HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後、子宮内膜症の疑い...

採卵後、子宮内膜症の疑いがあると診断されたのですが

2012.12.20 21:54    0 2

質問者: チャロさん(31歳)

こんにちは、質問を見てくださってありがとうございます。
早速質問なのですが、先日初めてIVFにチャレンジする事になり、採卵をした時のことです。
採卵(激痛でした;_;)の後に、内膜症の疑いがあると言うことで、抗生物質の点滴をしたのですが、このような経験をした方はいらっしゃいますか?
お医者さんは、何を基準に内膜症かもと判断したのでしょうか?
アンタゴニスト法で、取れた卵子は右が2個、左が5個の合計7個。
また、内膜症であるとすれば、次回からの刺激法も変えて、もっと採卵数も増やすことができるでしょうか?
良ければお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症かも、と診断された根拠については、以下のような所見があったのかも知れません

・卵巣内にチョコレート嚢胞が存在した(採卵で針を刺してわかった)

・卵巣が癒着していると思われる状況だった(卵巣が本来あるべき位置からずれていて、その位置で固定してしまっているなど)

・採卵時の主さんの痛みが通常範囲内のものではなかったので、内膜症が原因の痛みではないかと推測された

などです。
ただこれは、私の推測に過ぎないので、正確なところは医師に確認してください。

内膜症かどうか調べるには、血液検査でまずは簡易的に調べるケースが多いかと思います
確定診断するには、手術(ラパロ)するしかありませんが、主さんの場合、既に体外治療してるので、ラパロの必要はないでしょう

内膜症だからといって、強めの誘発を避けるべきといったことは、ないと思います
ただ、主さんの場合、今回のアンタゴニスト法の結果をみる限り、年齢の割には卵子が少なめだと感じられるので、強めの誘発で数が増えるかどうか、わからないところはあるかと思います

いずれにしても、今回の受精卵で子供を授かることができれば、次の採卵の心配はひとまず不要ですし、内膜症でも体外治療してるのであれば、特に何がどうということはありませんので、あまり気にしなくても大丈夫です

2012.12.23 16:34 8

ハッピターン(39歳)

ハッピーターンさん

詳しいお答えありがとうございます!
確かに、採卵時は激痛でしたorz
そして、お医者さんにも卵子の数の少なさを指摘されておりました。。。

胚移植をしてうまく妊娠出来れば、子宮や卵巣を休めることも出来るし、願ったりかなったりですね。
体調を万全にして移植に望みたいと思います(^-^)

2012.12.26 18:43 7

チャロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page