HOME > 質問広場 > くらし > 新築一戸建てor中古一戸...

新築一戸建てor中古一戸建てor注文住宅

2013.1.11 12:31    0 20

質問者: まいホームさん(30歳)

一戸建て購入に向けて色々とアドバイス頂きたく投稿しました。


初めに簡単な近況を載せますと、

世帯収入 650万(主人400私250、年齢はどちらも30歳)
子供一人(1歳、2年後位もう一人希望)
犬、車、バイク所有(ローンなし)


・新築一戸建て(建て売り)2500万
・中古一戸建て(築5年以内)2500万
・注文住宅(土地込みで2500万でできる家はどの程度なのか)

現在貯金が100万しかなく贅沢な家は買えませんが幸い2500万ほどの家もばんばん建つ土地柄です。
今年秋~再来年までに購入希望なためおそらく諸費用分ほどしかためられない感じです。

この状況で私ならこうするなどのご意見でも構いません、また条件は違えど一戸建て購入された方のご意見も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その金額で新築建て売りが購入できるなら、新築が良いですよ。税金面でも優遇されますし。
私は去年建て売りを4000万で購入(ローン)しましたが、新たに心機一転頑張ろうという家族の気合いが出ます(笑)

2013.1.11 13:52 8

ななみ(38歳)

私が主さんの状況(貯蓄100万円)なら、住宅購入をあきらめます。


100万円の貯蓄は、将来的に万が一の事がおこった場合、あっという間に無くなる額だと考えるので…


2013.1.11 14:10 32

メガ(37歳)

エコ設備などで減免されたり
借り入れ時に使える補助(というのか、制度)がありますので
それを考えるなら新築でしょうか。
(中古は確か対象外だったような…)

注文は場所によると思いますが
土地・建物で3000万超える事が多いです。
土地を持ってみえればいいものを建てられると思います。

主さまのご希望にあったお家が見つかりますように。

2013.1.11 15:12 9

モカ(30歳)

貯蓄は1000万の間違いですか?
100万円の貯蓄は貯蓄といえるほどの額じゃないですよ。本当に100万円の貯蓄しかないのに住宅購入をお考えなのでしょうか?今購入するのは無謀だと思いますよ・・・。

2013.1.11 15:37 27

???(27歳)

はじめまして☆

我が家の場合、
私はほぼ専業主婦で収入は期待できません。
年収は550~600万(手取り)で、貯金ほぼ0でしたが
新築で建てちゃいましたよ。(注文住宅)

なんとかなっちゃいました。

貯金100万あるということであれば、
本当にお金が必要になってくるのもけっこう申し込みから
何か月か経ったあとなのでそれまでに貯めることもできるのでは。

うちは土地がけっこう高かったので計4,000万近くかかりました。。。
鉄骨で建てたので木造ならもっと安くor大きな家になったのかなとも思いますが。

でも、今は貧乏ながらそんなにかつかつな生活をしているという感じもありません。

参考にならないかもしれませんが、そんな人間もいるということです。

2013.1.11 15:41 10

wokei(29歳)

うちも貯金200万、旦那(31)のみの年収760万、子供2人(現在は引っ越し後に生まれた子もいるので3人)で2年前に4500万のローンを組みました。


世帯年収がうちと100万しか変わらず、2500万の家なら大丈夫だと思いますよ。
でも確か住宅購入は世帯年収ではなく世帯主の年収で考えた方が良かったんでしたっけ??


うちはさすがにちょっと金銭的に厳しくなってきて(笑)
昨年から4時間のパートを始めました(末っ子が少し大きくなれば正職員になる予定)。現在は月10万しか稼げず貯金はなかなか増えませんが、旅行やレジャーも行けるくらいの少しのゆとりはあります。

親からは無謀じゃないかって散々言われたけど、親の援助等全くなくやっていけてます。

2013.1.11 18:10 1

ゆか(30歳)

 共働きでもそれしか貯金がない。建て売りの相場がそのくらい、ならば、はっきり言うと時期尚早です。

 住宅資金が、ではなく、貯金が100万ということから考えて、主さんの勤務年数が短かったとしても、旦那さんの年収400万では生活が回っていないということが分かります。

 犬や車やバイクがあるとのこと、年収に比例してお金をかけすぎているところがあるのだと推測します。車かバイクどちらか、もしくは両方手放す選択肢はありませんか。車・バイクが必需品であるなら、マイホームではなく、むしろもっと安い賃貸を探して引っ越すくらいの状況だと思います。厳しく聞こえたらすみませんが、自分ならそうします。

 建て売りでも中古でも2500万円するので、これでもきついと思いますよ。年収の5倍程度が無理なく返せる金額と言われていますが、それも超えてます(今の状況では夫婦合算するのはとても危険です)。土地から購入して設計する注文住宅はもっとかかります。建て売りよりかなり狭くてもいいとか、親からもらう予定の土地があるとかなら別ですけど。

 子供も二人目も希望されるんですよね?
 主さんが働けない間の生活費は?そして出産後はどうされるおつもりですか?旦那さんの収入だけでやっていけてないのに、やめたら大変ですよ。

 住宅を手に入れる、という、夢はある話かもしれませんがこれはただのスタート地点です。そこに貯金全部つぎ込んで新しい家に引っ越すだけのお金もない、家具は?家具は古いもので我慢できても、カーテンなしの家では暮らせませんよ。部屋が増えれば光熱費などの固定費用も増えます。

 今、本当にマイホーム、必要ですか?

2013.1.11 18:11 10

ろもと(35歳)

同じような状況で(家族構成・収入・貯蓄額)
頭金なし2500万の新築を購入した者です。
なんとかなりますよ♪

フラット35でローンを組みたかったのですが
諸経費はフラット35に組み込めないので諦めましたが。
ただ手付金は100万でもいいので契約日に収めてと言われたので収めました。
そのお金はそのままローン返済に充ててもいいし、
希望すれば引き渡し日に返却するとの事で
返却してもらい引っ越し費用に充てました。

今現在毎月少しですが貯金も出来ているし、
賃貸時代と変わらない生活をしています。
固定資産税はかかりますが、賃貸だって2年毎とかに
高い更新料を払っていたのでそう変わらないと思います。

素敵な家が買えるといいですね♪

2013.1.11 18:30 4

ゆめ(34歳)

貯蓄100万で、子持ちで家を購入って怖くないですか?
それくらいの額なら、何かあったら半年も持たずに無くなります。車も買えませんし、お子さんやご家族が病気になったら、下手したら一回で飛ぶ額…。

うちは子供二人で2000万の貯蓄がありますが、まだまだ子供が小さいので怖くて買えません。
土地柄、建て売りでも最低ランクで4000〜の地域だからかもしれないですが…。

子供1人育てるのに2000万かかるというし、うちは二人なので。

旦那も若く、転職もあり得るし。

消費税があがるのはわかりますが、せめてもう少し貯蓄してからでないと金利だけでも沢山かかり勿体ないし生活が不安ですよ。

2013.1.11 20:40 5

専業(38歳)

色んなレスがついてますけど
ここで聞くよりも、不動産屋で具体的な話を聞いた方が
宜しいかと思います。

2013.1.11 22:30 6

チャン(32歳)

モデルハウスや分譲地に見学に行くとハウスメーカーさんやファイナンシャルプランナーさんが相談に乗ってくれますよ。
もちろん見積りや相談だけなら無料ですし、相談だけしてキャンセルもありです。
住宅事情や土地の相場、主さんの家計の返済力など、ここで相談するより具体的に答えてくれると思います。
ただ、ある程度売り込みがあるのは覚悟の上でね。

希望の住宅と返済計画プランを出して貰ったとしても実際銀行のローンが通るかどうかは別問題なので、一度現実的なプランを見てみたらどうでしょう?

素敵な家が建つと良いですね。

2013.1.12 07:20 6

みき(31歳)

チャンさん


不動産屋さんは売りたいから「大丈夫です」「貯蓄の無い方も購入してらっしゃいます」と言うに決まってますよ。


そんな言葉を鵜呑みに出来ないと思います。



主さん


貯蓄100万円との事ですが、我が家では例えば主人の収入が無くなった場合、3ヶ月足らずで無くなる額です。


家具の買い替えや新しいサイズのカーテンの購入など、引っ越し費用を節約しても避けられない出費はあります。


我が家は中古購入ですが、塗装やメンテナンス等で急な数十万円の出費は、常に覚悟しとかないといけません。


もう少し貯蓄を増やしてからになさった方が安心だと思いますよ。


ここで「なんとかなります」とレスしている若い方々も、現在なんとかなっているというだけの話であって、子どもの成長とともに増える教育費問題などによっては今後金銭的に困窮するかもしれない訳です。


高校生2人の母の、率直な感想です。


2013.1.12 08:02 25

りすぼん(41歳)

貯金100万で家を建てるのは危険では?

住宅ローンを払いながら、かなり貯金しなければならないですよ!

貯金がなくても何とかなるのは、
小学生までかも…

わが家は高校生2人ですが…

中学、高校、また大学など、子供の成長に合わせかかる費用はケタが違います。

貯金がなければ…
お子さんが可哀想な思いをするかも?

地域によるかもしれませんが、
娘が中学の頃、通わせた塾の夏期講習は、20万以上かかりましたし、塾だけで毎月5万ぐらいかかりますよ!
もし、お子さんが私立の学校に行けば…入学金や月々の授業料と考えて、
十分な貯えをしてから、住宅購入がオススメです。

お節介かと思いましたが、
教育費も計算にいれて良く考えて購入を…

2013.1.12 11:05 11

匿名(40歳)

建て売りの新築一戸建てを2年前に買いました。

権利書、銀行への保証金、仲介手数料、カーテンレール(建て売りだと自分達でカーテンレールをつけることが多い)、引っ越し料金、エアコン代、新しい家具、等々で、200万余裕でかかりました。

残すお金、頭金も考えて、1,000万位ないと厳しいとおもいます。

2013.1.12 12:13 6

ヒミコ(34歳)

親が裕福で援助がある、親の土地を譲り受ける、夫が高収入で出世の見込みがある、更に一生食いっぱぐれない職である(公務員、社会的地位のある職の士業か何か)、自分も専門職か何かで正社員としてバリバリ一生働き稼げる…この条件ならアリでしょうか…。

そうじゃなかったら、私なら買わないです。
ハイリスクすぎです。
私だったら貯蓄に励み、将来ローンを組まずに買う目標で今の生活をすると思います。

あと、私も貯金が100万は1000万の入力ミスかな?と思いました。
まさか、本当に100万円だったら。
それで住宅購入…
余計なお世話ながら、しっかり!と思いました。

その貯金額でなんとかなってるという人の意見もありますが、若い夫婦でマイホームを手に入れてるというのは、ご主人が高収入なのもありますが、実は奥さんがキャリアのある専門職で育休後バリバリ稼げる、又は職に困らない、親が裕福で援助があるというパターンが多いです、私の周囲には。

あと、不動産への相談も「今が買い時ですよ!」「皆さんそれ位の貯蓄でも買われてますよ!」的になりそうで、恐ろしい。

今一度しっかり人生設計の試算してみてください。




2013.1.12 15:34 11

もなかアイス(36歳)

貯蓄は確かに少ないかもしれませんが、年収650万で2500万くらいの家なら十分やっていけると思います。

子供を2人育てたとしても。
ジネコはお金持ちや貯蓄がたくさんある方が多いので生活の基準が違うから、無理じゃないですか?とよくレスがつきますが主さんの年収でその金額の家が買えないなら世の中の大半がもてないのではないでしょうか?

年収300万台で子供を育てながら家を購入してる所もありますよ。その地域では年収300万が普通です。40、50代でも。

主さんにこだわりがないなら建て売りでいいのではないでしょうか?

いい家がみつかるといいですね。

2013.1.12 21:09 6

匿名(秘密)

6年前に頭金ほぼ0で家建てましたよ。

主人の給料も少しずつ上がり、繰り上げ返済もかなりしたのであと数年でローン完済です。

ま、何とかなるもんですよ。現在は金利も凄く低いし確かに買い時かもしれませんね。こういうものは勢いも必要ですよね。躊躇していたらいつまでも賃貸暮らしですから。

どうせなら新築がいいですよ。

2013.1.13 23:26 4

コロン(36歳)

もう一人子供を産む予定なら、ローンの借入金額の試算に妻の収入を織り込むのは危険です。
産前産後の収入減はもちろん、保育料も2人分かかってきますし、もし生まれてきた子に障害や持病があった場合、仕事を続けることが困難になる場合があるからです。

そうすると夫の年収400万の5倍の2千万が借入の限度でしょう。
その金額で買える家を探すか、オーバーする場合は足りない分を貯金するまで購入を待つしかないでしょうね。

2013.1.14 01:32 5

匿名(秘密)

どうせ建てるならいい家を建てたくないですか?
貯金100万円って、怖くないですか?

もう少し貯めてからにしたいですね、私なら。
二人目を考えてるならなおさら。

で、買うなら新築。注文住宅でも間取りや建材の工夫などでローコストにすることもできます。住宅関係の本を見ると、いろんな工夫がわかって面白いし楽しくためになりますよ。
今はそういう知識を増やしつつ貯金に励んだ方がいいと思います。

2013.1.14 08:17 6

まんま(秘密)

ジネコは金持ちが多いとか言ってる人がいますが…ジネコ関係なくても、貯金100万で家を建てるって普通ではないと思いますが…。

しかもこれから、また一人妊娠して出産ですよね?
万が一妊娠中トラブルで切迫で入院なんて事になったら、それでもやっていけますかね?

入院費用や、その間の家族の食費やなんか。

また妊娠中と出産してから、すぐ働きますか?
すると保育料も発生してきますよね?

繰り上げ出来た、とか何とかなった人って なんのトラブルもなしに出産も育児(ある程度)終わってますよね?

今現在、子供一人で年収650万で貯蓄が100万しか出来ない主さんですよ?

子供が増えて、自分も一時働けなくなり、復帰後は保育園料もかかるんですよ?

私は出来ました、何とかなりますよって 自慢げに話している人達、本当に主さんの身になって意見してますか?

あなたの家族が同じ状態なら、家を買う事を本当に勧めますか?

私なら止めますけど。

2013.1.14 14:09 12

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top