HOME > 質問広場 > くらし > 【愚痴・長文】自分の家族...

【愚痴・長文】自分の家族に緊張しすぎる夫

2013.1.1 23:38    0 6

質問者: まめさん(30歳)

愚痴です。
わたしの夫は自分の家族(夫の実の両親・兄姉)に過度に気を遣います。

親しき中にも礼儀あり…というのは分かるのですが、ちょっと度を越してる気がします。
気を遣うあまり平気で嘘をつくほどです。
特にわたしの実家との交流を知られたくないらしく、昨日はわたしの実家に泊まっていましたが、今日夫の実家に新年の挨拶に伺うと、
「昨日まで仕事で、今朝家から直接来た」
ということに勝手になっていました。
こんなことがたびたびあります。
なんでこんなしょうもない嘘をつくのか分かりません。
内容はともかく、嘘をつくという行為に嫌悪感を覚えます。

とにかく両親の前では緊張するらしく、殆ど喋らずに下を向いて携帯ばかり触ったり、普段は殆ど飲まないお酒を勢いに任せて飲んで寝逃げしたりします。
わたしが話しかけても非常に不機嫌です。
嫁より強い立場にいる自分というのを両親にアピールしたいのでしょうか。
普段とは別人です。

夫の両親は特別厳しいとか気難しいとかいうことはなく、常識的にしっかり子育てをされてきた感じです。
特に義父はユーモアもあり、多少話がくどかったり考えが偏っているところもありますが、嫁のわたしには優しく接してくれます。
夫が何をそんなにビビっているのか全然分かりません。
義両親はわたしに優しく接してくれるとは言え、普段は遠方に暮らすため殆ど交流はなく、結婚して一年半でまだ数える程しか会ったことがないため、まだまだ緊張する間柄です。
夫には正直パイプ役になってほしいです。
古い考えで言えば、嫁いだ=家に入ったんだから、その先の努力は嫁自身でしろということなのかもしれませんが…。

わたしの家族との交流を隠されたり、義両親の前で冷たくあしらわれたり…。
意味が分かりません。
ちなみに義父や兄姉の話を総合すると、わたしがいなければそんなようすは全くないらしく、ますます「わたしって何?」と悲しくなります。
父と息子ってそんなものですか?

長々と愚痴ばかり失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>自分の家族(夫の実の両親・兄姉)に過度に気を遣います

多分、家族に気を使っているのではなくて見栄(?)をはってるだけのような気がします。

ご主人の中に、嫁の実家に行く行為が尻に敷かれているようなイメージとかそういうのがあるんじゃないでしょうかね。

ご主人の家族がどうとかではなく、ご主人の中で何かしらの考えがあって、そういう自分だと思われたくないみたいな見栄。

そういう男の人いますよね。

パイプ役になってくれる人なら楽でいいんでしょうけど、主さんのご主人はパイプ役になれるような器じゃないって事なんでしょうね。自分の事だけで精一杯みたいな。

言えばなおるのかどうかはわかりませんが、たまの事で喧嘩するのも無意味な気もするので私なら適当にあわせとくかな。

ただ、もしかしたらですけど・・
主さんの知らない義父母の顔があるのかもしれませんが。

たまに会うだけの嫁にはまだ見せない顔っていうんですか。

ご主人と何故そんな事をするのか一度真剣に話し合ってみたらいかがですか?
責める感じではなく質問する感じで。

2013.1.2 11:05 11

匿名(41歳)

ご主人に直接聞けばいいんじゃないですか?
「~らしく」と書かれているので聞いたことないんじゃないですか?
私ならその場では義両親の手前聞けなくても後で聞きますよ。
愚痴を書いてスッキリするならそれでいいですが、主さんの悩みは解決しないと思います。
妻である主さんに分からない事は他人には分かりません。

2013.1.2 11:58 13

りんどう(34歳)

うちの旦那は義父が怖く(大きくて強く、勝てたことがない存在?)、長男である自分をよく見せようと嘘が多いです。

夕食時とかみんなで楽しく飲んでいる中での会話も見栄からくる嘘ばかりで、つっこみたくてしょうがありません…

おとなしく嫁としてコメントは差し控えてますが(^_^;)

「仕事が忙しく、帰宅はいつも23時だ」
だいたい20時、会社の飲み会なんて18時半から始まり21時には帰宅です

「ごはんもたまに作るし、洗い物も週3回くらいはしてる」
え?数ヶ月に1度文句たれながらでは?

「海外赴任があるかもしれないから英語も勉強してる」
通勤中は携帯ゲームでしょー
新婚旅行で出身地すら英語で答えれなかったのに!?

こんなくだらない見栄ばっかりはる男もいるくらいだから、奥様の実家に先に行ってきたと自分の両親に言い出せないという気遣いからくる見栄もあるのでしょうね。

義父母が主さんに優しくしてくれるならなによりですし、何か主さんの実家について聞かれたら、いつも旦那さんには実家にもよくしてもらっています。とだけ当たらずさわらず答えておくのが無難かと思います。

答えになってなかったらスミマセン。

2013.1.2 12:17 8

みさぽ(32歳)

うちの夫も、私の実家に訪問したことなど、あまり自分の両親には言いませんよ。
どう控えめに見ても、私の両親と会う頻度の方が多いし、すごく色々してもらっていますが、そのような事は自分の両親には言いません。
嘘まではつきませんが、「ここは言った方が自然でしょう」と思う場面でも、あえて言いません。
たぶん、実両親に気を使っているのだと思います。

嘘をつかれるって嫌ですよね。
すかさず、「え?昨日はうちの実家に行ったじゃない?」ととぼけながら突っ込むのはダメですか?
思わずびっくりして、無邪気に言っちゃった、みたいに・・・。

あと、夫がパイプ役になってくれないなら、それはそれで疎遠にしていればいいので楽だと私は思います。

2013.1.2 18:21 8

まりー(30歳)

今だけ適当に合わせてあげては?
親の前では嫁の尻に敷かれない、強い旦那様でいたいんですよ。
子どもが産まれて喋るようになったら、嘘なんかついてもペラペラと話てくれます(笑)
うちの娘のしゃべりには毎回参ってます。
それでも主さんが気になるなら、ハッキリ聞いてみては?

2013.1.3 05:53 5

ぷー(31歳)

ご主人、自分を守ることに必死で、結果として自分の妻やその実家までもないがしろにしていることに気付いていないのでしょうかね。
ちょっと嫌になってしまいますね。

ここはやはり、嘘は嘘とはっきりさせてみてはいかがでしょうか。
さりげなく義両親に「◯◯さん(←ご主人)が気を遣ってくれて、お正月も私の実家に一緒に挨拶に行って泊まってくれたんですよ。両親も喜んでました」みたいな。

私の夫も義実家では少しいい格好したいような所がありました。
多少の見栄ならほうっておけますが、私も黙っていられないタチなので、あまり目に余る時は「~なのよね」「~だったわよね」と、ことごとく訂正してました。
いつしか事実+αくらいに留まるようになりましたよ。

一度ご主人とこの件についてお話ししてスッキリできるといいですね。
応援しています。

2013.1.4 17:42 1

ミルミルスキー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page