や歯槽膿漏)だと思いますが、指摘してあげられるのは身内だけですから、歯科を受診するよう説得してあげて欲しいです。

家族ですから、もう単刀直入に「耐え難い口臭がする」と言って良いと思います。「娘の私でも気分が悪くなってしまうのだから通りすがりの他人はもちろん、仲の良い友人も口臭が原因でお母さんを避けるかもしれない。歯を失ったら不便な思いをするだろうし、お母さんにはいつまでも健康でいて欲しいから通院して」と心配している気持ちを伝えればお母様も気がついてくれるかもしれません。

2012.12.14 16:24 21

メリー(32歳)

耐え難い臭いというのは、磨かないとかというより、口腔(もしくは内臓)の病気をまず気にした方がいいですよね。
実の親ならやっぱり言ってあげたほうがいいと思います。
「臭いから嫌」とかでなく、「口臭がひどいのは、病気が隠れているサインの時もあるから、心配している」というのを強調して、お医者さんに診てもらうようにしてみては?

お医者さんから何か指摘があれば、本人も気を付けていろいろするようになるかも知れませんし。
歯磨きの指導もしてくれるかもしれません。

2012.12.14 17:13 13

うん(33歳)

私の母は部分入れ歯なので時々匂います。
「お母さん、息が匂うけどどこか具合悪い?大丈夫?」と私は聞きますよ。
胃腸が悪いときは息が匂ったりしますから、心配だよという感じでさりげなく聞きます。

そしてコップを手渡します。
鼻までかぶるようなコップに息を吹きかけてみると自分の息の匂いがわかるので、どんな匂いか確認してもらいます。

お母さんも自分がどれだけ臭いかわかれば改善するんじゃないですか?

試してみてください。

2012.12.14 17:17 8

かな(39歳)

主さんはマスク。

私は、旦那の体臭が臭く感じました。
悪阻だと敏感になりますよね。
関係ないですが、トイレの芳香剤も臭くてその時に使ってた臭いを、薬局で匂うと吐き気します。汗

お母さん、歯周病でしょうね。(-_-)

2012.12.14 17:18 3

おともだち(36歳)

それだけ口が臭いと、体に悪影響がでますよね。歯周菌で、心臓病のリスクとか、いろいろな病気の原因になることが医学的に証明されています。

ネットで検索しても、沢山の疾病の原因になるとわかりますから、お母様には、電話で歯磨きしないと・・と、教えてあげたほうがいいと思います。

お母様にも、主様にも双方にメリットがありますよ。

2012.12.15 01:09 2

yoko(秘密)

口臭を指摘してあげられるのは身内だけです。
義理のお母さんならまだしも、お母さんですよね?
どれだけ周りが不快か言ってあげないとわかりません。

私は以前働き始めの頃、若いのに口臭がすると母に言われ、フリスクを山のように渡され、たえず口に入れてました。
事務仕事で人と話さず1,2時間作業した後などは特に、です。
歯磨きは当然欠かさず。

今はそうでもないので、多分ストレスだったのかなと思います。
(もともと胃腸が弱いです)

口臭も体臭もエチケットです。
もちろん本人の健康も心配ですが、まず対人関係のためにも言ってあげたほうがいいです。

歯磨きを面倒がるようでしたら、朝晩ブレスケアの錠剤(噛まないほう)をのむだけでも違いますよ。

ちなみに、職場で私がたまに口臭がするなぁと思っていた上司は大腸がんでした。
脅すわけではないですが口臭って、シグナルですよ。

2012.12.15 09:03 2

ミサ(35歳)

ご自分のお母様なら、教えてあげてください。
私も母には言っています。母は、前歯六本が差し歯です。臭い始めた時は、そろそろ取り替えが必要、という時でした。
私に言われてからは気にして、マウスウォッシュや、ガムを噛んでます。でも、時々臭うのは、治りません。
尚るかどうかはまた後の話ですが、お母様を思い言ってあげるのに、娘ほど適した人間はいません。

2012.12.16 13:57 1

通りすがりのものです(33歳)

内臓的な病気からきている場合もありますので
気持悪いとか言う思いよりも、お母さんのお体の
方を気遣ってあげるべきだと思いますが・・。
異常がなければ、歯磨きや口臭予防のグッズなど
教えてあげるといいかなと・・。
他人じゃないのに気持悪いはかわいそうです。

2012.12.19 10:00 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page