HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産 卵子が悪いとい...

繋留流産 卵子が悪いといわれました

2012.12.28 12:26    1 12

質問者: 014033さん(34歳)

9週1日で胎嚢内に卵黄嚢しか見えず繋留流産と診断されました。

受精卵の染色体異常だが、母であるあなたが34才なので、卵子が老化している。
精子は男性が何才になっても衰えることはないが、卵子は違う。
卵子が悪いから受精卵が染色体異常を起こした。

と説明されました。
私がいけないんだ、と思うとやりきれません。

どなたか同じような説明を受けた方いらっしゃいますか?
私が悪いのだと自分を責め続けています。

染色体異常とは卵子のみに非があることが多いものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

染色体異常って基本的に卵子の異常だと思っています。
年齢的にも老化を指摘されておかしくない頃だと思いますよ。
続いたら悩みますが、若くたって稽留流産はあるので仕方のないことです。

2012.12.28 14:06 17

ののん(秘密)

ずいぶんと乱暴なものいいですね。
精子だって加齢とともに衰えます。
いい卵子がとれるように誘発するのが医師の仕事でしょ
って感じです。
誘発方法が合えば卵の質は変わりますよ。

2012.12.28 14:13 52

はな(40歳)

私も主さんと同じで今年の夏に9週で稽留流産で手術しました。34歳でした。
同じように卵黄嚢しか見えず、恐らくこれが胎芽でしょうってくらいの小さいものはあったけど
心拍は確認できませんでした。
私も染色体異常が多いからと言われ、組織を検査してもらいましたが結局、染色体に異常は見つかりませんでした。
だから卵子が老化しているから異常が出るとは限らないと思います。
異常が出る確率は高くなるかもしれませんが、私より高齢の友人でも無事に元気な赤ちゃんを出産しています。
受精卵の生命力とかもあると思うので、あまりご自分を責めないでくださいね!
私も待ち望んだ妊娠だったのに稽留流産と診断された時は毎日泣きました。
でも、いつか必ずまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてまた頑張ってます。
ちなみに次に妊娠した時に同じようにまた流産になったら不育症の検査も勧められました。
なんだか回答になってなかもですが、すごく状況が似ていたのでお返事させていただきました。

2012.12.28 14:36 14

ぷーこ(34歳)

精子も40歳前後から衰えるというか、20代の精子より
障害の発生率や染色体異常などが増えると発表されていました。

私も夏に繋留流産しましたが卵子ではなく受精卵の異常と言われました、精子が原因か卵子が原因かはわからないと言われましたよ。
世の中では染色体異常=女性が高齢、女性が原因
と思われがちですが精子の染色体異常が原因の流産もあります。

2012.12.28 15:16 19

そんなことはないです(30歳)

ここ最近ジネコで、横柄な産婦人科医に関するスレッドが目立ちますね。

確かに卵子の老化でも染色体異常は起こります。
でも、精子だって劣化するでしょうし、モノには言い方というものがありますよね。

私が信頼して通ってる産婦人科の院長は、流産の時に決してそんな言い方しませんでしたよ。
あくまで事実として、母体のせいというより胎児側の問題である可能性が高いこと、次は流産しない確率がうんと上がるだろうことを教えてくれました。
流産すると自分を責める母親が多いけど責める必要などないですよ、と。

私は心拍確認後に稽留流産したことがありますが、とても辛かったです。
やはり自分を責めましたよ。
主さんも、他人がどう言おうとご自分を責めてしまうと思います。
でも、自分を責める必要なんてないです。
流産は若くたって起こり得ます。
誰のせいでもないんですよ。

私は信頼できない人間性の医者には掛かりたくないです。
確かに腕も大事だけど、医者には人間性も多少求めてしまいます。

質問の答えになってなくてごめんなさい。
ただ、ご自分を責めないでと伝えたかったので。

2012.12.28 16:36 24

パウンドケーキ(秘密)

こんにちは。

>精子は男性が何才になっても衰えることはない

ほんとに不妊治療を生業としている医師がこんなこと言ったのですか?
ちょっとびっくりです。
精子だって加齢とともに衰えていくものでしょうに・・・

あまりご自分を責めないでください。
35歳前なんだから現在の医療技術的にはまだまだ若いです!
誘発が合えば35歳過ぎたっていい卵に巡り会えることはたくさんあります。
しっかり体を休めてがんばってくださいね!

2012.12.28 17:08 13

白にゃんこ(37歳)

主人はバツ1子連れでで私と再婚、結婚13年になります。

31歳で待望の妊娠をしましたが11週で稽留流産しました、主人は41歳でした。

良くある染色体異常だと言われましたが、その後の検査で主人は精子の状態が悪い結果でした。

私は不妊検査で異常ナシ、なので卵子だけのせいだけでは無かったと思います。

精子も加齢と共に衰え、中々妊娠しにくくなりますよ。

私の場合心拍も確認出来て順調でしたが、そんな結果になりました。



2012.12.28 17:30 8

後妻です…(42歳)

 私も9週心拍確認後の稽留流産でした。2年前なので、主さんと同じ年でしたね(36歳の今も治療中)。

 医師からは主さんと同様のことを言われました。でも横柄とは思いませんでした。
 先生がおっしゃりたかったことは、「年齢とともに卵子の質が悪くなる」ということより「年齢とともに質のよい卵子が出来る(採れる)確率が下がる」ということでした。

 また、「母親が何かしたから流産ではなく、染色体異常によるものだからあなたが悪かったわけではない」と、おっしゃりたかったのだと思います。

 私自身も年齢は気にしていたこともあり、すんなり納得できました。

 主さんの場合、先生の言い方がどうだったかわからないのですが、主さんが言葉尻だけをとらえている、ということはありませんか?

 いずれにしても、あなたが悪いわけではありません。それに年齢はどうしようもないことですから、落ち込むのは時間の無駄ですよ。

2012.12.28 19:21 10

たか(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
まだお腹に赤ちゃんがいて、自然流産をまっています。

お辛い経験をお話しくださり、ありがとうございます。
皆様のお言葉を読んで涙がとまりません。

先生はとても丁寧に説明をしてくださって、優しい方です。
帰宅して、あとから言われたことを思い出して、自分の年齢による卵子の老化は当たり前に分かっていても、
先生も「私の卵子が悪い」って言ってたから自分の責任なんだなぁ…。これから健康な卵子が排卵されることはないのかな…と落ち込んで、ここに駆け込みました。

今はお腹をさすり、私の元に来てくれた我が子を最後まで大切にしようとおもいます。

自分を責めないで、とのお言葉、本当に救われました。
ありがとうございました。

2012.12.28 22:20 6

014033(34歳)

女性の年齢と共に流産率が高まり
ダウン症児が生まれる確立が高まるのは
周知の事実なので年齢が高くなると
卵子が要因の可能性は高いと思います。
でも34歳ならそんな気にしなくていいんじゃないかなぁ。
35歳ぐらいから流産率のグラフが急上昇してるんで
老化を意識するのはこれからだと思います。
あと受精卵の染色体異常は精子要因の場合や
卵子と精子が重複してる場合などもあるそうです。

他の方もおっしゃられていますが
若くても流産される方は一定率でいますので
卵子の老化の一言で片付けられるのってどうなの~って
個人的には感じましたよ。

私も8月に繋留流産で手術を受けました。
年齢は当時38歳です。
スレ主さんよりも4歳年上でした。
けど医師は
「妊娠できる体だと分かったのだから落ち込んじゃ駄目だよ。
流産の原因をはっきりさせたいなら
赤ちゃんの染色体を検査する事も出来るよ。
1度目の流産の人には強くは勧めてないけどどうする?」
とだけ言われました。

とても辛い時期ですが、ご自分を責めないで下さいね。

2012.12.28 23:15 6

空豆(39歳)

私も今まさに、自然流産待ちです。
そして3年前にも流産経験あります。
一概に卵子だけが悪いと言われるのは、どうなのかなぁと思いました(>_<)
そう考えたら、私の場合は旦那が10歳上なので…それも考えたら、卵子だけが悪いというのはまた違う気がしました。悪い、とかではなくもう少し違う言い方してほしいですよね。

私は2回の流産の間に、1歳半の娘がいます。流産のあとにできた子は強い子だと、私は信じています(実際結構やんちゃです)
まだ次のことは考えられないと思いますが…私はそうして前向きになろうとしました。

皆さんおっしゃる通り、自分を責めないで下さいね。

2012.12.30 05:14 7

米子(25歳)

>染色体異常とは卵子のみに非があることが多いものですか?

 そのとおりです。精子に異常があって妊娠しないことも多いのですが、精子に異常があると受精卵のもっと早い段階で成長が止まってしまうので、臨床上の妊娠後(子宮内に胎嚢が確認された後)の染色体異常はほとんど卵子の異常で起こります。

 ただし、35歳以上だと加齢もおおいに関係ありますが、ヒトの妊娠はもともと染色体異常が多いので、若くても(20代でも)1割くらい流産は起りますし、あなたくらいの年齢でも2割くらい(体外受精などによる妊娠だと3割くらい)起こります。あなたが悪いというより、ヒトの妊娠はもともと染色体異常の率が多いのでそういうものだと納得するしかありません。

2012.12.30 22:52 11

東山の金さん(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top