HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月お座りが出来る気配

7ヶ月お座りが出来る気配

2013.1.7 10:55    0 6

質問者: しんちゃんさん(31歳)

あと1週間で8ヶ月になります。首座りも3ヶ月ころ、寝返りは4ヶ月でズリバイは6ヶ月。順調だったのですが、お座りがずっと不安定です。育児書にはバランスを取り始めるようですが、現在、座らせると5秒くらいは手を着いて座りますが、おもちゃに手を伸ばすとヨロヨロたおれます。上の息子はこの時期、手を着いていましたか、比較的安定していたので、心配になってきました。相談には行きましたが、個人差だと。わかってはいますが、皆さん、おすわりはどうでしたか?この時期にヨロヨロしてた赤ちゃんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おすわりしないで、あんよ!の時期になってしまいましたよ。
一歳でソファーに寄りかかることが精一杯。あんよが、1歳三カ月頃でその頃やっと座ってました。
10.11カ月くらいは、友人のとこへ遊びに行っても、うちのこは寝てました、
でも、同じく座わらないという赤ちゃんがいたので心配なかったけど、基本は座ると思いますので、不思議に思ってましたが、

現在2人目がいますが、成長過程通り座って遊んでます。
ハイハイからのお座りを2人目でやっと見れて感動してますが、、
とくに問題ないと思いますよ!

2013.1.7 13:28 9

まるまるもひもひ(30歳)

まもなく1歳の娘は、最近ようやくお座りが安定しましたよ(^^;)

10ヶ月の終わりから、つじつま合わせのごとく、ほんと急に、つかまり立ちやお座りをし始めました。

それまでは座る気配もなく、ずっと横になってました。ハイハイは未だに腰が上がりません。

私も心配でしたが、娘は身体が大きめなので、身体を支えるまでに時間がかかるのかな?と思ってます。

2013.1.7 14:51 11

イソジン(36歳)

うちの子は6ヶ月ではいはいをしており、おすわりは不安定でようやく9ヶ月頃に安定するようになりました

おすわり→はいはいの順番ですがうちは逆でしたよ

もう少し待ってみたらいかがですか?

2013.1.7 16:29 9

ぶぶ(41歳)

もうすぐ10ヶ月の子がいます。
最近やっと安定してきたかな?という感じです。
それでもまだ座ったまま遊んだりはしません(できません)。
私も7ヶ月頃から心配で心配で色んな人に相談してきました。
そこでよく言われたのは以前と比べてどうか?ということでした。
例えば同じヨロヨロするにしても一ヶ月前よりは少し背筋が伸びてる、とか。
少しでも進歩が見られるならもう少し様子見でいいと思いますよ。

2013.1.8 00:35 7

めろん(32歳)

うちは娘7ヶ月です。

4ヶ月:首すわり、寝返り
5ヶ月:ずり這い
6ヶ月:ハイハイ
7ヶ月:つかまり立ち、伝い歩き、お座り
です(*^_^*)

お座りの練習は親の気が向いた時にしかしませんでした…膝の上には良く乗せてましたが、そのうちできるようになるさ~と(笑)
好奇心旺盛で移動を先に修得しちゃいました。
子供って体の準備ができたらやり始めるので、気長に待ってて大丈夫ですよ~。

2013.1.8 15:56 8

いぬみみ(34歳)

皆さんありがとうございます。のんびり待ってたというママさん方がいて安心しました。本人もヤル気がないみたいで練習しようにも、ゴロゴロ転げてしまいます。もう少し待ってみます。ありがとうございました。

2013.1.8 19:53 6

しんちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top