HOME > 質問広場 > くらし > 出産報告メール、返信すぐ...

出産報告メール、返信すぐしますか?愚痴

2006.6.11 15:53    5 30

質問者: カトリーナさん(30歳)

友人R子が2週間前に出産しましたが忙しくて「おめでとう」メールの返信をしませんでした。しばらくたって他の友人から「R子から聞いたんだけど、あんただけR子に出産おめでとうメール返信してないんだって?何で?普通、こういうのってその日か次の日が常識だよー。」と言われました。すぐに返信しましたが・・・
皆さん、出産報告メールの返信はその日にしますか?2週間はあけ過ぎですか?私は本当に忙しくてできなかったのですが心からお祝いできませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2週間は明け過ぎです、いくらなんでも。心から祝福できなくても「おめでとう、良かったね」くらいは直ぐに送るべきです。こういうおめでたいことの報告になかなか返信をくれないとお友達には「幸せを妬まれてるかも」って誤解されても仕方ないですね。

2006.6.12 06:51 14

まこママ(32歳)


2週間なんて空けすぎです。
忙しいって、寝る時間はあったんですよね?


普通は、その日に返すのが常識ですが
どうしても忙しかったら、その状況を
一言入れておいて、また後日ゆっくり
メールするね。
と入れればよかったのでは??


私はメールがすぐに返ってこない友人とは
付き合いません。
ルーズな人は苦手なんです。

2006.6.11 18:09 18

あぷり(秘密)


心から祝ってないからこそ2週間空いたということを、あなたが一番分かってらっしゃるんじゃないですかねぇ。
普通かどうか分かりませんが、ホントに祝いたい気持ちがある人は、返信が早いでしょうね。
忙しくても、返信したいと思えば時間は作れたはずですから。

でも、祝えない気持ちはあってもおかしいとは思いませんよ。
そういうときがあってもおかしくないですから。

2006.6.11 18:18 21

だいち(30歳)


2週間なんて遅すぎですよ…。
メールの返信も出来ないほど忙しいって言う人は私の周りにもいますけど、それってただの言い訳ですよね。寝る時間を数分削るだけでもメールは打てますよ。ご飯食べている時でも、トイレに入っていても本当に返信する気があればそんな時でも打てると思いますけど…。
ただ単に出産を喜んであげれなかっただけではないですか?
「忙しい」を口癖にしていると人って離れていちゃいますよ。

2006.6.11 19:44 17

ねっきー(32歳)


はあ?
本当に忙しいって、メール1件送ることすらできなかったんですか。
そんなわけないでしょう。
2週間空いたなら、それはただの無視ですよ。
いい歳して、何じゃそりゃと思いましたが。

2006.6.11 20:43 15

ゆい(26歳)


メールの内容によりますが、すぐに返答できる内容であればその日のうちに返します。
正直、二週間はちょっと空きすぎかもしれませんね。
お祝いを贈った時に謝ればいいと思いますよ。

2006.6.11 20:49 8

まつりか(28歳)


私なら当日かその次の日までには返信しますね。

やっぱり忙しいを口癖にして連絡を怠る人は、人って離れていっちゃいます。
礼儀の問題ではないかと。
お祝いの一言ちゃんと言ってあげてください。
一日24時間、2週間で336時間もあって5分も時間が取れないなんてありえませんよね。
明らかな怠りです。
友達は大事にしないと独りぼっちになっちゃいますよ。

名指しですいませんがくるみさん、あなたのお気持ちわからなくもありません。私も同じような経験はあります。
ですが、もう少し大人になりましょう。どっちもどっち、同じ穴のムジナですから。
そんなことでさよならしちゃうなんて
子供です。無理する必要はありませんが、もう少し冷静にものを考えてから行動しましょう。
同じ年齢ですが、正直28でそういう行動をとるって人間として恥ずかしいですよ。気をつけましょうね。

2006.6.11 21:52 8

マミ(28歳)



確かに2週間は遅いと思います。
私が逆の立場なら、きっと出産メールしたことを後悔するかも。相手にとってみたらしょうもない事だったかな・・と。カトリーナさんも正直なところ出産メールが喜ばしくなかったってことはないですか??

もし私なら本当にめちゃくちゃ忙しい時にそんなメールがきたら、なおさら後回しにしたら忘れちゃう可能性大なので無理してでも、少ない文章でもその場で返信すると思います。
あとで少しでも時間とれた時に、
実は忙しくって短いメールでごめんね、その後体調はどう?とか名前は決まったの?とかメールするかな。

2006.6.11 22:22 8

ハムメリー(34歳)


ちょうど2週間くらい前に友達が出産して、生まれた日の夜「さっき生まれたよ」ってメールをもらいました。
おそらく同じ内容のメールを10件とか20件とか友達や親せきに送ってるだろうと思い、すぐには返信しませんでした。
ゆっくり休んでもらおうと思って。
出産直後に何十通もメールの返信が入ったら疲れませんか?

だからって2週間もあけなかったですよ(笑)
翌日の昼間に「おめでとう&お疲れ様」って送りましたよ。
2週間・・・そんなに放っておけるってすごいですね〜
よく覚えてましたね。
普通なら「忘れられちゃったかな?」って思いますね。

2006.6.11 22:36 5

miyu(38歳)


辛口意見ばかりですが
すぐ返信しないで後でと思ってるうちに忘れちゃう事はありますよ
でも待ってるほうとしては返事がなかなか来ないって辛いですよね
何か変なこと書いちゃったかなとか
本当は嫌だったのかなとか
憶測もしちゃいます
友人の方も、もしかしてあなたが出産報告を不快に思ったのかなと心配になったんじゃないでしょうか?
すぐ返事できなくてゴメンネと謝って
以後はなるべく2.3日中には返事するようにした方がいいかなと思います。

2006.6.11 22:56 7

みぃ(27歳)


カトリーナさんは、
>2週間はあけ過ぎですか?
と質問されていますが、
>私は本当に忙しくてできなかった
とおっしゃっているので、忙しくなければすぐに返信していたはずですよね?ですから通常であれば、すぐに返信するのが礼儀であるとご自分でも認識していらっしゃるはずです。私も通常はその日か翌日ぐらいに返信するのが常識と思います。メールだからほんの数秒の事だと思うし、よっぽどの理由(海外にいてつながらなかった、入院していた、身内に大変なことがあったなど・・・)物理的、心理的に無理な状況でない限り、すぐ返信すべきだと思います。もし、よっぽどの理由があったとしても、お友達に遅れたことを一言詫びてからお祝いできれば大人の女性として一人前ですよね。それを逆ギレしてしまうのは、ちょっと大人気ないと思いませんか?

2006.6.13 09:25 7

めろん(29歳)


結局あなたが祝福してないことが相手にも伝わったのでしょう。

2006.6.11 23:40 8

ももんが(36歳)


いくら忙しくっても、
「おめでと」の4文字くらい打てるでしょ?って思いますネ。
忙しくってもトイレいったりご飯食べたりするでしょ?
その時ほんの数秒、おめでとって打てば良かったかな。

相手の人からしたら、私ってその程度の友達なのねって寂しく思ったのではないかなぁ。

2006.6.11 18:38 8

こんた(29歳)


その日、もしくは翌日にはいたします。
忙しいというのも言い訳だと思いますわ。
いくら忙しいといえども5分くらいはメールを打つ時間はあると思いますが。

2006.6.11 18:45 7

エリザ(25歳)


カトリーナさんこんにちわ。
私はお祝い事はすぐに返信するように決めています、もし自分が逆の立場だったら…って思うので。
二週間はやっぱりちょっと、あけすぎでは?
私はなかなか妊娠せずに、どんどん友人が出産して、、あせる気持ちばかりでしたがやっぱりすぐに「おめでと〜体調はどう?」って返信する様にしています。

2006.6.11 20:03 7

じゅりあん(34歳)


2週間はあけすぎだったかもしれませんね。その友達もあなただけが返事をくれなかったなどとほかの友達に告げ口するのはどうかとおもいますが・・・。めでたいことはすぐにでもお祝いしたいという気持ちが生まれるものだと思います素直にお祝いできない理由でもあったのですか?忙しいって言ったておめでとうの一言もメールできないほどの忙しさって分かりません。

2006.6.11 18:58 8

にゃんこ(27歳)


メールならすぐ返事できるのに遅すぎですよ。
他の方が言ってるように、メールする時間ぐらいあったはずです。
出産報告メール以外でも、返信があんまり遅い人は好かれないと思いますよ。

2006.6.11 20:08 8

おかお(26歳)


2年前の私と似ているので。
私も友達が出産メールをして、5日ほど経ってから返信しました!
その子は、妊娠メール以降何のメールもなく次は出産メールでした。
当時私は営業の仕事をしていたので、メールの返信はどれも遅かったのですが、たぶん気持ちに正直になれなかったのかなというのもあります。
デキ婚だし〜簡単なパーティをしてあげたのに後のお礼のメールもなし、何かにつけて「悪阻が」とか「体調が」って言うのも多いし、大変なのかもしれないけれど情がないな〜って。
他の友達は、子供が産まれた後は病院や家にいったらしいけれど、私は行きませんでした!
年賀状もこっちから出して2日後に届き、今年は出しませんでした〜。
他の友達に「くるみだけ行ってないんだってね、あの子愚痴ってたよ」と言われてさよなら〜をしましたよ。
別に良いじゃんよ!カトリーナさんが嘆くことじゃありません。

2006.6.11 19:04 9

くるみ(28歳)


私はその日のうちに返信します。
友達の体調も気になりますし、友達の赤ちゃんもきになりますしね。
忙しくて病院や家にお祝いにいけないのはわかりますが、
メールの返信なら、いくら忙しくても1分もかからないじゃないですか?忙しいからとゆう理由は通用しないと思いますよ。
「おめでとう」とだけでもいいじゃないですか?それだけでも、違うと思いますよ。
友達に言われたから返信したけど、心から祝えないっておっしゃっておられますけど、最初から祝う気持ちがあまりないんじゃないかな?私は
そうとられても仕方ないと思いますが・・・。

2006.6.11 19:11 8

kana(31歳)


私だったら、メールを見たときに即、返信します。


忙しいっていっても、メールの返信なんてほんの数分、2〜3分程度でしょ?
それに、産まれました!って見た瞬間、うれしくて即「おめでと〜!!!」って返したくなってしまいます。

2006.6.11 19:17 8

きりり(30歳)


忙しくても、「取り急ぎおめでとう!」の一言ぐらいは返信できたのでは?と思ってしまいます。
こちらでいろんなスレを拝見するにつけ、こういったおめでたい報告メールに返事をしないのは、受信者の方がその内容に対して、あまりよい感情を抱いていないケースが多いように思います。だから実際に、そのように受け止められてもしかたないかも・・・と思います。出産は適齢期の女性にとって非常にデリケートな事柄ですしね。
今後もよい関係を保ちたいとお考えなら、メールにせず、直接電話か、子供の初顔を見に行った方がてっとりばやいと思います。

2006.6.11 19:38 7

主婦(34歳)


2週間は空けすぎだと思います。
「おめでとう」のメール返信できないほど忙しいっていうのは、具体的にどのような用事で忙しいのでしょうか?イヤミではなく、純粋に疑問に思ったので教えてください。

2006.6.12 14:16 6

おっとこ(35歳)


わかる気がします。
別にワザワザ報告してくれなくてもいいしって思えるのは私だけでしょうか?
うれしいのはわかるけど、この手の話しは皆が当人と同じ状況とは限らないし別に返事するもしないも勝手だと思いますよ。
かなり横ですが、ましてや仕事中とかに大した用件でも無いのにお気楽なメールとかされても私ならシカトします。

2006.6.12 16:45 8

共感(秘密)


誰でも忘れてしまう事はあります。
常識、云々を教えてくれたお友達
私からすれば非常〜〜〜に大きな
お世話に感じました。

2006.6.13 13:25 6

どら猫(100歳)


釣りでしょ?

そんな人間いません。

本当の話なら人間性を疑います。
自分がされて嫌な事は人にしない事
これ常識です。

何をしてもどんな事があっても誰からもお祝いされない悲しい人になるでしょう。

2006.6.13 14:48 11

???(26歳)


まぁ遅いなぁとは思うけど、近日中のお祝いメールの強要のほうがどうかと思います。1週間くらいまでなら全然常識範囲内だと思うし、完全無視じゃないのなら2週間後でもメールくれてありがとうと思うべきですよね。
この手のメールって疲れますよね、必要以上にテンションあげて書かなきゃいけないし、普通に書けば別スレのひとみたいにそっけないといわれたり。だから返信が延ばし延ばしになっちゃうのも事実ですね。疲れてたり忙しかったりすると、考えるのも疲れます。打ってから送信するまで、文章考えてるだけでかなり時間かかりますよ。
妊娠出産は、自分にとっては大事でも他人にとってはたいしたことのない話題だって認識していれば、さほど腹も立たないと思うんですがね。

2006.6.13 21:45 7

一番搾り(28歳)


2週間は空けすぎと思いますが・・・。
それよりも、共感さんの
>ワザワザ報告してくれなくてもいいし
って、それは友達なんでしょうか?
私は友人に対してそんなことは思ったことなく、いつも報告があるととても嬉しく感じるのですが・・・。

カトリーナさん、このスレにもレスしてくださいね〜。

2006.6.13 22:59 7

のにのに(30歳)


横ですが、
お友達のおめでたいことに対して
「必要以上にテンション上げて返事しなきゃいけない」
みたいに言っている方がいて、
何だか寂しいなぁ・・・と思ってしまいました。
別スレで「出産報告のハガキ」はどうでもいいという様な人が多いのも、
正直ビックリしました。
もちろん考え方は人それぞれですから、どれが正しいとかってことではないのですが。
私自身はハガキなりメールなり貰ったら嬉しい気持ちになるので、そういう方が沢山いるということに驚いてしまった次第です。
それからスレ主さんからのお返事、
未だに無いみたいですね・・・ガッカリ。

2006.6.14 11:21 5

とくめい(秘密)


私も最近出産したばかりで、報告メールを10人くらいにしました。
だいたいは当日数時間後とか翌日にはおめでとうメールが届きました。
一人だけ3日後だったので正直3日でもちょっと気になりました。
でもその子は子育て中だからかなって思いましたが。
でも自分が独身の時はすぐに返信したかと言われると、、あまり覚えてないけどだいたいすぐ送った気がします。
でも正直「ふ〜ん」という感想しか思わなかったかも。。
実際自分が妊娠したら、すごく嬉しいオメデタイことなんだと実感しました。
カトリーナさんはまだお子さんがいないようなのでそういう対応になってしまったのでしょう。
あと仲のよさ加減によってもすぐメールするとか違いますよね。
でもおめでとうメールはすぐ貰えるとより嬉しいものですよ。

2006.6.15 16:20 6

らしいよ(33歳)


メールってすぐにかえさないといけないものですか?
お祝いだから2週間は開けすぎだとは思いますが。
メールはすぐに返さないとルーズだとか、付き合いやめるとか言う人がいるから歩きながら、自転車のりながら
車運転しながらメールをうつような人がでてくるんですよ。
メールなんて、自分の時間ができたときでいいと思います。
ひどい人なんてベビーカー押しながら
打ってるから段差があってもきずかなくて赤ちゃんがガクガクなってるひともいます。
メールの返事がすぐ返ってこないで
文句いうひとなんて私だったら
こちらから縁をきります。

2006.6.16 11:29 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top