HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症と診断され、妊娠を...

内膜症と診断され、妊娠を妨げる原因がわかりました。

2002.6.8 07:07    0 6

質問者: さくみさん(秘密)

今まで特に検査もせず基礎体温だけ見てクロミッドを服用し続けて早1年。その間に2度妊娠しましたが初期流産と子宮外妊娠で出産には至りませんでした。今まで産婦人科に通ってましたが漠然と薬飲むのも不安になってきて、思い切って不妊専門の病院に行きました。そしてエコーで子宮等チェックしてもらったらクロミッドの副作用で子宮の横に水がたまって、内出血もしてました。子宮の中にも血の固まりがあり、子宮自体も内膜症の影響で45度くらい傾いていることが判明。前に卵管造影した時レントゲンに写った子宮は確かに斜めになっていて、その時かかっていた先生に質問したのですが、一笑されて終わりでした。内膜症だと、妊娠しても流産する確率が50%近くになるそうです。そして、内膜症になっている部分から出る毒素が精子を攻撃したり受精卵の着床を邪魔することが最近分かってきたそうです。そして私はクロミッドを3錠飲んでましたが2錠で排卵していれば3錠飲んでも体に負担をかけるだけで意味がないこと、6ヶ月以上続けて飲むと卵巣ガンのリスクが増えることを知り、大ショックです。先月・今月と子供を欲しがっていた仲間達が5人も妊娠しました。私もこの波に乗るんだとはりきっていただけに落込んでしまっているのですが、妊娠した子達にわざわざ話してもきっと彼女たちは自分たちの事で精いっぱいだろうからいうだけむなしい気がしてやめました。でもここにお便りして、ちょっとすっきりしました。原因が分ったって事は進むべき道が見つかったって事なので時間はかかっても前向きに頑張ろうと思います。内膜症でも無事妊娠出産された方がいらしたら、お話きかせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、アイビーと申します。
同じような状況のため、お返事させていただきます。

私も今年に入り、年内に産むぞ〜!!と頑張っていた主婦OLです。
しかし、今年に入りホルモンのバランスが崩れ、
思うように排卵もせず、現在クロミッド3周期目で2錠に増やしました。
なかなか人生思うようにいかないものですね・・

昨日一昨日と卵管造影をした結果、
(とても痛いと聞いていましたが、私はまったく痛く
ありませんでしたよ〜!)、卵管は通っているものの
子宮内膜症と診断されました。レベル1から4のうちレベル3程度です。

先生は、子宮内膜症でも妊娠する場合があるとおっしゃったので
来週フーナーテストをして、どの程度の子宮内膜症かを確認する
とのことです。
怖くなって、家で「家庭の医学」を見たりしたのですが、
とてもとても不安です。私に子供が出来る日がくるのかと悩んでました。

でも同じような人がいて安心でき、一緒に頑張る勇気がでました。

ちょっと初歩的な質問ですが、子宮内膜症の投薬治療は男性ホルモンを
投与するのでしょうか?そうすると半年はもちろん妊娠できないですか??
あと、よくでてくる子宮外妊娠とはどのような状態なのですか??

お答えするどころか、逆に質問してしまいましたが、
とにかく一緒に治療して早くかわいい子供が抱けるといいですね。。。

2002.6.8 13:18 5

アイビー(28歳)

毒素って?何を根拠に、どこからの情報ですか?
私は子宮内膜症について4年前からいろいろ勉強しているものです。
内膜症の治療も経験しました。
あなたの記述を見て、詳しく調べての見解なのか疑問に思いました。
医師の中には子宮内膜症に詳しくない医師もいると聞いています。
何人かの医師のコメントを総合しての判断なら分かりますが・・・・。

2002.6.8 16:28 6

とと(秘密)

>内膜症だと、妊娠しても流産する確率が50%近くになるそうです。

本当ですか?本当ならすごくショックです。
来週凍結卵を戻しても、また流産しちゃうのかな?
うわぁブルーだわ…。
でも逆に考えれば、50%は流産しないってことですね。
がんばろうっと。。。

2002.6.8 17:24 7

よんちゃん(39歳)

毒素っていうのは、内膜症の人は、マクロファージっていう
白血球の一種が増えて、精子を殺しちゃったり、
なにかしら、精子、卵子、受精卵に攻撃的な環境に
なってて、妊娠しにくいってことではないかな。
あと、活性酸素が増えると、免疫系の関係で、内膜症は
悪化したりするらしいですよ。それには、ビタミンcが
いいそうで、ルイボス茶、緑茶がいいそうです。
余談でしたが、毒素っていうのは、そういうものだろうと
私は解釈しましたが。

2002.6.9 00:35 10

さとう(秘密)

こんにちは。私は卵管造影で子宮内膜症疑いがあり、腹腔鏡検査とそのままレーザーで焼く治療を受けました。レベル2だったそうです。

> 内膜症になっている部分から出る毒素が精子を攻撃したり受精卵の着床を邪魔することが最近分かってきたそうです。

私も医師からさくみさんと大体同じように説明を受けたのです。主人とともにきちんと資料(慶応義塾大学医学部産婦人科 講師 田辺清男氏の作成したパンフレットでした)を使って説明を受けましたが、それによると

子宮内膜症は、月経で飛び散った内膜が出血することで卵管が癒着し不妊になるということの他に、飛び散った内膜の組織がインターロイキン、プロスタグランジンなどの着床を阻害する物質を出し、それも不妊の原因となる
…と書いてありました。

私も主人もその説明で納得し、治療を受けました。幸い…というかこれで治ったんだという気持ちで前向きになれていたのがよかったんだと思うのですが、手術の次の排卵の時に妊娠できました。

この情報が、最先端の医療なのかどうかは断言はできませんが、さくみさんの補足説明として書かせていただきました。

2002.6.9 00:37 9

ふみ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
★アイビーさん、治療の一つとしてホルモン剤の投与もあるようですね。その副作用に体毛がこくなるとか、体重の増加とかがあると聞いたことがあるので私も怖いです。(ただでさえ毛深いので)半年生理を止めて治療すると聞きました。治療はしたいけどその半年っていうのが長いですよね。私も今週また病院にいって、今後の治療について教えてもらいます。子宮外妊娠は人にもよって場所は変わったりするものの、その名の通り子宮以外の場所に受精卵が着床してしまうのです。私の場合は卵管でした。間違ったところに着床してしまうので、ちゃんと育つことができないのです。卵管が炎症を起こしていたりすると受精卵が子宮に向かって行く時にひっかかって卵管などにくっついてしまうらしいです。この場合気付くのが遅れて受精卵が成長してしまうと大きさに耐え切れなくなって卵管が破裂してしまったりして、卵管を切除しなくてはならない事もあります。つたない説明ですみません。お互い時間はかかっても体をいい状態にして、赤ちゃんを授かれるように頑張りましょうね。
★よんちゃんさん、心配させるようなコメントを書いてしまいごめんなさい。
私も先生からその話を聞いた時はショックでしたが、よんちゃんさんのおっしゃるとおり、50%は無事育つという事なのですから、治療、がんばって下さいね。
★さとうさん、情報ありがとうございます。最近ルイボスティーが気になってた所です。(友達が飲んでいて妊娠したので)早速試してみます。
★ふみさん、詳しい説明ありがとうございました。ふみさんは治療されてすぐに妊娠されたとのこと、とても勇気づけられました。
★ととさん、手厳しいコメントでしたが、確かに説明不足でした。お詫びします。この話を聞いたのは不妊治療を専門にしていて内膜症にも詳しいと評判の先生なので何にも考えず信用してます。さとうさんやふみさんが私の足りなかった分きちんとコメントしてくださっているので、少しでも分かって頂けたらうれしいです。

2002.6.11 09:20 5

さくみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page