HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミッド誘発で体外受精

クロミッド誘発で体外受精

2013.1.10 17:34    0 3

質問者: ココさん(34歳)

こんにちは。

妊娠を希望して、早1年。

どうやら、今回もリセットしてしまいそうな雰囲気です。

先月から、不妊専門病院にかかっていて、出来る検査から行っています。

年齢的にもかなり、焦りを感じていて、今年を勝負の年と考えて、3ヵ月~半年タイミングで様子を見てダメなようなら体外受精を視野にいれています。
AIHは、確率もあまり高くないようですし、飛ばしてその分を体外受精の費用に回した方が賢明かなと思っています。

出来ることなら仕事はやめたくありません。

経済的な事ももちろんありますが、家に一人でいると、どうしても妊娠の事ばかり考えてしまい、気持ちが落ちてしまうからです。
妊娠したら、仕事はやめるつもりです。

毎月、3日~5日位までなら、日付を指定して希望日に休みを取ることができます。それ以外にも指定できませんが、お休みはもちろんあります。

そこで、副作用の比較的少ないクロミッドで誘発して、体外受精をしようかと考えているのですが、それでも、やはり仕事を続けながらは難しいでしょうか??

難しいかというのは、体調面と、3日~5日の休みの指定だけでは足りないか??という意味でです。

一般的に、体調不良を起こしやすいのは、誘発期間なのでしょうか??

過去にクロミッドを2回使ったことがありますが、2個、3個卵胞が育っていました。

クロミッドの場合は採れる卵の数が少ない分、何度も採卵するとなるとやはり、注射での誘発に比べて不経済ですよね??

一度、説明会に参加しようと思っておりますが、説明会の予定がしばらくないようなので、こちらで質問させて頂きました。

情報をいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッド誘発は低刺激ですが採れる数も多くても3個ぐらいだと思います。長く続けると内膜が薄くなります。
卵巣年齢の検査を受けて卵巣年齢が年相応なのか年齢よりも高いのかによってかわってきます。
多嚢胞だと卵巣年齢は若く出ますが排卵できなかった卵が
あるので数が多く質がいいわけではありません。
私が通っていたところでは34歳では高刺激誘発で採卵でした。クロミッドは私自身39歳まで使っていません。クロミッドよりもフェマーラの方が内膜が薄くなることもなく質もよかったです。
自分に合わない誘発を繰り返すのが一番不経済です。
医師の話をよく聞いて決めるのがいいと思います。
注射での誘発は自己注射もできます

2013.1.10 19:01 14

はな(40歳)

質問がたくさんですね^^;

>クロミッドで誘発して体外授精をしようかと考えている…

それは病院・医師が決めることですよ。
一通りの検査をして、その検査結果に合った誘発方法を提案してくれるはずです。

そして体調面ですが、こちらも人それぞれに薬の副作用が出るかは違います。
私や友人は、誘発剤よりも移植後の黄体ホルモン補充の方が体調が悪いです。
でも、体調が悪くて仕事を休むほどではないですが…

仕事の休みの面も、体調が悪くて休むより、卵チェック・採卵・移植など1〜3日前に急に決まり、さらにそれらの日は仕事の都合でかえられるものではなく自分のカラダに合わせるので、仕事は午前半休や一日休みをとらなくてはなりません。

さらにクロミッドは不経済…と書いてますが、最初に書いたように検査結果に基づき、医師と相談してクロミッドが最善ならそれをやるべきだと思います。
高刺激を続けていると、卵巣は腫れるし、子宮内膜も薄くなるなど副作用が現れる場合がありますよ。

お金が心配なのもわかりますが、質のいい卵子がとれていい状態で移植できれば、もしかしたら1回で卒業できるかもしれないし…
こればかりは分かりませんがね。

2013.1.10 23:27 11

匿名(35歳)

私はタイミング、人工を飛ばして体外に進みました。

高刺激の誘発で8個の凍結卵(胚盤〜8分割)を得られました。
私にはその誘発で問題起きなかったという結果論ですが
どの刺激が合うかは誘発してみて採卵して培養してみないとわかりません。
今までの検査等で医師が考えてくれるとは思いますが病院の基本的方針にもよりますので
何軒かの説明会に行かれることを勧めます。


またお仕事ですが働きながら…の方もたくさんいますし可能だと思います。

ただ採卵のときは予想より体調が悪かったりします。採卵近辺は通院も増えます。
移植は半日休みさえあれば体調不良も起こすことないし問題起きないです。

2013.1.11 09:07 13

もあ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top