HOME > 質問広場 > くらし > うちだけ呼ばれなかった…

うちだけ呼ばれなかった…

2012.12.26 16:17    0 22

質問者: まりこさん(34歳)

夫の会社の社宅で暮らしています。小さい子供がたくさんいる社宅です。
今日、ある子供から聞いたのですが、昨日の昼に社宅の空き部屋を使ってママたちと小さい子供が集まりクリスマスパーティーをしたそうです。
うちは呼ばれていませんでした…
「なんで○○ちゃん(うちの娘)来なかったの~」と聞かれ、ショック過ぎて思わず絶句してしまいました。
子供の性別、年齢、ママたちの年齢、いずれもうちだけずれてるとかじゃありません。普段、玄関先で会えば、笑顔で挨拶したり子供どうしも幼稚園は別々だけど帰ってから一緒に遊んだりしています。誰かとトラブルを起こしたこともありません。
強いて言えば、私は井戸端会議?があまり得意ではなく、いつも相槌を打つだけなので、つまらない人だと思われているのかも知れません。
でも、このことを子供どうしの会話で娘が知ったら悲しむかな…とか、私なりに頑張って愛想良く付き合ってきたつもりなのに向こうはそう見てはくれてなかったんだな…とか、色々考えてしまい、今ほんとに落ち込んでいます。
転勤族なので長くても数年の付き合いなのですが、今後みんなと顔を合わせるのが辛いです。
どうやったら気持ちを切り換えられるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、口コミ的に話が広がって、主さん親子も知っていると思ってたんじゃないですか?

たまにですが、キッチリ幹事が決まってない集まりって、そういう事ありますよね?

私も絶句してしまうと思いますが、もし可能なら後日でも「呼ばれなくて悲しかった~」「私、なんかしちゃったかな?」など、明るく聞いてみたらいいと思いますよ!

何もしないまま気持ちを切り替えるのは無理だと思います。

2012.12.26 19:54 15

菊代(34歳)

>私は井戸端会議?があまり得意ではなく、いつも相槌を打つだけなので、つまらない人だと思われているのかも知れません。

これに尽きるかな?やはり、子供が小さいうちはママ同士の繋がりの深さが関わってきますよ。

幼稚園も別で、挨拶程度の付き合いだったら呼ばれなくても仕方ないかも。

社宅の空き部屋を使ってと言うことは、ママ達は何度か打ち合わせをして、空き部屋の使用許可を取ったり、飾り付けをしたり、料理を持ち寄ったり、プレゼントの準備をしたりとか、色々忙しかったでしょうね。イベントの企画と実行をママさん達みんなで子供のために頑張ったんでしょう。

こういう皆で作り上げる系のパーティは、日頃の付き合いが浅い人は声がかかりにくいと思いますよ。

ママ同士も和気藹々と気を遣うことなく、楽しく準備をしたいでしょうから。

気持ちの切り替え・・・・とにかくその程度の付き合いしかしていなかったと諦めるしかないと思いますよ。

2012.12.26 19:59 50

このみ(30歳)

普通に『え〜知らなかった~呼んでくれたらよかったのに~』って言っとけばよかったじゃないですか。本当に主さんの家だけが呼ばれなかったんですか?気になるならなんで呼んでくれなかったのか聞いたらどうですか?何かに呼んでもらえないって嘆くのって正直理解できません。それで顔合わせづらいとか、そんな空気出してたら余計に距離置かれますよ?普通にしてた方がいいです。なんか無視されるとか、誘ってもらえないっていう人ってどうして自分で勝手に理由作って相手が自分嫌ってる設定にしたがるんですか?どうせ嫌われたって思うんだったら確認ぐらいすればいいのに。

2012.12.26 20:01 22

匿名(秘密)

連絡ミスじゃないのかな?

誰か言うだろうと思っているうちに忘れたとか。

あきらかにシカトされてたり子供が仲間外れに
されてないなら良いじゃないですか!

子供に何で私は?と聞かれてたら
「知らなかったからね~来年はみんなでできるといいね~」
とかで大丈夫では??

深く考えるときりがなくなりますよ。

2012.12.26 21:39 27

転勤族うらやましい(32歳)

クリスマスパーティーを決めた井戸端会議に
主さんがいなかった。
ってだけじゃないですか?
社宅の人間関係って微妙ですよね。
私は付かず離れずですが何となくグループみたいな
ものありますしね。
顔合わすの辛くても過ぎた事ですし
くよくよしても仕方ないですよ。
特に悪意もないと思いますよ。

2012.12.26 22:10 21

うちも社宅で転勤族(40歳)

所詮、社宅のつきあい、数年のつきあい。
一生の大事な友達でもない適当に相槌するくらいのどーでもいい会話内容。
1組だけ呼ばないなんて考えに品がない。

と思えば、気にならないかも。

2012.12.26 22:23 7

ドンドコ(27歳)

>「なんで○○ちゃん(うちの娘)来なかったの~」と聞かれ

この時「え?そんなのあったの?知らなかった。」って聞けば良かったのに。

誰が主催して参加者をどんな風に何処で募集していたのか?これだけの会話ではわかりませんよ。

単に主さんがクリスマスパーティーの参加者を募ってる所にたまたまいなかっただけかもしれないし。
他の人も主さんが知らないとは気付いてなかっただけかもしれないし。(誰かが伝えているだろうとか)

私だけ誘われなかった!仲間外れにされてる!って妄想をふくらます前に色々聞くべきでしたね。

何も情報を聞かずにひとりで色々考え込んでも・・・って気がしました。

2012.12.26 22:44 9

まき(41歳)

私も以前社宅暮らしでしたので、何となく様子が分かります。

たぶんですけど、たまたまスレ主さんがいないときの外遊びの時などに「クリスマスパーティーしない?」と、なり、その場に居合わせた人ですることになったんじゃないですか?

結構、その場のノリみたいなものもあるので、スレ主さんが嫌われているとかそんなのではないと思います。

お子さんには知られても、特にがっかりした素振りを見せなければ大丈夫だと思うのですが。
また、何かあったときには仲間に入れてもらえるといいね!と伝えるのがいいのでは?

社宅だと、人数も多いし付き合いが大変ですよね。

2012.12.27 01:16 14

さや(37歳)

本当にスレ主さん親子だけが呼ばれなかったのでしょうか?
子供のいう事です。
他にも呼ばれていない親子もたくさんいるのに、『みんな来てた』とか言ってるんじゃありませんか?
あまり大げさな集まりにすると、社宅だけに参加を強制するようなものになってしまうのでは?というような配慮からたまたま数組の親子が集まっただけのような気がします。

2012.12.27 02:17 10

ポン(秘密)

なんだかモヤッとしますね。
私も同じようなことにあったことがあります。
いつも集まっているグループのうち、数人だけが
仲良くなりいつのまにか呼ばれることもなくなった。
でも人数集めの時は呼ばれる。(行かないですが。)

でも会うと普通に短い会話はしますし、笑顔でも話します。
でもその程度。
それ以上の関係はないと思っています。
この人たちはそういう人たちなんだと思って、割り切るか
今度であった時にわざと、
「この間クリスマス会してたんですって~。やだーうちの子も
呼んでくれればよかったのに~。」と言ってみるとか。
案外、皆呼ばれてたと思っていても実際は本当に仲のよい
グループの数人だったりすることもありますよ。

2012.12.27 06:13 4

とくこ(36歳)

知らなきゃ良かったのに、知ってしまったらモヤモヤしちゃいますよね

ちょっと違いますが、私もランチに誘われなかった事があります
その時はモヤモヤしましたが、だんだん誘われなくて良かったかなと思うようになりました

まえに一度、ランチには誘われて行った事があり、出来あがった
仲の良いママ達だけが、楽しそうでした
仲間に入りきれてない私は、気を使うだけで全然楽しくありませんでした

集まって楽しければ、良いけど
主様も、行ってれば楽しめたと思いますか?

1人でも2人でも、気が合うママ友と遊んだ方が
楽しいと思いますよ!
社宅の外にだって、友達になってくれる人いるはず!

気にしない、気にしない!
美味しいもんでも食べて、元気出して!!

2012.12.27 14:44 11

せんべい(40歳)

それはショックでしたね。
主さんがいない間の井戸端会議で決まったことかもしれませんね。
でも多分、意図的に外されたのではなく、主さんを誘うことを思いつかなかった可能性も高いと思います。
なんで来なかったの?と言ったママさんは少なくとも主さんに悪い感情は無いと思います。
ほかの皆さんもそうなのでは?
悪い感情はないけど、影が薄くて気がつかれないのかもしれません・・・
他の方もおっしゃってますが、「え?知らなかった!行きたかったな~ 今度あったら誘って!」と、その時に言ってしまってもよかったと思います。

2012.12.27 18:01 4

すたあ(35歳)

お気持ち分かります。
たとえ気乗りしないパーティであっても
一声あるのとないのとでは大違い。

大人は色々あるとしても子供がかわいそうですよね。

そういう場合は、たとえその場にいなくても
全員に声をかけるのが礼儀、マナーです。

残念ながら社宅の方はそのマナーに欠ける方だったようです。

もしお子さんが気づいたら、傷付かないよう上手に説明
してあげてくださいね。

幸い転勤族ということですので、残念な方達と係わったと
おもって収めてください。

そんな大人にはなりたくないですね。
気をつけます。

2012.12.27 18:21 6

匿名(40歳)

スレ主です。皆様たくさんのレスありがとうございます。
補足になりますが、パーティー会場となった空き部屋というのが、社宅の集会場というか、全世帯に案内を出すような公式?の歓送迎会をしたり、夏祭りのあとの打ち上げに使ったりするようなところなんです。なので個人的な集まりというよりは、社宅のお友だちみんなで、というパーティーだったのかなと思いました。うちはマンモス社宅ではないので、連絡もれというのはあまり考えられないし、悪意はなかったにせよ、なんとなくはずされたんじゃないかなぁ…と思います。
今さら誰かに聞いても、誘われなかったことに遺恨を残してるみたいに取られたら余計気まずいので、今回は何も聞かなかったことにします。
幼稚園のママたちと違って、社宅のお付き合いって独特で本当に難しいです。絶対にトラブル(の小さな種も)を起こせないし、旦那さんどうしの上下関係も微妙に絡んできたりして…
少人数で自宅でやるなら勝手にどうぞ、と思うけど、場所や参加人数によっては、一応全員に声をかけようか、という配慮をしてほしかったなぁ…
最後、愚痴になってしまいすみません。
〆ます。ありがとうございました。

2012.12.27 20:21 5

まりこ(34歳)

子供同士が一緒に遊んでいたとしても、ママ同士はどうなんですか?子供達が幼稚園へ行っているあいだ、一緒にランチをしたり、買い物へ行ったりそういう付き合いありますか?子供を含めて、お互いの家へ行き来していますか?メールや電話で、気兼ねなく連絡を取り合っていますか?

>私は井戸端会議?があまり得意ではなく、いつも相槌を打つだけなので、つまらない人だと思われているのかも知れません。

主さんと他のママさんとの関係はただの知り合いレベルとしか思えないんですが・・・・。何もトラブルもなく、つかず離れず挨拶はするけど・・・というそういう関係性で、誘われるのを待っているだけでは、呼ばれなくても当然だと思います。自分から、クリスマスはどうするの~?とか、みんなで何かやらない?なんて話しはしなかったんですか?そこまでの会話をしていましたか?

どんなに子供同士が仲が良くても、ママ同士が仲がよくなければ、イベント事に誘われることは無いと思いますよ。夏休みなどの長期休暇中に、子供達も含めてアミューズメントパークへ行くとか(例えばですよ)、降園後に公園で少し遊ぶとか、社宅内で少し遊ぶとかその程度ではない付き合いありますか?

クリスマス会の件ですが、おそらく12月に入ってから何度も井戸端会議?とか、メールやら、電話やら、おのおので話題にしていると思いますよ。たまたま主さんがいなかっただけというレスもありますが、そうではないと思います。社宅でクリスマス会をやろう!!って話しになる前に、何度もクリスマスがらみの話しはしているだろうし、具体的な方法や日時を決めるまでには、様々なやり取りが合ったはずです。たまたま居合わせなかったのなら、他の機会でクリスマス会の話しをふられているだろうし、メールで都合の良い日時の問い合わせくらいくるでしょう。

>うちだけ呼ばれなかった

そもそもそういう発想をする前に、自分と他のママさんとの距離をもう一度見つめ直したらどうですか?

年が明けたら新年会しようよ~って、他のママさん達を誘ってみたらどうですか?メールでも良いし、たまたま会った時の立ち話でも良いですから。自分からそういう会話できますか?もし、出来ないならやはりその程度の付き合いって事なんですよ。誘われなかった~って嘆く前に、自分が企画して皆を誘えたかを考えてみてください。嘆くなら、ママ同士の深い関係を築けなかった自分を嘆いた方がよいです。

2012.12.27 21:50 14

キュア(45歳)

>そういう場合は、たとえその場にいなくても全員に声をかけるのが礼儀、マナーです。

礼儀!?マナー!?

社宅の同年代の子供がいる人全員に声をかけるんですか?そんな馬鹿な。たいして仲が良くない人をわざわざ誘って、大がかりなパーティーなんてしたくないですよ。

2012.12.27 21:56 26

きわ(34歳)

>場所や参加人数によっては、一応全員に声をかけようか、という配慮をしてほしかったなぁ…

相づち打つだけの関係なのに、配慮を求めるのは図々しいんじゃない?

2012.12.27 22:00 28

よもぎ(28歳)

めんどくさい人だなー。
それなら新年会でも自分が幹事で率先してやってみたら?

今まで自分から積極的に輪に入ろうとしたことありますか?

こういう人って親しくなる努力もイベントの企画も何も積極的にしないくせに、こういう時だけ誘って欲しかっただの、何で誘ってくれなかったんだの…

他人まかせなのにも程がありますよ。
都合が良すぎ!

そりゃ親しい知り合いなんてできないですよ…

2012.12.27 23:06 35

察してにも程がある(30歳)

一度、自分が発起人になって会を考えて仕切ってみてください
そして全員を誘ってください
本当にあなたたち親子だけが誘われなかったんなら、誰からも思い出されないぐらい存在感が薄いってことです

誘われることばっかり考えてないで、たまには自分が誘う気持ちを持てば関係もかわるでしょう

お子さんのためにも頑張ってください

2012.12.28 08:24 9

匿名(29歳)

5年ほど社宅にいたことがあります。
30世帯くらいあって、お子さんが同年代なのが20世帯ほど、私は子供がいませんでしたが、そういう集まり(15世帯ほど)には呼ばれていました。
私を含め、みんな明るくやかましいくらいの人たちです。
逆に、お子さんが同年代にいても大人しくいつも相槌くらい、ただの立ち話程度の方は誘われていませんでした。
相槌だけが悪いわけじゃないですよ。
でも、こちらもこんなやかましいくらいの会話に気を遣わせているのは分かっていましたので、そういう方を呼んでも相手も迷惑だと思うのです。
つまり、大人同士で気の合う仲間でやるわけです。
明らかに空気の違う人(あえてこういう言い方をします)を誘ってもお互い楽しくなくないですか?
悪意があって外されるばかりじゃないと思いますよ。
現に私たちもその大人しい感じの方々(1人ではありません)のことまったく嫌いだったわけじゃないですから。

ただ、1人だけ非常に嫌われている方がいまして。
その方だけは意図的に呼びませんでした。というかまぁその方も仲良くはしていなかったので呼ばなくて当然なのですが。
社宅内であまりにもマナーのない行為(通路に駐車、階段で喫煙、部屋で明方までどんちゃん騒ぎ、月1の社宅内清掃の日に一度も参加しない)を夫婦でする、等の問題行為が多々あり、2年くらい経って最終的にハブられました。
そこまでの行為をしていない限り、嫌いだから呼ばない、みたいなことはないと思います。

2012.12.28 08:54 10

おさかな(31歳)

私は高校生の時、文化部系の部活の後、机を元の位置に戻してる間に、クラブ員が日程とかの話をしてしまい(小人数のクラブです)、
後で、「どうして、とあは話を聞いてなかったの」と逆に責められることが時々ありました。

私にしたら、「一人に片付けさせといて、その間に色々決めてるのはあんたらだろ! ちゃんと打ち合わせの時間取って、その時に話せよ!」と火種の原因になりました。

大人なんだし、小規模の社宅なら、同じくらいのお子さんが居る家庭には、もう少し気を使ってほしいですよね。

2012.12.28 11:56 2

とあ(30歳)

子供(と自分?)に配慮を求めるなら、同じだけの配慮を社宅内の親子全員にしなければいけません。
主さんはそんなことしてませんよね?
自分から親しくしようとしないから、相手もしない。相手は主さんが設定した距離感でつきあってるだけです。

別に主さんの付き合い方が悪いわけじゃないです。そういう人もたくさんいます。ただそれは「群れたくない母親」の行動なので、それは自覚しておいた方がいいと思います。

2012.12.28 22:20 7

ソルベ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page