HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵の痛み 体外受精について

採卵の痛み 体外受精について

2004.7.16 17:09    0 4

質問者: びびりずさん(34歳)

こんにちは。卵管に問題があり、体外受精になりました。
私の通っている独協越谷病院では局所麻酔だそうです。
今までに卵管造影など痛い検査を何回も経験していますが、
局所麻酔での採卵とは卵管造影とはまた違った痛みなのでしょうか。
果たして耐えられるような痛みでしょうか。経験のある方、ぜひ教えて
下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びびりずさん こんばんは

採卵時の局所麻酔って どこにどのように打つんでしょう?? 私の場合はすべて静脈に繋いだ点滴から麻酔を注入したので 「入った」と思った直後から意識がボワ〜っと薄れていく感覚があって、採卵時間がそれほどかからなければ(1時間以内)痛みを感じることもなく、終わった段階で揺り起こされています 過去4回ともすべてそうでしたよ。
2度ほど時間がかかってしまって 後半痛みを感じはしましたが(苦笑) 一度局所麻酔ってどのようにするのか 痛みを感じるものなのかお聞きになってみてはいかがですか?

2004.7.19 22:57 7

みー(秘密)

こんにちは。私の病院も局部麻酔でした。卵管造影より痛かったと
思います。もちろん個人差あると思いますが。でも耐えることができました。私の場合20個以上卵があったので時間かかるし結構しんどかったです。何時間か休んで帰宅しましたが、採卵後も痛むし、卵巣もはれたので安静にしていました。今まで検査に耐えてこられたので大丈夫だと思いますよ。家事は旦那さんに任せてゆっくり休んでくださいね。

2004.7.22 01:12 8

りりり(28歳)

こんにちは。
私が通っているクリニックでは、局所麻酔で採卵しています。
初めての時は麻酔の注射自体が痛そうで怖かったのですが、
それほど痛みは感じませんでした。

私は痛みに弱い方なのですが、採卵時もそれほど痛くなかったですよ。
痛いのを覚悟していただけに、逆に拍子抜けしてしまったほどです。
採卵の前にあらかじめ痛み止めの座薬を入れたので、後から思えば
そのおかげでほとんど痛みを感じることなく終えることが
できたのかもしれませんが…。
同じ局所麻酔でも前処置をしているかどうかで痛みの感じ方は違う
かもしれないし、個人差もあるかもしれないですね。

2004.7.23 00:59 9

チョロ(34歳)

チョロさん、りりりさん、みーさん。貴重な体験談、ありがとうございました。多少の痛みを覚悟であとは、がんばるしかないですね。
今まで頑張ってきたので、のりきります。
ありがとうございました。

2004.7.30 15:18 9

びびりず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page