HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の事を考えてもビール...

妊娠の事を考えてもビールがやめられない

2013.1.9 15:15    4 15

質問者: みゆさん(33歳)

2011年12月に早期流産をし、2012年4月から
不妊治療のため病院に通っています。

クロミッド3回、飲みましたが、うまくいきません。

主人の母が、漢方や占いで来月には授かるなど
私自身は、あまり考えないよう努力したいのですが、
母の言葉が頭から離れず、つらい日々です。

妊娠のためにお酒をやめたいのに、毎日、排卵日でさえも
飲んでしまいます。
ビールを飲むと、ストレスを緩和でき、ビールに逃げる日々。悪循環を断ち切れません。

ビールだって悪くない、大丈夫って思えば妊娠できるのでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日にビール飲むと妊娠しにくいんですか?
私のまわりでは妊娠するまで普通に飲む生活してた人がたくさんいますが。
不妊の原因にビールは良くないとされているんですか?
クロミッド飲んだだけでは治療と言ってもまだ初期の段階なのかな?と思いましたが、大丈夫なのでは?
タバコはともかく、ビールくらいで妊娠しないならみんなしてないですよ。

2013.1.9 16:34 23

もも(33歳)

別にビールは妊娠前なら飲んで大丈夫だと思いますよ。
ビール飲んで妊娠しないならほとんどの人妊娠しませんよ。
我慢してストレス溜めるより適度に飲んで発散出来るならそっちの方がいいと思いますよ。

2013.1.9 16:59 44

ななほ(30歳)

量によりますが、お酒は妊娠に悪影響ばかりではありません。
妊娠してスパッと辞められると思ったら、飲んでいても構いませんよ。
妊娠したいからアルコールとかカフェインを断つ方を聞きますが、ストレスだと思うなら辞めない方がずっといいです。
妊娠しましたが、カフェインは量を考えながら摂っています。アルコールは元々付き合い程度だったので、断つのは苦ではありませんでした。

2013.1.9 17:02 11

かのこ(30歳)

残念ですけど
>ビールだって悪くない、大丈夫って思えば妊娠できるのでしょうか。

って「思ってる」だけじゃ妊娠できませんよ。
だからといって不妊治療をしていれば授かるというものでもありません。
占いや漢方だけでも授かりません。

私は2010年に流産し、それから1年半がんばりましたが無理でした。
そこで不妊治療の病院へ行き治療しながら知識を蓄え、去年めでたく妊娠しました。約2年かかりました。
不妊治療を始めるまではお酒を良く飲んでいましたが、主治医から「冷たいものをおなかにいれるのはよくない」と言われ、治療をはじめてからアルコールは1.2回とったかとらないか。とったとしてもごく少量のみです。

ストレスを溜めるのはたしかによくないですが、その逃げ道が「酒」というのは間違って居ると思います。



主さんの考え方を変え、気持ちを切り替えないと無理だと思います。
「ビールだって悪くない」なんて甘えていると無理だと私は思いますよ。


2013.1.9 17:21 10

かろりん(34歳)

排卵日どころか体外受精の採卵前日でも飲んでいました。
移植後も判定日までは量は減らしましたが飲んでいましたよ。
二日酔いするほど飲むわけじゃないでしょうし
適量なら問題ないですよ。医師にも妊娠したらやめればいい
と言われました。

横ですが
漢方はちゃんと主さんが医師に診てもらって処方されたものですか?姑さんが薬局行って不妊に効くやつとかで買ってきたもの
なら効果のほどは疑問です。
漢方は例えば排卵障害だけでも何種類か薬があって体質や脈とか
診て処方したものじゃないと効果ないです。合わないものだと
逆に生理狂ったりしますよ。

2013.1.9 17:24 12

はな(40歳)

飲む量にもよると思いますが、
私も採卵日も飲んでいました。焼酎ですが。
辞めたのは採卵前日と移植3日前位からです。

培養師の方も禁酒期間になるまでに、
思う存分飲んでおいてね。と言ってくれてるので、禁酒期間以外はガッツリ飲んでました。

しかし お酒を飲んでいなかったらもっと卵の質が良かったかもしれないしそれはわかりません。
飲んで逆にストレスなら辞めた方が良いかと思います。
私はアルコールもカフェインも食べ物も全く気にしていませんでした。
私はその方がストレスが無かったからです。

2013.1.9 17:50 4

匿名(35歳)

好きな物(ストレス発散出来る物)を断つのって難しいですよね。本気で子供が欲しいなら我慢すべきってレスもつくかもしれませんが、私はある程度のお酒はOKだと思います。自分自身がお酒を飲む事に気が引けるならノンアルコールのビールを飲むようにしてはどうでしょうか。
私は主さんと違って酒は大嫌いですがタバコは大好きでした。子供が欲しく治療してる間はタバコを我慢して体に良い食べ物を食べ、運動もしてましたが妊娠しませんでした。
そんな生活に嫌気がして治療を止めてタバコを吸って好きな物ばっかり食べてたある日妊娠発覚。さすがにすぐタバコは止めましたが好きな物は食べるようにしてます。
お酒を飲んだりタバコを吸う事を勧める訳ではありませんが、私みたいなヤツも居るよって言いたかったので…。長々とすみません。

2013.1.9 17:54 6

トッティ(28歳)

以前、飲み会が多い部署にいました。
そこで毎日のように飲んでる女性が何人かいましたが
妊娠してます。
量はどのくらいですか?あまり飲みすぎない程度なら
構わないのではないでしょうか?
1日小さい缶を1つだけとか決めてはどうですか?

いきなり断ってしまうのはかえってストレスになりそうですよね。
うちは男性不妊でなるべくお酒をやめるように言われてましたが
ストレスがたまりやすい性格だったのもあり
毎日1〜2本は飲んでましたが妊娠しました。

要は少しなら構わないってことだと思います。
もちろんやめれるならやめたほうがいいですけどね。

2013.1.9 19:19 4

ちゃちゃ(35歳)

飲んでもいいけど、子宮を冷やしているそうですよ。
飲んだあとや、間に白湯や暖かいものを飲みましょう。
温かいビールがあればいいのにねぇ。
私はビールではなく、なるべく焼酎お湯割りにしていますよ。

2013.1.9 22:59 4

ニコマフ(34歳)

不妊治療の末に最近妊娠した者ですが、
私も妊娠がわかるまではビール飲んでましたよ~。

不妊治療を始めた最初の方こそ
アルコールを控えたりしていました。
でも、なかなか妊娠できなかったので、
もう我慢できない!と思って
後半は気にせずに飲んじゃってました。

ビールを気にするよりも、他になにか
身体を改善することを考えた方がいいんじゃないですかね。
ちなみに私はウォーキングを始めたら2ヵ月くらいで
内膜が厚くなって、その後妊娠できましたよ。

2013.1.10 10:12 4

どり(38歳)

大丈夫ですよ。
飲む量にもよると思いますが、それでストレス発散になるなら、気にせず飲んだらいいと思います。
私も陽性反応が出るまで飲んでましたよ。
罪悪感を感じず、楽しく飲みましょうね~。

2013.1.10 11:39 4

ももこ(36歳)

ご回答下さり、ありがとうございます。
皆さん、本当にありがとうございます。

この1年間、友人、後輩、同僚、親戚周りの出産が多く
こんなにも望んでいるのに、私ばかりが苦しい。
両親も、主人の母も誰にもこの気持ちわかるはずない。

1人で勝手に落ち込んで、イライラして主人にも嫌な思いを
沢山させていました。

でも、思い切って投稿して皆さんからの意見を頂き、
気持ちを変えていこうと、少し前に進めると思いました。

少しずつでも、前向きにいきたいです。

ビールは、350ml4本とか飲んでしまいます。
今日から飲まないというのは、正直言えませんが、
楽しいお酒だけ、楽しむ。

赤ちゃんが授かるように、自分の体をもっと大切にできるように
したいです、ありがとうございました。

2013.1.10 12:40 4

みゆ(33歳)

妊娠中ならともかく、妊娠前にアルコール気にしても全く関係ないですよ?

2013.1.10 21:40 3

え?(秘密)

ビール党の ゆん です。7年前に結婚後すぐ妊娠も早期流産し、5年自然妊娠せず、2年前から不妊治療開始し、今では体外受精で一児授かった者です。

私もビールなかなかやめられませんでした。というか、やめませんでした。ですが、どうもビールは「体を冷やす」飲み物みたいですので、不妊治療を始める決意をしてからは や め ず に 減らすことにし、家での晩酌時には1日500ml缶1本まで、(仕事で断われない)外食時にはジョッキ2杯までと決めました。減らした分の代替という訳ではありませんが、就寝前にY命酒を飲むことで、血流の改善とお酒を飲んでいるという気分を味わいました。

私の義母はプレッシャーをかけてくる人ではなかったのですが「子供欲しいんですけどねー、もう歳なので諦めてますよ。こればっかりは授かりものですからねー」と言って自分から予防線を張ってました。占いまでされちゃうと、精神的にキツいですよね。

ビールやめないとってストレス貯めないでください。みゆさんはまだお若いから、高齢の私からすれば、まだまだ可能性をたくさん持っている方だと思います。先の見えない状態でお辛いでしょうが、どうか前向きに!!

2013.1.17 17:40 2

ゆん(40歳)

ゆんさん

ありがとうございます。
その後、今までのようなストレスは弱まり、だいぶ前向きになれています。

ゆんさん、みなさんのお言葉のおかげです。

私は、クロミッド4回目でおりものの量が減ってしまいました。

悩むことはまだまだ、あるけど明るく過ごさないと人生もったいないですよね。

今は、何か小さいことでも始めようとか考えられるようになっています。

ビールは少し量を減らして飲むときは楽しい気持ちでいただいてます。

2013.1.30 10:14 4

みゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top