HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後七ヶ月、手を付いたお...

生後七ヶ月、手を付いたお座り出来ません

2006.10.15 12:33    0 3

質問者: カナさん(秘密)

はじめまして
うちには七ヶ月になる娘がいるのですが、自分で手を付いてお座りすることが出来ません。(腰が丸くなり倒れてしまいます)
同じような状況のお子さんをお持ちの方、おられますでしょうか?
早めに病院へ行くべきでしょうか・・・?

七ヶ月になるともう手を離してお座りが完成する時期だと聞きましたので心配になりご相談させていただきました。

因みにズリバイはスムーズに出来ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在8ヶ月の娘がいます。
てをついたお座りが出来るようになったのは、8ヶ月入ってからのつい最近です。
ちなみにズリバイもまだ出来ません。
赤ちゃんの成長って、個性ですよ。
育児書や平均にとらわれる必要ってないと思います。
ちなみに寝返りは6ヵ月半ばを過ぎた頃に出来るようになったのんびりさんです。
これも娘の個性です。
検診時に特に何も言われなければ気にする必要ないと思います。

2006.10.15 17:16 23

匿名(33歳)

こんにちわ。
10月13日に掲載されているまっこさんの「おすわりが出来ない」というタイトルの相談にお返事をした者です。私なりに詳しくお返事をしたつもりですので機会があれば覘いてみて下さい(ただし9ヶ月のお子さんに対するお返事ですのでカナさんの娘さんにはまだ早いかと思います。流し読み程度に読んで下さいね)。
ちなみにまだ7ヶ月であれば全然ご心配される事はないと思います。家の息子も7ヶ月でお座りなんて出来ませんでしたよ。10ヶ月ぐらいでやっと正座やお姉さん座りが出来たという感じです。
結局お座りをせずにつかまり立ち、伝い歩きをしたという話もよく聞きますので、のんびりと見守ってあげて下さいね。

2006.10.15 18:05 8

たた(27歳)

我が家の娘は現在8ヶ月です。手をついたお座りは、昨夜完全な形になりました。今日はすんなり「ずーっと前からこうやって座ってたわよ〜」みたいな顔をして、喜んで座ってます。でも、座ったらゴロリンと出来ないらしく、しばらくしたら泣いてました。

7ヶ月なら心配しなくて良いと思います。

私の夫は、1歳の誕生日にお座りができるようになったと義母が言っていました。ご近所の赤ちゃんは、6ヶ月半ばでお座りどころか、タッチまでできるようになってましたよ。つかまり立ちがとても上手でした。つかまったままなら数歩歩けるらしいです。我が家の娘は、ハイハイもまだですから(笑)。

何ヶ月でお座り、何ヶ月でハイハイというのは、あくまでも平均です。平均ということは、遅い子早い子がいるということですからね。気にしないで良いと思いますよ。

2006.10.16 15:44 17

さくら(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page