HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月、お座りが出来ません。

8ヶ月、お座りが出来ません。

2006.1.24 11:19    0 4

質問者: こももさん(27歳)

8ヶ月と1週間の息子がいます。

なかなかお座りが完成しません。手を付けば少々の時間は座っていられますが、すぐにグズグズと前に倒れこんでそのままうつ伏せになってしまいます。

ハイハイとつかまり立ちは出来るのですが・・・。

お座りってまだ出来なくても大丈夫なんでしょうか?
お座りの練習って必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今5歳の男の子と2歳の女の子がいます。
二人とも11ヶ月までおすわりできませんでした。
8ヶ月で手をつけば座れるならうちの子より早いです。
二人とも寝返りハイハイは普通でした。
二人目の子の時は11ヶ月健診で保健士さんに少しびっくりされましたが、「お兄ちゃんもまだこの時は出来てなかったので心配しないでも大丈夫だと思いますよ〜」と逆に私が保健士さんやお医者さんをなだめました。「お座りの練習させて」と言われ「はい」と返事はしましたが、何も心配もせず練習もしませんでした。でもその何日か後にお座り出来ました。
二人とも歩き出すのも1歳2ヶ月で普通でしたよ。もちろん今も元気に走り回り普通に成長してます。
二人揃ってこんな遅いのできっと私か主人もお座りだけが遅かったのかもしれませんね。誰もそんな事覚えてくれていないけど・・。

こももさんのお子さんもきっとすぐお座り出来ると思います。多分うちの子より早いペースで出来ると思います。
お座りで遊ぶ姿見るの楽しみですね。
お座り出来たてはたまに後ろに倒れるので頭を打たないように座布団を置いておくなど気をつけてくださいね。
それでは育児頑張ってくださいね。

2006.1.24 23:58 10

ルララ(35歳)

こんにちは。
ウチの娘もお座りできませんでした。と言いますか、「嫌い」だったんだと思います。笑
ハイハイポーズでいつも休憩してましたから。笑
そんな感じなので特に練習はしてません。

息子さんはハイハイで移動したり、つかまり立ちのほうが楽しいだけなのかもしれませんよ。だって、お座りしているより立ったほうが遠くまで見えるし、移動すれば目標物に近づけるし。

結構活動的なお子様ですか?

それらが一段落すると、おそらく座って何かをするようになると思いますよ。

2006.1.25 14:09 15

kanon(35歳)

こんにちは。うちも八ヶ月と二週間の息子がいますが、最近やっとお座りができました。
つかまり立ちができるのだから、お座りも!!と意気込んでいたのですが、なかなかできず、お座りが遅いのもこの子の個性かも・・・と思い、放っておきました。
心配することは、ないんじゃないですかねぇ?!
その子にとって、コツをつかむタイミングもあるでしょうし。
気長に見守ってあげましょっ!

2006.1.30 01:31 10

かじゅまま(30歳)

まだ8ヶ月だし、心配ないのでは?
相対的に男の子のほうがお座りが遅い気がします。
姑が「女の子はお尻が大きいからお座りが早いのよ」と言っていたことがあって、その言葉に納得した覚えがあります。
実際はどうなんでしょうね?

2006.1.30 02:00 12

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page