HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠報告に返信をくれない友達。

妊娠報告に返信をくれない友達。

2012.12.25 20:42    2 42

質問者: ちろるさん(26歳)

スレ違いだったらすみません。
現在臨月の妊婦です。

一年前にも妊娠したのですが、当当時は結婚式も予定していたのでその報告と兼ねて友人にも妊娠報告もしていました。
しかし妊娠6ヶ月のときに死産を経験し、安定期に入ったからって何がが起こるか分からないことに本当に後悔し、今回は臨月に入ってから友人に報告しました。
それも、あまり会うことはないメンバーも中にはいますが挙式には呼ぶ、呼ばれるような親しい友人のみにです。

その中の1人が、今回の妊娠報告をしたメールに返信をくれませんでした。
にも関わらず、毎日毎日ツイッターはものすごい勢いで更新してるんです。

普段のメールに返信がないとか返信が遅いとかは気にならないのですが、内容が内容だけにどういうつもりなのか全く理解できません。

本当は産まれてからの報告にしようかとも思ったのですが
仲はいいだけに流石に少し失礼かなと感じたので出産間近ではありますがメールする事にしました。

返信がないことに悲しくもあり何となく苛立ちもあり…ちょっと考え過ぎなのかもしれませんが

このまま音沙汰がないまま無事に出産できても
その子に出産報告するべきなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ生まれていないのに報告する必要ってなんですか?
主さん程度のつきあいの相手で、わざわざそんなメール出したことも、もらったこともないです。
そんなメールもらっても正直、「ふーん」だし、生まれてからまたメールが来て「どれだけ浮かれてるんだか、2回もメールよこして」って感じ。
メールするなら生まれてからの一度で十分です。
しかも、以前報告した後に流れたとなったら、生まれてないのにメールをもらっても困るだけです。

メールに対して返事をしないことは私はしないですけど、産まれる前の報告は全く必要ないと思います。
その友達は、以前があるからメールになんと書いたらいいかわからず返事をしそびれているのではないですか?

2012.12.25 22:55 133

とく(秘密)

返信がないのは気になりますが…

私だったら疎遠覚悟で出産報告メールしません。

2012.12.25 23:07 44

なんでだろうね?(秘密)

苛立つのはお門違いかとおもいます。妊娠にかかわらずメールの返事がないのは淋しいですが、それまでの仲だったのでは?

2012.12.25 23:15 68

かな(32歳)

必ず妊娠報告には返信しなきゃいけないのでしょうか?

人それぞれですが、親しくても他人の事に関心無い人もいますから妊娠の報告などは自己満足で完結したらどうですか?

何を求めて返信を待っているのですか?

2012.12.25 23:22 170

ゆず(42歳)

そこまでイラつくことでもないと思うのですが、
ご友人は結婚されてるのですか?
お子さんは?

もし、結婚されていてお子さんがまだなら、
複雑な思いをお持ちなのかもしれませんよ。

そこは当人にしかわからない心境でしょうから、
外野がとやかくいうことでもないでしょう。

でも、お子さんもいらっしゃるのなら、
別の理由があるのかもしれませんね。

とにかく、待つしかないというか、
主さんはお知らせをしたかったのですから
それでいいんじゃないですか?

もらったほうも、そうなんだ、と納得して終わってるだけ
かもしれませんし。

臨月に入られたそうですから、
今は、もうすぐ会えるお子さんを楽しみに、
心静かに過ごされてはいかがですか。

元気なお子さんが誕生しますように。

2012.12.25 23:23 34

ココ(33歳)

なんとなくですが、ただ単に返信を忘れているだけでは・・・確かに仲がそれなりに良い方であれば、妊娠したというメールや出産したというメールに対して返信を忘れるようなことは普通の人ではないと思うのですが、返信したつもりがしてないか、すっかり忘れてしまっているか・・・そういうズボラな人も結構いますよね。
そのご友人は結婚してお子さんがいらっしゃらない方ですか?悪く考えると、不妊治療などをしていて主さんの妊娠について心から喜ぶことができず、返信ができないでいるのかもしれません。もしくはすぐに返信できず後で落ち着いてから、と思ってそのまま忘れてしまったのかもしれません。
とても仲が良いのであれば、出産した後の報告だと主さんが思うように失礼というか「何で報告してくれなかったんだろう」と思う人の方が多いと思いますので、主さんの送ったメールはおかしくはないと思います。
私でしたら、出産後に仲の良いメンバー全員に一斉メールで「出産しました・・・一斉メールでごめんなさい」というような報告をして相手の反応を待つかもしれません。出産直後であれば一斉メールでも失礼ではないかと。一斉メールであろうが個別メールであろうが本当に祝福してくれる人であれば返信をくれると思います。逆に返信がなければそれまでの友人であると割り切ります。そのご友人と疎遠になりたくないのであれば、「何か気に障ることしてしまっていたらごめんなさい、返信がなくて心配になって・・・」と連絡をとるとかはどうでしょうか。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2012.12.25 23:36 22

ゆう(31歳)

その、報告メールってちゃんと相手に届いてるんでしょうかね?
私はスマホを使ってますが、ここ最近送信済になってるメールでも、相手に届いて無い事が数回有りました。
また、相手からのメールも届いて無い事もあります。

もしくは、臨月になっての妊娠報告って、友達としてはかなり寂しい事だと思います。
私も流産経験者ですので、主さんの気持ちはよく分かるのですが、他の人からしたら、流産や死産をしてようが、臨月まで報告しないってのはあまり理解出来ない事もあるみたいです。
Twitterで呟いてるなら、それに返信してみたらどうですか?

2012.12.25 23:57 14

まい(39歳)

私も同じく、一人の友人から返信がありませんでした。

いつも5人で一斉メールをしています。
不妊治療していたことも全員知っていたので、妊娠のしたこともいつも通り一斉メールで報告しました。そのうち1人だけ返信がありませんでした。
そして出産後、また一斉メールで報告。また1人だけ返信なし。

でも人それぞれに色々な考え、とらえ方があるので気にしないようにしています。しつこいですが私の場合は一斉に知らせているため、その友達だけはずして連絡するほうが失礼だと思ったのです。

私のように、その方と共通のご友人はいらっしゃいますか?
もしいるのなら『生まれたよ~』くらいの軽いノリで一緒に報告すればいいし、特に共通の友人がいないのなら報告なしでも良いのでは?と思います。

返信がないのはもやもやするかもしれませんが、本当に人それぞれ。
自分の思うようにはいきません。もしかしたら今現在、妊娠出産という言葉を聞きたくない状態かもしれませんし・・・

2012.12.26 00:32 21

pec(39歳)

妊娠報告がメールできたら少し困ります。
何に困るかって、おめでとう!位しか返事が出来ないしメールでの報告には実際の所あまり興味が無いからです。
たまにでも会うお友達なら会った時に言ってくれると嬉しいですし、言ってくれなかったら「ちょっと言ってよ~」
とは思います。

産まれてからの報告のどこが失礼なのでしょうか?
妊娠報告より良いと思うのですが…。

私の場合会うお友達にしか妊娠は伝えてません。
出産報告も仲の良い子だけで、
後は年賀状等で知った友達も多いですが
「ママになってるとはビックリしました」位の返事でしたよ。

その方へは普通に出産報告されたら良いかと思います。
主様の考え方が凄く不思議で返事しちゃいました。

2012.12.26 01:12 36

匿名(35歳)

そのお友達は結婚していますか?独身ですか?

子供がいない方でしたら、友達に先を越されて自分の焦りもあり、悔しい気持ちから素直に喜べないのかもしれません。

親しいお友達でしたら、出産報告はした方がいいですね。

例えスルーされたとしても。

2012.12.26 04:45 18

ラ☆フランス(32歳)

このまま返信がなければ出産報告はしない方が良いと思います。
その友人、もしかしたら人には言えない悩みを抱えているのかもと思うようにして、ソッとしておいたらどうでしょうか?
イライラはお腹の赤ちゃんにもよくないし、あまり考えずに友達はその人だけではないのだから。
もし連絡がきたら責めるような事は言わずに受け止めてあげるといいかも。

2012.12.26 06:11 12

ゆま(33歳)

自発的に投稿するTwitter等と違って、メールの返信って思い立ったら即!という感じではないという意味で面倒ですよね。

私の場合、メール見た時に何かしていたら、「後で返信しよう」と思ってそのまま忘れてしまったりするタイプです…(-_-;)
だから主さんもそんなに気にしなくても良いと思います。
もう1回妊娠報告メールを送るのもなんなので、あとは出産まで放置していれば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに私だったら、とっても図々しいのですが出産報告も欲しいかな。
後から他の友達経由で聞くのも切ないので。

2012.12.26 06:47 15

ねこ(秘密)

昨年死産された経緯があるなら、無事に生まれるまでは…って思ってるんじゃないですか?
私もどう返信していいかわかりません。臨月なら100%安心ってわけでもないでしょうし、やっぱり無事生まれるまでは安易におめでとうって言いにくいです。

Twitterの更新はできるのになぜメールの返信はできない?って、この場合Twitterは関係ないのでは?

2012.12.26 07:20 70

たいら(29歳)

友人の真意は分かりませんが、私だったらこのまま返信がなければ出産報告はできないかな。
単に忘れてるのかもしれないし、報告を迷惑と感じているのかもしれないし、それは分かりませんが、出産報告メールはしないで、もしその友人があとから別の友人に聞いてなにかリアクションがあるようであれば、その時対応します。(聞いてなかったよーと言われたら、臨月にメールしたけど返信なかったから出産メールするのは悪いかなと思って。と言います。)
その後も何のリアクションもなければ、そのままこちらからは特に報告せず、でも自然に出産したことが知れるような機会があるかもしれませんが、そのまま自然に過ごします。
それでも相手が何も触れてこなかったらそれまでの仲なんだって思います。

2012.12.26 08:29 15

はな(35歳)

基本的には報告メールなんだし、その後の返信がある事に凄く拘るなら、主さん自身がメールという通信手段を使いこなす事自体、向いてないと思いますけど。私は御懐妊報告メールはした事ないですけど、イロイロなメールを通信する際に返信ない事も稀にありますよ。この場合、相手云々というよりも、主さん自身の度量の問題だと思いますけど。

仲良い友達なら、何かの折りに、改めて電話で話しすれば?

2012.12.26 08:38 9

ヘッド(33歳)

めんどくさい…

>妊娠6ヶ月のときに死産を経験し、安定期に入ったからって何がが起こるか分からないことに本当に後悔し、今回は臨月に入ってから友人に報告しました。

だったら産まれてから報告しましょうよ。
さすがに死産の件は忘れられないでしょうから、お友達も理解してくれますよ。

披露宴に呼んだり呼ばれたりの関係だけど頻繁に会わないからメールで報告したんですよね?
その程度の仲なら妊娠報告は困ります。

主さんも書かれている通り、産まれるまで何があるか分からないし、妊娠報告だけのメールをもらってもどうしていいのか分かりません。

私の様に考える人も少なくないですから、メールの返信がないなんて小さい事気にするなんて時間の無駄ですよ。

今はもっと考える事があるんじゃないでしょうか?

2012.12.26 08:49 37

ふう(34歳)

死産後でしたらなおの事お友達に気を使わせてしまいますよね。
そのお友達がどうか知りませんが、メールアドレス変えました、などと同じような受け取り方だったんじゃないですか?

お祝いしてほしくて報告したんですか?

2012.12.26 09:08 34

もうすぐー(26歳)

私が妊娠したとき報告しませんでした
わざわざ言う必要もないし

妊娠報告されても返信に困ります
直接会った時に報告されたら良かったね。などと言いますがメールでの報告ならわざわざ返信しません

2012.12.26 09:42 29

匿名(29歳)

妊娠報告にしろ出産報告にしろ返事をしないことはないですが
例えば年賀状のやりとりぐらいしかない人からきたら
お祝い欲しいの?って思ってしまいます。
それにコメントもおめでとうぐらいしかないですしね。
出産しましたもハガキならまだしも
一斉メールで破水がどーのこーの何時間かかって
とか長文できたら産んだのね程度しか記憶に残りません。

2012.12.26 09:57 12

はな(40歳)

妊娠報告のメールする必要あるの?というレスもありますが、
そこそこ仲良くしてる友人ならば、普通すると思います。
滅多に会わないとか、年賀状のみのお付き合いの人には
わざわざしませんが。

返信が来ない理由については
ご友人が(結婚を望んでいるのに)独身で彼氏などもいない、
もしくは子供ができない、などの理由も考えられます。
あとは、前回のことがあるからなんと返事していいか
考えてしまってるか。

元々メールの返信が遅かったりあまりなかったりする人ですか?それなら、返信が遅れてるだけかもしれません。

出産の報告に関しては
全員にさらっと一斉メールしてはどうですか?
それでも返事が来なければ、そのままそっとしておくというか
ほっておくのがいいと思います。

2012.12.26 10:06 38

マチルダ(39歳)

私もマチルダさんに同意です。
結婚式に呼ぶ、呼ばれるくらいの親しい間柄の友人に妊娠報告するのは普通だと思うんですけどね。
めんどくさいと取る方もいらっしゃってそちらの方も驚きです。
でも他の方がおっしゃっているように返信するつもり、したつもりで忘れてしまっているのではないですか?
あまり深く考えず、出産したら一斉メールで報告でいいと思いますよ。

2012.12.26 11:05 27

ねこ(35歳)

妊娠報告メール来たら困る!というコメントがちらほらありますが…
大半は不妊症の方なのかな?と邪推してしまいます。

実際、報告メールが来て何がそんなに困るのでしょうか?
大して関心無くても、大人の社交辞令として簡単に「おめでとう!寒いから風邪に気をつけてね」くらい、パパッとメール打てると思うのですが…。
メールを無視するほど困るなんて、実際にあり得ますか?無いですよね。

でも世の中には結婚したくても出来なくて寂しかったり、実は不妊症だったり、という方も沢山いると思います。
返信来なかったら、あ~思うところがあるんだな、程度に受け止めて私ならその後もスルーします。
嫌な感情を持たれたまま付き合うことに、何の意味も感じないからです。
去る者追わずでいいんじゃないでしょうか?

あくまで私ならですが、思うところが何も無いなら返信はちゃんとします。
おめでたい報告なら相手の体を労わる返信をしてあげたいし、別に何も困ることなんてないんですから。

確実なのは世の中、主さんの幸せを喜んでくれる人ばかりじゃないということも事実です。
たとえ仲良さそうに振舞っていてもです。
今回は相手の方の内心がわかったので、かえって良かったのではないでしょうか?

2012.12.26 11:26 58

匿名(秘密)

不妊だから…という方がいますが。
私は独身の時に友達から妊娠報告来て少し困りましたよ。「よかったね」ぐらいしか言えないし、他に何を言ったらいいのかわからなかったので。直接会っての報告なら「今どのくらい?」「エコー写真見せて」って言えるけどメールでわざわざする内容でもないですしね。
その子は検診の度に「赤ちゃんが〇㌢になりました」の報告があってかなり困りましたよ。
主婦で暇なんだろうな…と思ったけど、こっちは仕事バリバリにして忙しいし、正直困りました。
浮かれてるのかこっちが迷惑してるの、わからないみたいですしね。でも流産した時は他人の妊娠が喜べないと言ってましたよ。自分勝手だなぁと思いながら話聞いてました。

話が擦れましたが独身なら仕事が忙しくて、忘れてるだけかもしれませんよ。出産したらサラッと「生まれました」って報告したらどうですかね。
私なら返信しますが、忘れちゃう時ありますから期待せずに…。

2012.12.26 13:01 43

匿名(29歳)

私の友達の間では、妊娠と出産報告メールします。
友達なのに、妊娠も知らず出産報告受けるのは無いかな…

メールの返信はあまり気にしない方がいいと思います。
相手は自分とは違うし、性格や生活の忙しさで忘れていることもあると思います。

私もかつて、出産報告で2~3日経って返事来る友達もいました。
彼女は、とても忙しくて返信がいつも遅めなので返事メールの期待はしてません。
今でも普通に仲良くしてますよ。

2012.12.26 13:18 28

みどり(32歳)

“出産しました”ならわかりますが、
“来月出産予定です”など、一方的にメールがきても困ります。

普段から仲がいい子なら別ですよ。
でも、メールで報告するくらいだからそれほど仲良くないですよね。

普段は全然連絡をよこさないのに、妊娠したとか、出産したとか、
そういう報告だけ一方的によこす疎遠になってる旧友って時々お見かけしますが、けっこう対応に困ります。
子供の写真つき年賀状だけ義務のように毎年届いたり。

独身なら興味がないかもしれないし、
既婚者なら子供が出来なくて悩んでいるとか、
人それぞれ、都合があります。

多分相手の方は深く考えてないと思うので、
出産の報告はしてもしなくてもどちらでもいいと思います。

2012.12.26 13:41 13

匿名(秘密)

価値観を押しつけるのは止めましょう。

普段は返信が遅くても気にならないのですよね。だったら今回も同様に考えるべきです。

お祝い事とはいえ、それは結局主様だけのイベントなのです。
返信がないのはさすがに寂しいとは思いますが、だからといってそのお友達を全否定するのは、主様が自身を貶めている事になります。

2012.12.26 15:21 32

つらら(38歳)

家族でもないんだから仲が良くて妊娠報告がなくても失礼なんて思わないです。
自分ひとりだけ知らされなかったんだったらそっかー…とは思うけど生まれるまで何があるかわからないですし。

きたらおめでとーの返信はしますけど、その後も経過や状況を何回も返信されるとちょっとめんどくさいなぁと思ってしまいます。
嬉しくて自分語りしたい気持ちも分かるけど相手に求めるのは難しいですよ。
知らせたことに満足して自己完結がいいですよ。
ちなみに私は流産経験があるので家族以外は出産後の年賀状に一言書く程度です。

2012.12.26 15:48 16

匿名(30歳)

昨年死産した友人から臨月に妊娠報告メールがきて、返信に困るのはごく普通の感覚だと思います。

何で返信ないの?って思う主さんのほうが気にしすぎ。

不妊とか嫉妬とか深読みしすぎる人が結構いて驚きました、怖いです。

2012.12.26 16:29 78

普通人(38歳)

めんどくさい

○○から返信が来ない
たった1人ですよね?

細かすぎませんか?

別に忙しくて返信忘れてるだけかもしれないし、もしかしたら返信しづらくてそのまま放置しているのか分かりませんが、こんなこといちいち気にするんだくらいにしか思えません。

しかもツイッターでは…なんてチェックしていてねちねちした性格ですね。

私の率直な感想です。
キツい言い方をしましたが来月の出産のために今は身体を大切にして備えてくださいね。

2012.12.26 17:18 41

匿名(27歳)

えっ?友人の話ですよね?義理のお母さんとかご主人ではなくて?ビックリです。主さん26歳ですよね?ご友人もきっと同じ年ぐらいですよね?そりゃご友人も生活とか都合とか気分ありますよ。あっちゃダメですか?一方的に友人としての定義のようなものを作られてもねぇ…面倒臭っ

別にみんながみんなあなたの妊娠やら出産が一番気になってるわけじゃないし…浮かれるのはいいけどそれに合わせてくれないからって腹立てられてもついていけないでしょうに。ご友人お気の毒様~

2012.12.26 17:20 62

匿名(秘密)

きっと、その友人はおめでとうって言いたくないんだと
おもいます。

出産報告は必要ないとおもいます。

2012.12.26 19:58 15

こねこ(31歳)

このまま返信がなくても、無事出産されたらサラッと生まれました報告すればいいと思います。

それでまた返事がなければ、もうそこで自己完結で終わらせましょう。
毎日ツイッターしてるのに、は執着しすぎと感じました。

友達なのに。私だったらすぐ返事出すのに。
お気持ちは分かりますが、こういう自分のオメデタ事は自己完結でクールでいた方がいいです。

なんで相手はこうしてくれないの?と思うより、
友達からしたら、祝い事でも自分のイベントなんて所詮他人事だと思った方が、精神衛生上いいと思います。
それでも、立場も違うのに祝ってくれたなら有難いな、忙しいだろうに返事くれたなら有難いな、基本「有難いな」のスタンスでいたら、そう腹立ちません。

私は友達付き合いで、最初から相手にいい意味で期待してません。
ドライと思われるかもしれませんが、これで友達トラブルのない平穏な日々を送ってます。

2012.12.26 23:22 12

あんず(35歳)

気にする必要は無いですよ

やっと、臨月迎えられてホッとしますね

いろんな考えの人間いますから、相手に求めてもしかたないです

私は、迷惑だからやめて欲しいなんて思わず大人な対応したいですがね

2012.12.27 00:02 13

月(27歳)

子供がいない、不妊治療してる、独身っていうだけで、嫉妬してるからメールが来ないという発想って浅はかすぎ。
そのような人たちだって、とりあえず返事を適当にでも返すでしょうよ。普通に妊娠した方相手になら。
でも、この主さん前に死産してるんでしょ?
返事に困る人だって、たくさん送信した人の中に1人くらいいたっておかしくないでしょ。

これは、メールもらった側より、送った方(スレ主)の相手の気持ちを考えていなかったことのミスだと思う。

2012.12.27 01:32 31

とく(37歳)

そうですねえ。

そのお友達はお子さん居るのでしょうか?
正直なところ、特に子供を望んでいない26歳なら、友達の妊娠報告はあまり興味ないかもしれないですね。
「あ、そうなんだー、へ~」
と思って終わった or 返信忘れたという可能性はあるかと思います。

あまり気にせず、出産報告したらいいのでは。
それでも返信がないなら、子供にもスレ主さんにも本当に興味がないのだと思います。

2012.12.27 03:36 10

ゆい(32歳)

そういえば近所の友達から出産報告がありましたが返信しませんでした。

最初は単に忘れてて、その後思い出したんですけど、正直面倒だしそのまま返しませんでした。

だって一斉メールだったし、、メルアド変わりました〜ぐらいの感覚だと思って。
一斉メールじゃなかったとしても返さなかったかも。
親友なら返すんですけど、たまにみんなで会う程度の友達だし、会っておめでとう言えばいいかぁと。

主さまの友達さんもそんな感じではないでしょうか?

2012.12.27 07:00 12

まり(30歳)

子供がいない時→妊娠してすぐに報告がないのは寂しい気がしたものの、返信に重要性を感じなかった。

子供が出来てから→妊娠・出産は奇跡だとわかり、妊娠報告はいかなる時も返信するようになった。が死産を経験している子からの報告は、返信はするものの無事出産してからのメールじゃなくていいの?と心配になった。

主さんは死産を経験しているわけですから、どう返信したらいいのか悩んでいるうちに返信し損ねたかもしれません。

2012.12.27 07:30 14

匿名(42歳)

妊娠がうらやましいとかでなくても、辛い事があった時に
返信する気持ちの余裕がない場合もあります。
極端な例ですが(あくまでわかりやすい例え)
身内に不幸があれば、妊娠に嫉妬してなくても
メールなんて返せないでしょう。
彼氏と別れたばかりとか、仕事で失敗して
会社が大損害とか理由は独身や不妊の嫉妬だけではありません。
妬むのではなくて、自分が辛い時には人の事など眼中に
ないと言う意味で。
もちろん、何かあっても返事ぐらいはするものだと思います。
でもジネコって、お祝い貰ってもお礼の連絡しなくてもいいとか
お祝い貰っててもしなくていいなどの人もいるぐらいですから、
メールの返信がないのって上記の事に比べたら、かわいいもんじゃ
ありませんか?
(あくまでかわいいものであって、常識ではありません)
未婚や、不妊の嫉妬って視野の狭い人多いですね。
って言うよりか、妊娠した優越感があるからこその
発想だと思いますが・・・

2012.12.27 11:16 11

マンダリン(32歳)

私は不妊治療中に友達からたくさんの妊娠報告メールや出産報告メールをもらいました。正直辛かったけど無視はありえないです。

やっぱり特別なことだし、そんな気分じゃなくても「おめでとう」くらい返信できないのかなと不思議です。
ただ、どなたかが言ってますが出産報告メールで色々と長文でああだこうだ大変だった、みたいなメールは私も好きになれません。
意外と多いんですよね…

私だったら一応そのお友達にも出産報告メールしますが、それで返信がなければ疎遠ですね。

2012.12.27 13:49 21

らら(30歳)

迷惑・困るという人多いですね。
もし主さんが私の友人だったら、必ず返信はします。
迷惑ということは、それはもう友人ではないのでしょう。
出産報告も迷惑(お祝いの催促と受け取られる?)かもしれないので、私ならしません。

2012.12.28 13:38 15

仕事納め(35歳)

私ならおめでとうの返信はしますが・・・

主さん、妊娠報告の時期が中途半端すぎたのでは?
出産報告なら返事が来たと思いますよ。
でも前回の死産を知っている友達なら、「おめでとうなんて返信して、もしまた万が一のことがあったら・・・と考えてしまったのではないでしょうか。

主さんと同じくらいの年齢の方だとすれば、まだ妊娠出産がピンとこない場合も多いかもしれません。
そういう方の場合、家や職場でマナーとして、「生まれるまでは何があるかわからない」と心得ていたとしたら、今回の妊娠報告には困ったでしょうね。
返事をするのも考え考えしなきゃならないし、そうこうしているうちに日数が経ってしまっただけだと思うのですが。

今更ですが生まれてから報告すればよかったのに。
それでも、返信は必須ではないですけどね。
ちょっと面倒な方だなと思ってしまいました。ごめんなさい。

2012.12.29 02:13 13

ミルミルスキー(32歳)

主さんだって、こんなに沢山レスして貰ってお礼の一言もなしですか?

お友達のことメールの返信がないって悪く言うけど、主さんだって同類なんじゃない?

2012.12.29 02:51 52

カトリーヌ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page