HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8か月、尿失禁につい...

妊娠8か月、尿失禁について悩んでいます。

2012.12.27 01:39    0 11

質問者: ダイコンさん(28歳)

現在妊娠8月に入った妊婦です。
7か月頃からくしゃみをするたびに尿失禁をしてしまうようになりました。
普段は失禁と言っても少量で、少しパンツが濡れるくらいなのですが、現在風邪をひいてることもあり、くしゃみをするたびにパンツを交換しなければならないくらい失禁していまい、時にはズボンまで少し濡れてしまうことがあります。
生理用ナプキンを付けておけば安心なのですが、蒸れることから感染を起こすことがあると聞き、装着をするかしないかで迷っています。
最近は失禁が怖くなり、頻回に(行きたくなくても1時間に1度くらい)お手洗いに行くようにしていますが、それでもくしゃいみの際に少量漏れてしまうことがあります。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、出産後この様な症状はよくなりますか?
私は今回2度目の妊娠で、上に一人子供がおりますが、そのときはこのようなことはなかったため、出産後元通りに戻れるのか?と不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在28週で、1ヶ月位前から咳をするとあっと思う事が多くなりました。

で、普段からおりもの用の市販のライナーを使っていたのですが、間に合わず軽度失禁用のライナーに変えました。

それからネットで知った布のライナーを楽天で探して、今は布ライナーを使用しています。

何種類か布ライナーを使ってみましたが、失禁量が多いのであれば防水布入りの方が安心、でも蒸れ具合は市販の失禁用ライナーと変わらない気がします。

色々蒸れ等気になるなら、布ライナーの防水布なしの物の方が気持ち良いですが、厚手の物を選ばないと失禁には不安です。


そして、外出時は市販の方が交換も気にせず出来るので、併用がオススメです。
ちなみに布ライナーは取り替え時に軽く手洗いして、洗濯機に放り込んでます。
柔軟剤は使わない方が良いようなので、その点がネックになる人もいるとは思いますが…

2012.12.27 10:10 14

ぱんだ(30歳)


私は妊娠9ヶ月ですが、1人目の時は尿もれは無かったんですが、2人目妊娠して6ヶ月位に鼻風邪をひいて、くしゃみの度に尿もれしてしまって困ってしまい、尿もれパッドを使う様になりました。
量によってサイズがあり、少しだったらオリモノシートのような小さめのがあります。

外出先で漏らすかもという心配も無くなり、気持ち的にも大分楽になりました。


2012.12.27 10:26 10

まりはな(36歳)

私は9ヶ月の頃風邪を引いてその頃からくしゃみや咳で出るようになりました。
やはり子どもも大きくなってますから、防ぎようがないしパットをするしか対処方法はないんじゃないでしょうか?
生理用ナプキンより、私は母が使ってた(笑)両漏れパットの方がむれにくくていいので使ってますよ。
ズボンまでという事はありませんが、むれもいやだけど漏れて汚れる方が私は嫌かな〜。
1人目はなかったとの事で、大きさや位置でも違うかもしれませんね。

2012.12.27 10:34 10

もうすぐー(26歳)

私もお腹が大きくなるにつれて尿失禁がひどくなり、大変でした。

私は尿失禁も対応のおりものシート使ってました。
経血と尿(水分)は別物なので、生理用のナプキンでは尿は対応できないと何かで聞いたので…。

ずばり尿もれ用のシートを使ってもいいと思うし!
サラサーティでしたっけ…?


出産後は、しっかり骨盤底筋を鍛えれば多少は治ります!



2012.12.27 10:36 8

はな(35歳)

個人差はあると思いますが、お腹が大きくなると膀胱が圧迫されるから仕方ないと思います。

ナプキンでも代用は可能かと思いますが、少量の失禁なら専用のナプキン(?)があります。
ドラッグストアでも生理用品、オリモノ用品の並びにありましたよ。
恥ずかしい気持ちもありましたが、『妊婦さんには多い症状なのだから』と割り切って買ってました。

産後はそのような事はありませんでした。
また、産後のストレッチもあったような‥。それはお尻の筋肉をしめるのだったかも?
不確かですみません。

2012.12.27 10:45 11

匿名(39歳)

こんにちは。私は現在二人目を妊娠中のものです。(現在妊娠6ヶ月)
一人目の妊娠中はくしゃみや咳でかなりの頻度で私も少量の失禁があり、生理用ナプキンを使用してこまめに交換して清潔を出来るだけ心がけていました。
出産後はくしゃみや咳で失禁する事は一度もなくなりましたよ。
現在の様子はまた妊娠4ヶ月あたりから少量の失禁があり、再び生理用ナプキンで対策をしています。また出産後は元に戻るだろうなと思っています。
大きなお腹を抱えて薬局で生理用ナプキンを購入するのは少し恥ずかしい気持ちがあるのですが、仕方ないと思い割り切っています。

2012.12.27 11:09 5

ペス(37歳)

去年、2人目妊娠中にまったく同じことで悩んでいました。
大丈夫!出産と同時に嘘のようになくなりましたよ。

2012.12.27 12:14 5

シュークリーム(33歳)

妊娠8カ月の初産婦です。
私も6カ月頃から尿漏れが気になりだしました。
それまでは、おりものが気になっていたので、
コットン100%でかぶれにくいと謳っている
サラ○ーティ(おりものシート)を使用していました。
尿漏れが気になりだしてからは、尿漏れ専用の
シートを付けるようになりました。
パッケージにマタニティマークの絵がかいてあった
商品だったので、買いやすかったです。
お店のディスプレイにも、『妊婦さんの△%が
尿漏れを経験しています』のようなことが
書かれてあったので、更に背中を押してくれました(笑)。

おっしゃるとおり、生理用ナプキンでは蒸れるし
ダメだと思います。

お互い頑張って乗り切りましょうね!

2012.12.27 13:28 4

さらら(35歳)

尿漏れしました
生理用ナプキンは蒸れます尿漏れタイプのナプキン?利用がいいです

2012.12.27 14:20 4

きむきむ(40歳)

骨盤底筋群の運動は今やっても大丈夫ですよ。

お尻の穴を開けたり閉めたりするだけです。

早くやゆっくりなどスピードをかえてやるといいですよ。
1日200回くらいしましょう。

どこでもできるので、検診の待合室や
お家でテレビを見てる時間などを有効活用しましょう!

2012.12.27 21:23 5

お尻かじり虫(31歳)

ご意見ありがとうございます。
共感して頂ける方が多く、安心しました。
妊娠中は仕方のないことなのですね。
みなさんのアドバイス通り尿失禁用のナプキンを購入して対策してみようと思います。
産後は治るとの経験談も頂き、とても安心できました。
本当にありがとうございました。

2012.12.28 05:28 2

ダイコン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top