HOME > 質問広場 > くらし > 出産報告に対する返信

出産報告に対する返信

2014.10.8 21:53    1 38

質問者: 新米ママさん(30歳)

初めまして。
先月出産しました。その際、仲の良い学生時代からの友達数人に、ラインで出産報告をしました。みんな返信してくれたのですが、一人だけスタンプのみの返信でした。それに対してモヤモヤします。

その友達は私の出産をすごく楽しみにしてくれていたこともあって、すごく悲しくなりました。言葉で返信して欲しかった。
出産報告に対してラインのスタンプだけの返信、普通ですか?
ちなみにその友達は独身です。スタンプは一応おめでとうという感じのモノでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産報告ですが、あくまでもご自身の都合であって、自分は我が子の誕生をこれ以上にないくらいめでたいことだと思うものですが、身内以外は大してめでたいとも思いません。


今は出産したばかりで世の中すべての人が祝福してくれるのが当然かのような錯覚に陥っているのかもしれませんが、ラインのスタンプでも一応返信はしてくれているのですから良しと思えませんかね?他人の出産に対する気持ちなんて本音を言えばそんなもんですよ。

2014.10.8 22:21 150

いいじゃん(39歳)

うーん…それって主様が自分勝手ですね。
自分の望むような返信が来ないとこうですか…
実は嫉妬してて喜んでるふりをしてただけでは?

私もたいした連絡も取ってなかった同級生からいきなり出産しましたーというメールが来て「は?、だから?」って正直思った事あります。
こうゆう時だけ連絡しくんだなーって。
そして元気?とかもなく自分の事だけ何時に、性別、g数までダラダラ書いて一方的。

まぁ、あなたがその時だけ連絡取ったとはいいませんが、LINEってスタンプだけでも表現出来るものでもあるのでそれが嫌だったなら直接電話すれば良かったのでは?
納得のいかない返信が来たからといって相手のLINEでの表現の仕方までとやかく言うのは間違ってますよ。それにおめでとうのスタンプなんですよね?
こうゆう時に使わないでいつ使うんでしょう。

普通も何もLINEで報告自体もどうかと思う人もいると思いますし友人は直接聞きたかったって思う方もいると思います。

LINEでサラッと報告したのならサラッと返信、十分でしょう。

2014.10.8 22:43 94

ユンソ(33歳)

私は、スタンプだけでも、何とも思いません。

返信の内容も、同じような事しかないので、正直、友達の出産報告の返信は、面倒くさいです。

2014.10.8 23:22 50

普通です(秘密)

え?スタンプだけってだめですか?
よく「了解」とか「ありがとう」とかスタンプだけで返信しています。
文字だけよりにぎやかでいいかなと思っていたのですが、主さんのように思う人もいらっしゃるのですね。

そのお友達も私と同じ考え、、というかあまり考えていないと思いますよ。おそらくご友人が結婚しようと子供ができようと変わらないかと。私がそうですから。

なので、気にするだけ損だと思いますよ。
育児楽しんでくださいね。

2014.10.9 00:04 28

ライオン丸(29歳)

ご出産おめでとうございます。

モヤモヤする気持ちわからなくもないです。
ただ個人的な意見ですが、私は出産報告初め、大切な出来事に関することでラインを使うことに以前抵抗がありました。
結婚式関連のことはもちろん、友達の誕生日メールでさえラインが普及してきてもラインで軽く送ることに違和感があり、メールで送っていましたが、自分の誕生日に色んな人からラインでお祝いが来て、そういう時代なんだなぁ!と思い、それからは自分も友達の誕生日にラインで送るようになりました。
それでも、ある友達にラインでお祝いメッセージを送ったら、返事がスタンプ1つでなんだかなぁーと思ってしまったことがありますが、ラインだしこんなもんだなと受け取りましたし、その友達とは仲良しです。

主さんのご出産とはまたシチュエーションが違いますが、ラインで報告したのなら仕方ないのでは?
ちなみに私はラインでは出産報告受けたことありません(^_^;)今までメールばかりでした。

2014.10.9 01:07 12

おにぎり(31歳)

忙しかったんじゃないんですか?
スタンプで返せるのが、ラインの楽しく便利なところです。一人くらいそんな人はいるかも。私なら気にしません。

2014.10.9 02:09 28

ミント(41歳)

ラインは、そんなもんでしょう。
あいさつから深刻な話まで良くも悪くも簡単にトークができるアイテムです。
言葉でほしいのなら、電話でもすれば良かったのでは?

2014.10.9 05:58 39

ハナッコリー(26歳)

正直、人の出産がめでたいって、うわべだけ興味ありません。親きょうだいくらいではないですか?私がそうでしたから。私は臨月ですが、自分は友人に無理に喜んでもらおうとはしないつもりです。スタンプで十分ですよ。

2014.10.9 06:25 61

べつに(37歳)

私もラインならそんなもんだと思います。
その手軽さがラインのよさだし
何とも思いません。
主さん相手に求め過ぎです。
既婚子持ちはすぐに嫉妬されてるって勘違いしますけど、主さんもご友人が独身だから本当は嫉妬されてるんじゃないかなんて考えないでくださいね。
よほどの思い入れがなければ、普通の友人知人の出産なんて大して興味ないです。
全員が心の底から両手あげて祝福しているわけではなく、おめでたい事だから社交辞令でおめでとうと言うの人が殆どだと思います。

2014.10.9 07:15 57

え?(秘密)

lineってそういう使い方をするんじゃないんですか?
主さんも出産報告をさらっとしたんじゃないの?

私はlineとメール使い分けていますよ。
自分がlineで送ったならスタンプだけでもありだと思います。

2014.10.9 07:41 39

ジャガコロ(43歳)

要は、「出産は特別なことなんだから、スタンプなんかで手抜きしないでよ!」・・ってことですよね?

私も妊娠中ですが、全く同情出来ません。

世の中自分中心に回っているわけではないこと、そろそろ自覚しましょうよ。
おめでとうという感じのスタンプだったのでしょう?
十分じゃないですか。

2014.10.9 08:19 42

希衣(35歳)

ラインという簡単な連絡で、スタンプだけでモヤモヤって変な人ですね。
おめでとうって言ってほしかったなら電話で伝えれば良かったのに。
相手が独身だとかは関係ありますか?
なんか独身だから、私の事が羨ましく思ってるからスタンプだけなんだと言わんばかりですね。
あー、面倒くさいですね、主さんは。

2014.10.9 08:48 42

匿名(42歳)

スタンプが嫌ならラインで報告しなきゃいいじゃんというのが第一印象です。

他の方も書かれてますが、そもそも
>その友達は私の出産をすごく楽しみにしてくれていた
この文章がおめでたいです。

誰も他人の出産なんて興味ないですよ(笑)
もちろん私だって「楽しみだね~」「産まれたら報告してね♪」とか言いますよ。
でも、正直報告が来るまで忘れてます。
自分の生活がありますからね。

結婚して母親になったんですよね?
今はそんな小さな事より考えるべきこと、やるべきことが山ほどあるでしょう?
育児頑張って下さい。

2014.10.9 09:21 44

まあと(36歳)

気持ちはわからないでもないですが、他人の出産なんて
大喜びの人は少ないでしょう。
ましてやラインなんてそんなもんかもしれません。
友人でも文章不要でもいいからなんて言う人もいます。
出産は別と言っても、それは自分だからそう思うだけですしね。
スレ主さんにしても、今後忙しくて、友達とやりとり
する時間もない事もあると思いますので、
相手の気持ちがその時にわかるんじゃないでしょうか?
私の周りにも、出産報告の連絡の返信がないとか
短いとか言う人いますけど、自分だって、お祝い貰えば
その後忙しいからで連絡無の人も多いです。
ジネコでもそう言うレス見かけますよね?
なので、あまり人にそういう事思わない方がいいですよ。

2014.10.9 09:27 12

マーマー(38歳)

こういうスレって割と否定的なコメントがつきやすいですが、私は主さんの気持ちわかります。

そもそもLINEはしてないのでよくわからないところもありますが、スタンプが一つポンっとあっただけですよね?私ならちょっと考えられないです。

2014.10.9 09:30 15

むてきち(29歳)

ちなみに独身ですとありますが、出産経験がないなら
尚更出産の喜びなんて、わからないでしょうし
普通の出来事となんら変わらないと思うと思います。
自分が経験して、こんな感動はない、とか大きな出来事と
思うもんじゃないでしょうかね?
出産経験していても、他人の事は特にと思う人だって
いるぐらいです。
独身の人に、自分の慶事を納得いく文面でと言うのは
無理ありますよ。
あなたもそれをわかってるから、独身でと書いたんじゃ
ないのですか?
でなければ、独身の焦りとか言ってもらう為に書いたと
言う事になってしまいますよ?

あと、私も結婚が早い方ではなかったので、あくまで
私の経験談ですが、
結婚や出産してる人って、独身=時間ある(要は暇)と
思ってる人がすごく多いです。
めでたい報告に、少しでも返信が遅かったり、
言葉が短いと、時間あるくせに妬みだみたいな・・・・
スグ返信して、あれこれ書かないとダメなのかと
いつも思いましたね。

2014.10.9 09:45 24

あられ(40歳)

「ちなみにその友人は独身です。」

“それは、きっと結婚&出産と女として順調な人生を歩んでいる主さまに嫉妬しているに違いないですよ!!
そんな毒女なんて、気にしない、気にしない!!!”

なんてコメント、望んでます??

「私が出産したんだから、世界中の人が喜んで祝福してくれるはず!
なんで、友達がスタンプだけなの??
もっと、喜んで、出産した私に祝福の言葉を送りなさいよっ!」

...ってことですか??


「他人の施行&行動」を変えるのは難しいです。

「自分の思考&行動」を変える方が楽ですよ。

2014.10.9 09:48 59

うさぎ(32歳)

出産の報告に限らず、いくら何でもスタンプだけって変ですよね。
Lineのやり取りはその人とは初めてではないですよね?
いつも文字のやりとり有りですよね?
だとしたら今回スタンプだけというのは違和感ありますね。

もしかしたら主さんの出産には興味ないとか、勝手にして!って思っていてお祝い等、関わりたくないのかな?

あまり気にしないほうがいいですよ。
もう主さんからは連絡をしなくて良いのでは?

こちらでは批判的な意見が多いけど、私が主さんだとしたら悲しいというより、あら?スタンプだけって何で?とは思うかも。

2014.10.9 12:19 8

ミャア(34歳)

>言葉で返信して欲しかった。

じゃあ「出産おめでとう」ってだけだったらどう思うんでしょう。
主さんのような考えの人は「たったこれだけ?絵文字もスタンプも何もないなんて!本心ではお祝いしてないのね!モヤモヤ」ってなるのが目に見えてます。

メールやラインは文字が基本のやり取りで、表情や感情は込めづらいし、正しく受け取ってもらえない場合もあります。そこで、分かりやすく感情を表現するツールとして絵文字やスタンプがあるんですよ。
「おめでとう」の言葉だけより、喜びを表すスタンプの方が、より分かりやすく伝わると思います。送信者としても、確実に伝えられるうえに文字をだらだら打たなくてもいいというメリットがあります。
それを手抜きだと解釈して「独身だから」なんて深読みして勝手にモヤモヤ。中学生のようです。もっと年相応の考え方しないと友達いなくなりますよ。
主さんのような人がメールやラインでのトラブルを作り出してると思います。こういう人って、結局使いこなせてないんですよ。振り回されてるだけ。ラインやめたら。

2014.10.9 12:50 18

ぱりんこ(31歳)

主さんの気持ちわかりますよ。スタンプだけってあまりにそっけなくて悲しくなりますよね。

2014.10.9 12:53 13

ぺんぎん(秘密)

主さんの気持ちわかります!
LINEの使い方によるとも思いますが、主さんがご出産をLINEで報告されるということは日常生活において主さんの周りもそれだけLINEが連絡手段として浸透しているってことですよね。
LINEだからあっさりスタンプで云々という方もいますが、普段からのLINEの使い方によって全然意味が違ってきますよ。
後からでもお祝いの言葉もくれたら忙しかったからとりあえずスタンプだけだったんだなと納得すると思いますが、、、
何もなければ出産楽しみにしてるなんて口先だけだったんじゃないかと私は思ってしまいます。

2014.10.9 13:28 10

にゃんこ(35歳)


多分、その時忙しかったんじゃないかな?

本当はゆっくり返信したいんだけど、どうしても
忙しくて打てなくて、とりあえずスタンプだけ
送っておいて後から返信・・・とか。

ぶったぎりのレス多いですが主さんの気持ちわからないでも
ないですよ。楽しみにしててくれたんですよね?

でもスタンプだけでも気にしないかなーー。

ラインはしていますが基本既読で返事が遅くても
気にしないので・・そういう友人多いです。
お互い忙しいのをわかるというか。
そこまで携帯にこだわってないというか
重要なら電話しますしね。

とにかく、会えるようになってからの反応を見たら
どうですか?学生時代からの友達ですし。

気にしない、気にしない。
携帯の連絡だけが全てではないですから。

2014.10.9 13:31 6

真あじ(33歳)

主さんの気持ちは分かりますよ。
きっと私も同じ事思います。

でも、他人の出産なんて何とも思わないのも分かります。
私もそうですから。
友達から出産したよっていうラインもらったら、おめでとうっていう気持ちを込めて返事はします。
ですけど、所詮他人ですから、あっそうなんだ〜くらいしか思いません。

主さんはきっと、心でどう思っていても、ちゃんとおめでとうっていう言葉が欲しかったんですよね。

2014.10.9 13:35 4

ぷぅ(33歳)

そもそも仲の良い友達にラインでの出産報告はありえません。
私なら電話で報告するなぁ。

2014.10.9 14:14 3

ゆみ(34歳)

私もモヤモヤすると思います。

あまりlineはやらないので、感覚が違うのかもしれませんが、私だったら文章できたら文章で返すのが礼儀だと思います。

「遅れるね」の連絡にOKのスタンプだけならありだと思いますが…

主さんもその友人が結婚出産したときに同じようにスタンプだけにすれば、友人は気持ちわかるのでは?

2014.10.9 14:36 6

ココア(36歳)

ラインだったから、でしょう。
メールだったら違ったのでは?

2014.10.9 14:55 25

それは・・(40歳)

う〜ん。
主さんが過剰な期待をし過ぎですよ。


独身の方の、
かわいい〜!
すごく楽しみ〜!
会いに行きたいな〜!
は社交辞令ですよ。


ちなみに私は、もし友人や親戚に赤ちゃんが生まれたら本心で見たいです。

赤ちゃんってかわいいですよね〜。
新生児なんて、特別なかわいさがあります。
おさるさんだとか、ガッツ系だとか、もう関係なくかわいい。
見た目じゃなく赤ちゃんって存在だけでかわいい。

こう思うようになったのは自分が出産してからです。


スタンプだけでも気にする必要は全くないです。

2014.10.9 16:03 32

我が家には11ヶ月の子がいます(秘密)

少なくとも私の周りでは、友達からの出産報告にスタンプだけっていう人はいないと思います。
人の出産なんて興味ないとかいうレスもありますが、仲の良いグループの子の出産だったら、それなりに特別な出来事だから、何か主さんが相手を不快にさせて疎遠にしたいとでも思わせてなければ、メッセージ位は送るものだと思います。

まあ、ラインで出産報告なんて、それ自体簡略化されてる気はするけれど、ラインが一般的になる前はメールで一斉送信というのが当たり前だった訳で、最近はそれに代わる勢いでラインが使われている以上、ラインを選ぶのも分かるし、ラインだからスタンプだけでもいいでしょっていう感覚もどうかと思います。

でも、メールは時間のある時に返信ができた一方、ラインはみんなが盛り上がってる時に返信しないと出遅れ感がありますよね。
だから、その人がすごく忙しくて、とりあえずのスタンプだったのかも知れませんし、直接会った時に言葉をかけたいって思ってくれてるかも知れませんよ。

でも、ここで否定的な意見が結構ある様に、人には周りの結婚や妊娠を心から祝福する余裕がない時もあるとは思います。

2014.10.9 17:20 10

きょうこ(36歳)

自分の慶事に対して喜び方が足りない!という不満なのでしょうか?

通常確かに飾り立てた言葉でお祝いしますがそれは儀礼上であることもかなりあります。

あと卒業されて何年もたつのに、いまだに学生時代の友人にホットな反応を求める態度に驚きました。そんなに頻繁に会うのですか?またそれがグループなんですよね!


グループのメンバーひとりの反応が悪い。だから頭にくる、というのは女子中学生みたいです。

ママ友でグループを強固に作る馬鹿者がいますが、主さんそうならないでくださいね。

2014.10.9 17:28 32

今度はママ友で群れないように(秘密)

すごく楽しみにしないと、妬んでると言われるから
フリしたんじゃないでしょうか?
ふ~んぐらいの反応だと、妬んでると言われますからね。
逆に喜ぶと、私の出産を本当に楽しみにしてくれてるのねと
生まれた後も、これまたしつこいぐらいの報告が来る人もいます。

以前ジネコでも出産したの報告に、おめでとうだけだったと
ありましたけど、産後に目使うのなんて悪いと言うので
私も短文しか今まで書いてなかったんですが
妬みと思われてたなら心外だわと思った事あります。
人によってどう言う返事がいいかは、違うので
本当に難しいです。

そう言えば、あっかんべーのスタンプだったって
言うのもジネコで見かけました。
なので、おめでとうなら良い方じゃないでしょうかね?
私はラインやらないので詳しい事はわかりませんが、
こう言う手軽さの反面何でもそうですが、人間関係の
悪化につながる人もいますからね。
便利と言うのも良し悪しだと思います。

2014.10.9 17:29 7

クッキー(秘密)

別のスレで、文字で返さなくてもスタンプだけで
済む事もあるしと書いてる人いましたよ。
(出産報告の事とは書かれてませんが)
こう言う考えの人も実際いますよ。
出産は特別だから又違う?
う~ん独身の人にとっては、経験ないのですから
特別とは思えなくても仕方ないかもしれませんね。
正直結婚もしてないなら、出産なんてピンと
きませんからね
(私が独身の時そうでした)

2014.10.9 18:20 22

さざんか(秘密)

スレ主です。
皆さんたくさんのレスポンスありがとうございます。
何人かの方が、私と同じようにスタンプだけの返信は悲しいと言って下さり、嬉しかったです。
しかし、私の思いを否定するご意見も聞けて良かったです。確かに仲がよい友達でも、人の出産には対して興味無いというのも分かります・・・。
ありがとうございました。締めます。

2014.10.9 18:53 8

新米ママ(30歳)

もう、本当にごめんなさい

電話で出産報告…
私はやだなぁ
それこそメールかLINEでお願いしたいです

横レス、失礼いたしました

2014.10.9 19:55 54

…(秘密)

…さんの意見に同意します。
電話で出産報告なんてされたらそれこそ困ってしまいますよ。

しかもこんなに便利なLINEがあるのに個別にメールで、というのも今時おかしいです。
親戚とかなら別ですけどね。

主さん、締めた後ですみません。

2014.10.9 22:22 14

ぷんぷん(36歳)

〆後にすみません。
私も電話嫌だな。。

私が産んだ時はラインがなくて、メールで送ったんですが、一人だけ“おめでとう”だけの人がいました。
他の人は、皆長めのメールをくれたので、やはりちょっとだけ寂しかったです。

ただ、次の日にその子が会社帰りに病院まで顔を見にきてくれて、、
ちょうどバタバタしてた時でそっけないメールしちゃってごめんね、と謝られました。

主さんのご友人もなにか訳があるんじゃないかな?

2014.10.10 08:07 5

るー(32歳)

私はラインはしないのでよう分かりませんが、ようは主さんの一大イベントの出産報告に対して、文章も無く、キャラクターの絵だけなのが気に入らないのですね。

私も4歳の子供いますが、周りの出産には全然興味無いですよ。

しかし私達の周りでは、メールですが何かと用事がある文章には、子供の写メを送付して送って来ますよ…。

七五三などの時も、物凄い事になります。
出産報告も、産まれたての少し怖い感じのスッピンママと赤ちゃんのツーショットが送られてきます…。

適当に返信はしていますが、出産後は初めての〇〇したよ~など、正直知りたくも無いです。

仕事上、自営業をしていますから若い女性のバイトやパートさんや、子供を通して知り合った友人や学生時代からの友人…

私の子供以外、他の子供さんはどうでも良い事なので名前も全く覚えられません。

主さん、世の中そんな感じだと思いますよ。

2014.10.10 09:10 4

たま(40歳)


〉しかもこんなに便利なLINEがあるのに個別にメールで、というのも今時おかしいです。

別におかしくないと思いますよ。
要は短い言葉やスタンプのみが嫌と思うなら
メールの方がと言う意味ですよ。
そもそもラインの特徴って便利と言うか
そう言うあれこれ書かなくても済むと言うのも
大きいですよね?
そこを皆さん言っておれれるんでは?
個別にメールっておかしいですかね?
おかしいとか思うのに、簡単じゃダメとか言うのは
そっちの方がおかしいです

2014.10.10 09:55 16

しずかちゃん(秘密)

LINEはその手軽さが魅力なんですよー

嫌なら手紙なりメールなり個人的に報告すればいいのでは。

2014.10.10 12:03 8

咲(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top