HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな時お邪魔しますか?

こんな時お邪魔しますか?

2012.12.17 08:42    0 5

質問者: よもぎさん(26歳)

二週間ほど前、友人一家がノロウィルスにかかりました。
そしてだいぶから明日、そのお宅に伺う約束をしていました。
友達は料理が大好きで、私と私の子供の分の料理をふるまってくれるとはりきっています。
とてもありがたいのですが…ノロウィルスに感染しないかとても心配になってきました。
一週間は下痢も続いていたというし、部屋の中にまだウィルスは残っているでしょうか?
友人は、下痢が治まり一週間経っているから大丈夫と思っているようです。

それならばいっそ、私が招いたほうがまだよいのではないかと悩んでいます。
みなさんならどうされますか?
時期が時期だけにすごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調が悪いと言って、その約束を流して、日を改めます


2012.12.17 09:57 17

私なら(秘密)

行きたくないですね…子供と一緒なら尚更です。
お友達には悪いけど、私なら遠慮させていただきます。

2012.12.17 10:28 14

正直(30歳)

ノロウイルスは下痢が終わってからも1週間~長いと1ヶ月くらい便によって体外に排出され、感染力が強いです。
しかも本人は無自覚なので感染を広めやすいです。

ノロウイルスの保菌者が作った料理は感染リスクがとても高いので相当神経質に手洗いや塩素消毒しないと危ないです。

友人宅のトイレやキッチンなどしっかり塩素消毒されているならともかく、分からないならお邪魔するのは控えた方が良いかもしれません。

また、友人を逆に招いたとしても、手洗いやトイレの塩素消毒などしっかり対策しないと主さん宅が危険です。

せめてお約束をもう1週間くらい先伸ばしにするか、今回はキャンセルした方が良いのでは?

2012.12.17 10:33 14

なこ(32歳)

私なら行かないと思います(息子は2歳です)
子供の体調が悪いなどと伝えます。
明日との事で料理の材料を買おうと思ってると思うので
早めにお断りしたほうがいいですよ。
もう買ってしまってるかもしれませんが、、、
お互い子供がいれば体調悪いでわかってくれるのでは?
そのかわり申し訳ないので次回の埋め合わせは自分が招きますし、
今回用意をしてしまってるかもしれない事に関しては
メールなどではなく電話で謝ります。

2012.12.17 14:24 8

みどり(32歳)

みなさま、お返事ありがとうございました!!
ですよね…みなさんのおっしゃる通り、今回は申し訳ないと思いつつもキャンセルさせてもらうことにしました。
ノロは本当に怖いですもんね…
ありがとうございました!

2012.12.17 20:59 6

よもぎ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top