HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からの妊娠報告メール...

友達からの妊娠報告メールへの返信

2009.9.24 13:05    1 7

質問者: ありすさん(29歳)

こんにちは。不妊治療5年目になります。

先日、学生時代の友達から「結婚することになったよ!」と電話があり、長い付き合いの彼がいたので相手はその人だと思い込んで話していたらだんだん矛盾点が出てきて、「結婚相手は最近付き合い始めた人なんだよ」といわれました。
正直複雑だったのですが、(浮気の果て?と思い・・)でも本人が決めたことだし、祝福していました。
昨日またメールがあり「入籍しましたよ、あと妊娠も発覚しました」との内容。
まだ返事をしていません・・内容なんてうわべだけでいいのかもしれませんが、全く浮かんでこないんです。
何か、気の利いた返事の仕方を教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療中の妊娠報告は、正直複雑な思いになるのは分かります。
でも、お友達の結婚相手や結婚のきっかけを色々詮索するのは、ご心配からかも知れませんが、余計なお世話と感じます。
お友達が幸せになればいい事ですし、万が一結果としてそうならなくても、それはお友達の選択の結果です。
当たり障りなく「ご結婚おめでとう!良かったね。」でいいのでは?
もし会う事があれば、話の流れできっかけなどを楽しく聞けると思いますよ。

2009.9.24 19:34 44

みゆ(35歳)

ごちゃごちゃ考えず「結婚&妊娠おめでとう!身体大事にしてね」でいいのでは?

お友達のご主人が最近付き合ってた方で、もう妊娠…と複雑に思っても、お友達は幸せなのだろうし、
新しい命が芽生えたことを祝福してあげましょうよ。

あなたが妊娠した時、きっとお友達も心から祝福して下さるはずですよ。

私も不妊治療中でまわりは妊娠ラッシュです。
正直羨ましいですが、皆、妊娠をふりまいてくれるので私もいつか…と願う日々です。お互いに頑張りましょう。

2009.9.24 22:59 74

A(31歳)

ありすさんへ☆ 私も妊娠しました
メールしょっちゅうです! 素直に喜べる人と喜べない人がいますが 喜べる人には「おめでとう」メール送ります。
今年のお正月に きた メールは 元カレの奥さんからでした。その奥さんは私の親友だった女性で私から彼をとって 私が今でも辛い気持ちに苛まれることも知らずに 正月には家族写真をのせた年賀状がきます。
今年初めはメールで「三人目妊娠していまぁす。サ゛クロは?」と 私をさぐるような感じで 一人妊娠する度にメールきます。
私は不妊治療中です!!とも 送るような 彼女ではないので 当然メール返信などせず その人からのメールは拒否していますよ。

あとは 大体 おめでとう 元気な赤ちゃん生まれるといいね! って 返信します(^^)ノシ

2009.9.25 07:34 48

サ゛クロ(29歳)

お気持ちお察しします。私も今日もご懐妊メールを受け取ったばかり。返信はすぐに 「おめでとう、性別わかったら教えてね」でした。

仲のいい友人の結婚・ご懐妊はとっても嬉しいです。
が、ベビ待ち当初は素直にコメントできないこともありました。

2人目を計画的に妊娠した友人から報告と「あなたは努力が足りない」とメールをもらったこともあります。
それに対してもお祝いメッセージ「おめでとう、頑張って」と送ってそのコメントに対してはスルーしましたが、正直つらかったですケド。

人それぞれ色んなことがあるので 結婚の経緯を詮索することなく、「おめでとう お幸せに」のメッセージが一番のお返事だと私は思います。

2009.9.25 12:39 47

lily(28歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

お祝いメール、送りました。
私の結婚のときにお祝いも頂いていたし、
祝福の言葉とお祝い送るね。リクエストあったら教えてね。
とメールしたら、
「ベビー関連のモノ(洋服とか)がいいな☆」と・・・
結婚のお祝いなのに。。
こういうときどうしたらいいんでしょ?
結婚のお祝いだよ!とつっこむか、スルーして性別も分かってないからどちらでもOKそうな洋服を送るのか。。
もしまだ見ている方いたら、教えてください。

2009.9.25 19:16 40

ありす(29歳)

結構、図々しいお友達?と思ったり(;^_^A
希望を言える仲なのかな。

まだ生まれていないのに赤ちゃん用品というのは悩みますね。
不謹慎かもしれませんが、万が一ということもなきにしもあらず。
「まずは結婚のお祝いをさせてね」と断り、家族3人になっても使える写真立てや食器などを贈り、
出産したら赤ちゃん服など贈ったらいいんじゃないかなーと思います。

2009.9.25 23:44 35

A(31歳)

こんばんわ。

結婚の経緯はありすさんには関係ないような・・・

お祝いする気持ちがあれば、おめでとう!
で良いのでは?

私なら結婚祝いはお友達の要望通り赤ちゃんのもの
をあげます。プレゼントですから相手の喜ぶものが
一番良いと思います。

2009.9.26 00:17 33

ちーきち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧