HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お座りをしない息子(8ヶ月半)

お座りをしない息子(8ヶ月半)

2005.10.13 22:55    0 4

質問者: あいさん(28歳)

間もなく8ヵ月半になる息子は未だにお座りをしません。
機嫌のいい時に座らせてみるのですがのけぞったり、私にもたれてきたり、前に二つ折れになってそのままずり這いでどこかへ行ってしまいます。
全く座れないわけではないのですが、座れて5秒くらいで当然ぐにゃぐにゃ状態で座ります。手も付きます。
でもここから全く進歩しません。

先月7ヶ月健診に行ったのですが、座れないなりにお座りの姿勢を先生が見てくださって何も言われませんでしたが、みなさんのお子さんはお座りっていつ頃できましたか?
ぐにゃぐにゃ状態からどれくらいの期間で5分、10分くらい座れるようになりましたか?
参考までに聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お座りは無理にさせたり練習させてはいけませんよ。
自然にできる時期が来れば勝手にしますから。
体がまだお座りする肉体に?なってないんですよ。
本当に時期が来ると勝手にちょこんと自分で座るようになります。
座る体勢を取らせたら座れるというのでは
座れるの完成ではないですから。
あせらなくてもズリばいしているならだいじょうぶです。


2005.10.14 09:02 37

ムー(33歳)

うちの娘もそんな感じでした。

結局、しっかりお座りできたのは10ヶ月頃でした。
のけぞったりして嫌がっているのは、まだ体がしっかり
してないから苦しいんだと思いますよ。

上の子が6ヶ月でお座りして、8ヶ月には伝い歩きしてたので
私も大丈夫か?と心配してましたが、若干筋肉が柔らかめ
だったようでした。
10ヶ月健診でも「一人歩きは1歳半くらい」と
言われました・・・
でも、実際は1歳2ヶ月には歩いてました。

体を動かす事に興味が出てくると、結構早いので
まだまだ様子を見てて、大丈夫だと思いますよ。

2005.10.14 09:05 9

ゆい(秘密)

こんにちは。
うちの息子がお座りできるようになったのは9ヶ月過ぎてからでしたよ。8ヵ月半ばころは、あいさんのお子さんのようか、もしくはもっとできなかったかも…。検診でも何も言われなかったら問題ないのではないでしょうか。

でも心配になる気持ちはよーくわかります、私も毎日悩んでいました。
そんな思いもきっと楽しい思い出になるときがくると思います、お互いがんばりましょうね^^

2005.10.14 12:21 25

真夏(秘密)

上の子がそれでした。今でも思い出します。懐かしい〜。
うちも、ゆいさんのお子さん同様に、10ヶ月くらいでお座りできました。それから知らない間につかまり立ち、一人立ち、歩き、と驚く速さで成長しました。
わたしは子供の成長は特に気にしてなかったので、のんびり気長に待っていましたが、成長しだすとアッという間ですよ。
やっぱり子供は機械やコンピューターのように、プログラムを組まれているものではないし、個人差もあり、すべて自然と身についていくものだと思っています。
わたしはずりバイしている息子、かわいくて大好きでしたよ^^

2005.10.14 22:07 20

真(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top