HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児歯科について教えてください

小児歯科について教えてください

2012.12.21 00:29    0 4

質問者: 山さんさん(28歳)

1歳半の母。ママ友に聞いた小児歯科に行きました。
そこでは独自の虫歯予防プログラムがあり、それに即して進めるとの事。

一回目→唾液検査、
二回目→検査結果説明、ママの歯磨き指導、

三回目→フッ素塗布
という流れだそうです。

うちは歯磨き大暴れ、毎晩やっとの思いで磨いてますが、やはり磨き残しが気になります。先日の市の歯科検診ではCO(初期虫歯)が多いと言われました。

その事を伝え、虫歯が心配なので、早急にフッ素まで進めて欲しいと伝えましたが、「COは虫歯の内に入りません。虫歯はそんなにすぐ進みません。プログラム順に進めます。もちろん緊急に処置しなきゃいけない場合はやりますよ」と言われました。

うちは二回行きましたが、まだ歯科医による歯磨きすらしてもらえず、しかも三回目は年明けなので1ヶ月以上先です。
パソコンでの説明も長く、毎回行くと一時間以上かかります。
本当に虫歯にならないか心配です。歯科衛生士さんのご意見なども聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科衛生士を持ってるものです
まずシステムについてですが歯科医院によっていろいろちがいます
フッ素をすぐ塗ってくれてブラッシングになるところもあったりします
今の所でも間違いはありませんがかなり予約までに混雑されてる所なのかなぁとおもいます
虫歯は一ヶ月でかなりひどく進行はしないのでその考えもありかと思いますが子供の虫歯は風船のように広がるためブラッシングとフッ素は大事です
あと1歳半の子に椅子に座るのは困難で歯科医院に慣れてから(三歳くらいから)というのもあるかもしれません
C0は要観察なのでけずらずC1になるまで待つことが多いです
今の一番いい薬はブラッシングです
朝晩だけでも仕上げ磨きしてあげてください
機嫌をみながら
私のおすすめは機関車磨きで歯ブラシを機関車にして奥歯から一周するようにシュシュポポと言いながらやります
嫌なときはすぐに止めてやりません

参考になればと思います

2012.12.21 14:59 8

ナッツ(35歳)

主です。ナッツさん 詳しいレスありがとうございます。

確かに人気のある医院だと思います。

子供が歯医者に慣れる為の方針なのもわかりますが、初診から三回目の来院まで何もしてくれないなんて、そんな悠長なプログラムで、ママさん達からクレーム来ないのかな、と思ってしまいました。
私は育休中だからまだいいけど、仕事休んで連れてくるママさんもいるわけだし…
C0→C1まで待ったりもするのですね。

パソコンで色々データ分析されて「○ちゃんの虫歯になる確率は70%、ちょっと高めかな~」と言われ、「だったら早くブラッシングとフッ素してよ」と思ってしまいました。

まずは毎日の歯磨きを頑張り、すぐフッ素してくれる別の歯医者も検討しようかなと思います。
歯科衛生士さんのご意見大変参考になりました。感謝致します。

2012.12.21 20:33 6

山さん(28歳)

難しいですよね
私も子供の歯医者はどうなの?と考えさせられますからね
主さんの気持ちわかります
迷うような意見でごめんなさいね
でも納得できる歯医者を見つけるのもいいとおもいます

2012.12.21 22:06 8

ナッツ(35歳)

ナッツさん再レスありがとうございます。
迷う意見なんてとんでもない。本当参考になりました!
o(^-^)oやはりブラッシングは大事なんですね。シュシュポ早速トライしてみます。

うちの子はまだ夜泣きがあり、私は常に寝不足です。

でも虫歯になったら大変だと思い、頑張って連れてった歯医者で上記の対応だったので、つい愚痴を書いてしまいました。申し訳ないです。

気持ち分かると言ってくださりとても嬉しかったです。

行ったら即ブラッシング→フッ素の歯医者も、念のため探しつつ、

このクリニックにももう少し通って判断します。
子供の虫歯予防に尽くしたいと地元で開業、キッズルームや保育士完備、など、熱意も伝わってきますから…
こちらに相談は初めてですが相談して本当によかったです!ありがとうございましたo(^-^)o

2012.12.22 13:11 8

山さん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page