HOME > 質問広場 > くらし > 夫と生活がしづらいです

夫と生活がしづらいです

2013.1.2 11:43    0 10

質問者: パンダさん(28歳)

4ヶ月の息子がいる主婦です。

夫(34歳)が、どうやら、キレる人間らしいのです。

話し合いにならず、ものすごい暴言を吐かれます。そうなるのは、お前が悪いからだの一点張りです。
まるで二重人格のようです。
それとも、あまのじゃくなのでしょうか?
いまは、彼の行動も言動も信頼できず、理解できません。

思いやりのない彼の行動や言動に度々ショックを受けて、産後から過呼吸になり救急車で2度運ばれています。

年末、義両親に「離婚を考えています。彼が怖いです。」と彼のやってきたことなどを話しました。
義両親には分かってもらえず、「産後だから、なんでも悲観的にとらえるんだねー。母乳をやめて治療した方がいい。いまの人工栄養は母乳よりいいから。」
だそうです。やはり、あまり信じてもらえませんでした。

彼はキレると、感情のコントロールができなくなるらしいのです。
なんて話したかもあまり覚えていないようです。

もともと、私の話は覚えていなくて、ドタキャンになったりがよくあります。
私が体調が悪いと言っても信じてもらえず、無理をしてきました。
妊娠中は、本当に辛かったです。

彼は、元気で幼稚でかわいらしいところもあり、仕事も人一倍一生懸命です。よく言えば、天然で自由人なのですが、私から見れば度が過ぎています。

TPOや一般的な常識の感覚も違うので、話をしたいのですが、耳に入らないようです。外国人だと思って生活したときもありますが、外国人のほうが暮らしやすいのではとも思ってきました。

結婚してからも、試行錯誤してきましたが、疲れてしまいました。
私は子どもが生まれたいまさらに生活がしづらくて、辛いです。
一番辛いのは、私の話を理解して信じてくれないことです。

いま、彼とは離れて実家にいるのですが、彼に言われた暴言で夜もうなされて、よく眠れません。

年明けから、2週間に一回くらいのペースで、
私が通う心療内科に通いながら、家族カウンセリングでもなんでも受けてくれるそうです。

アスペルガーなどを疑ったこともあります。
それか、仕事のストレスなどでなにかの精神疾患なのでしょうか?

心療内科を受診して様子をみるしかないですよね。
途中でドタキャンされないかが心配です。

同じような方はいらっしゃいませんか?
なにかアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

録音か録画をお勧めします。

義両親にも見せられる(聞かせられる)ので分かりやすいと思いますよ。

レコーダーも高くないし、携帯でも録音できるものもあります。

2013.1.2 12:17 34

まんた(34歳)

私も、同じような旦那と暮らしています。と言っても、既に結婚15年。子供たちも、13歳12歳です。上の子が2歳の時に旦那の思いやりのなさや暴言に限界を感じて別居騒動を起こしました。が、両親(自分の)の助言と、自分の判断で旦那の所に戻りました。両親からは、孫を父親のいない子供にするわけにはいかない、生活費も入れてくれるんだし、もう少し辛抱を。と言われ。自分でした判断は、やはり生活力の無い自分が、子供二人を抱えてやって行くのは難しい(自信もなかった)。と、判断しました。結局、今も何も変わらないままです。あの時に戻らなければ良かったと日々悔いています。年を取ると、暴言や怒鳴りの凄みは増します。そして、自分も状況に慣れます。慣れたと言っても、旦那への嫌悪感は増します。昨日も、初怒鳴りありました(^_^;)早く死んでくれれば良いのに!って思ったり、散歩しながら一人で口ずさんだりしてます!!
なので、気持ちを病んでしまってまで、旦那と向き合うことなんてないと思いますよ!お子さまの為にも、お子さんが小さくて早い内に離れた方が幸せかもしれません。実体験から、そう思います!お互いに幸せになるように頑張りましょう。私も、子供が父親を必要(もう子供が大きくて認識できるので)としなくなったら離れる予定です~!

2013.1.2 12:33 21

ママチャン(42歳)

早くに仕事に復帰して、経済的な自立の道を探しましょう。仕事さえあれば、いつでも離婚できるし、不満足な人生を歩む必要はなくなります。

あのね、女性は40超えると、もう再就職は不可能に近くなり、結局は、夫に頼らざるを得なくなります。

今、その若さで、旦那様と一緒にいられるのだろうか、と悩むのなら、40超えた頃には、もうはっきりと結論がでてるかもしれません。

私の周りには、50を超えた家政婦さんが沢山いますけど、みんな離婚していて家政婦さんになった人ばかり。人生後半に惨めな思いをしないように、今からでも準備してはどうでしょうか? 晩年の離婚は惨めだし、若い時のように仕事のチャンスもほとんどなくなります。
それまでに、どれだけ蓄えができるのかが、大事ですよ。

離婚はいつでもできるけど、離婚準備は若い時からでしかできないんですよ。いつか、本当に我慢できなくなったときのために、経済的自立は確保しておきませんか?

2013.1.2 12:53 14

匿名(秘密)

あなたはまだ若いのでやり直しができです。赤ちゃんのお世話にめどがたったら、ご両親に少し預けて働きましょう。とにかくあなたと子供が食べていかれるように、彼から経済的自立を目指しましょう。経済的に彼に依存をし続けると、経済モラハラ、どんどんひどくなりますし、あなたが自立できなくなります。

20代で自立するのと、40すぎてからはまったく状況が違います。働くにしても若いほうが断然有利です。就職が難しいならば、就職に有利な資格をとるなりして少しずつ準備すべきです。専業主婦は絶対にだめです。二人目ができたら(妊娠を強要されたら)、もう自立は無理です。ご両親もまだ若いとおもうので、子供一人ならばシングルマザーでも育てる事ができます。相手は変わりませんよ。病院なんて気休め。義両親だってどんな息子かわかっているはずです。とにかく一生あなたかこれから旦那の奴隷に成り続けるのか、経済的に自立し自由になるのかですよ。がんばって。

2013.1.2 12:54 20

すずめ(41歳)

うちの夫と似てます。

とても切れやすく、暴言を吐きます。

1年間別居しましたが、相変わらずです。

アスペを疑ってますが、多分治らないでしょうね。
年をとって丸くなるのを期待してます。

それまでに離婚するかも…

2013.1.2 15:37 10

ゆゆ(39歳)

大切なご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、なにか言えば怒鳴られ、話し合いになりません。
気づくと頭の中が怖い夫でいっぱいになっています。
きっと、夫の頭の中には私はいないんでしょうね、、、

しばらく距離を置くつもりです。

レコーダーは、さっそく購入します!

引き続き、ご意見をいただきたいです。

2013.1.2 16:49 1

パンダ(28歳)

最近、経済的な自立を目指し、資格の勉強をはじめたところです。
夫は、転勤族です。
私は大卒でも、資格を持っていなかったので、就職は厳しいと思います。
子どもと一緒にいる間にファイナンシャルプランナーの勉強をして、資格を取りたいと思っています。
自立の道を、歩き始めなきゃ!!

また、ご意見をいただきたいです。

2013.1.2 16:57 2

パンダ(28歳)

このトピ2回目ですよね?

トピ立てしてる暇あったら、離婚を進めたら?

2013.1.3 02:15 3

また?(33歳)

恐らく主様は
モラルハラスメントにあわれているのでは?

私もそうです。

私は妊娠初期の頃、ささやかな喧嘩がきっかけで主人のスイッチを入れてしまい、精神的にぎりぎりの所まで追い詰められ、パニックを起こし階段から落ちました。
その時、そんな自分にも主人にもその状況の理解に苦しみ、心療内科に駆け込みました。

医師から言われた言葉が【モラルハラスメント】でした。
簡単にいうとDVが肉体的暴力なら、モラルハラスメントは精神的暴力だそうです。
私は交際中はその様な兆しはなく、結婚が決まり、妊娠し、籍を入れと段階を経ていくにつれ…という感じでした。ターゲットつまり被害者を逃れられない状況に追い込むにつれ、本質をあらわしだすケースが多いそうです。

特徴としては、うちの場合ですが…スイッチが入るとどんなに順序をたてて主人の非を説いたところで、一切常識が通用しなくなります。
基本的にターゲットを褒めたりしません。
交友関係も絶たせたがります。
人と人とが関わり合う上で口にしてはならない様な暴言を平気で吐きます。
ターゲットの言葉や話、訴え(例えば体調が悪い等)に耳をかしません。
思い当たる節ありませんか?

2013.1.3 02:20 5

匿名(秘密)

親身になって、アドバイスをくださり
ありがとうございます。

モラルハラスメント・・・
かも、しれません。

思い当たるものだらけです。
妊娠中でも、あまりいたわってらもらえず、具合が悪くても、信じてもらえませんでした。
すごくわかるのは、キレてしまうと
彼はコントロールがきかないようで、私の話は全く耳に入らないようです。
なので、わたしも同じ説明を延々としていました。

はぁ、、似てますね。

困った。

以前と似た質問をさせていただきました。
大事な息子の将来のことを考えると、夫婦の関係をどうにかできないものかとずっと悩んでいます。

2013.1.21 01:54 0

パンダ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page