HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新築一戸建て購入について...

新築一戸建て購入について、教えてください

2002.10.11 12:46    0 10

質問者: ペンギンさん(26歳)

タイトルどおり、新築一戸建て購入を考えている千葉県在住の主婦です。
なにぶん初めてなのでわからないことだらけです・・。
引越し先はダンナの実家のある埼玉県なので、地元情報が全然わかりません。
一番気になるのが不動産会社の信頼性です。
何件か気になる物件があったのですが、その仲介業者の地元での評判とかが知りたくて・・
過去に住宅を購入されたかた、今探していらっしゃるかた、どういった基準で業者さんを選んでいますか?
また、そういう口コミサイトなどがあったらぜひ教えていただきたいです。
どんな意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年建売の新築一戸建てを買ったものです。
私の場合はHPから物件と仲介業者を知りました。
知り合いからその業者はあまり良くないと聞きましたが
物件が気に入っていたことと、担当者に不満がなかったので
人の意見は気にしませんでした。
実際に住んでみて家に対する不満は全くありませんし、
契約・引渡しまで担当者は誠意をもってやってくれたと思っています。

私自信、宅建の資格をもっているので思うのですが・・
仲介業者は単に「仲介」するだけの存在です。
良い業者の仲介する物件が100%良いものかは分かりません。

私が思うのは、何より選ばなければいけないのは「建築業者」さんで、
次に「仲介業者」さんではないかと・・。
そして、よいと言われる業者にもいろいろな営業マンがいます。
(不動産の営業は入れ替わりが激しいです)

一緒に一度かもしれない大きな買い物なので慎重になる気持ちよく分かりますが、ペンギンさんご自身の目で確かめるのが一番かと思います。
不動産の売買の手続きは時間がかかるし、分からないことがたくさんあるので、自分に合った担当者でないと、結構たいへんかも。

たくさんの業者さん・物件を見て、心配なことがあったら契約しない!くらいの気持ちで、強引な営業マンに騙されないよう、家探しがんばってください。

(たいへんだったけど、私には家探しはとても楽しい思い出です。)

2002.10.11 16:04 12

家計の鬼(3歳)

H11.4に家を購入した者です。
ウチの場合は、土地を探してそこに建ててもらいました。
所謂、セキスイとかそういったハウスメーカーではありません。

ペンギンさんはどのような家を探していますか?
建売・建築条件付・土地を買って好きなメーカで建てる
他にもいろいろあるかもしれませんが、
だいたいはこの3つですよね。
それと建築方法も、在来・2x4、
柱に使う材料として普通の木・集結材・金属 などいろいろです。

ウチは初めどのよな形態にするか決めないで、いろいろ見て廻りました。
建築途中のモノも見ると勉強になるかと思います。
また、建売でも営業マンと仲良くなれば、これから建てる(建ててる途中)
の物件を教えてくれますので、間取り等をある程度自分の好きに出来ます。

不動産関係の良し悪しの情報は提供出来なくて申し訳ありませんが、
まずはどんどん見学なさる事がいいと思います。
ウチは超いろんなトコロ(住宅展示場も)を見ました。

素敵なおうちが見つかると良いですね(^.^)

2002.10.11 17:17 14

@@@(秘密)

我は家2年前 2世帯ではありますが新築しました。
埼玉県の東武東上線の川越にある千代田建設で分譲していた土地を購入 建設しました。

ハウスメーカーの大手も利用する事も考えましたが営業の人や建築士の方も
親切丁寧ですしアットホームな雰囲気で壁紙 エクステリア 外壁や風呂、トイレ、キッチンにいたるまで注文できました。
この建設会社の場合 輸入建材の利用扉はカナダから洗面所の床は台湾産の大理石などと使用。予算に応じて広さに応じて建材までえらび素材については質問すればとても丁寧におしえてくれました。
耐久性も確認した上輸入建材でたてましたは予算どうりにそして満足できる
家になり愛情さえかんじてます。

2002.10.11 19:08 13

you(38歳)

ペンギンさんが一番重視する事はなんですか?家の質ですか?そして場所はそれほどこだわらないのでしたら、ハウスメーカがやはり一番安心です。でも場所重視の場合は、工務店を選んでから場所を決めることは不可能だと思います。その場合はその地域に密着した工務店(建売業者)や、銀行やいろんな人に声をかけまくるのが、一番良い物件を見つける早道だと思います。私の場合は今年家を買ったのですが、もう6年も家を探し続けていたのです、なかなか良い物件が見つからず、実家の取引先の銀行に相談したら、たまたまその支店が融資して建てる、まとまった住宅街が新たに売り出されると言うことで、広告に載る前(一般の人が知る前に)その物件を見ることが出来ました。その中でも場所も広さも南向きと言う点も申し分ない、一番気に入った物件を押さえることが出来ました。取引銀行の融資先なので、変なことはしないとは思いましたが、それでも心配で心配で、行ける日はほぼ毎日、図面を持って、手抜き等無いか、チェックしに行き。いろいろ手違いを見つけたりしました。私の選ぶ基準は第一に場所(駅近、環境良し等)だったので、業者を選ぶことが出来なかったのです。それから、良い物件は広告に出た時点では、すでに「契約済み残りあと2区画」なんてことがほとんどです。良い物件はわざわざ広告費を使って宣伝しなくても、それまでに売れてしまうのです。ですので、いろんなところに声を掛けまくる事はとても大切なことですよ。それから建てる課程を出来るだけチェックして、是非写真に撮って撮って取りまくってください。なにか有ったときに役に立ちます。すべて想い通りの物件を見つけるのには、かなり長い道のりになると思いますが、妥協せずに頑張って探してください。

2002.10.11 19:40 11

太郎(秘密)

家計の鬼さん、@@@さん、参考になるご意見ありがとうございました!
確かに家を買うって大変ですよね・・私達は先月から動き出したばかりで、数回しか見学していないので、今後もいろいろ勉強しないとなーと思いました。
しかし今妊娠7ヶ月で、年内中に動けるのもあと少しかもしれません(泣)。
購入にあたっては、私の両親と同居という形になるので、両親もいろいろとチェックしてくれるそうでまだ少し安心なのですが・・

家計の鬼さんがおっしゃるように、確かに仲介業者よりも家を建てる建築会社のほうが重要ですよね!
私、仲介業者と住宅メーカーの区別もついていない無知な状態で・・(^^;
ちょっと伺いたいのですが、いま少し話をすすめている仲介業者さんがいて、そこの物件は他の不動産営業マンから聞いていた手数料よりも100万も高いのですが、怪しいでしょうか!?
(150万くらい、と聞いていたがそこの業者は250万くらいと言っていた)

ちょっと内容がごちゃごちゃでまとまらなくてすみません。
私達の探している条件というのはまず予算上限が3000万以内、1階の和室を8畳で、カースペースを2台分、というのが希望です。
もし他にもアドバイスございましたらいろいろ教えてください!
来年中には引っ越す予定で探しているので、頑張って行動&勉強したいと思います!!

2002.10.11 21:25 14

ペンギン(26歳)

youさん、太郎さん、レスありがとうございました。
今日もう一度両親、旦那とともに話し合った結果、いま話を進めている仲介業者はやっぱりよくないということになり、また他の物件を探すことになりました。
両親の知り合いにとてもいい大工さんがいるそうなので、もしかしたら土地だけ探して、家を建てるのはその大工さんにお願いする形になるかもしれません。
とりあえずまずは家を建てる場所をどこにするか、そこからですよね。
これからまだ時間があるので、じっくり何度も現地に足を運んで、納得のいく家作りをしたい思っています。
みなさんやはりすごく家購入についてくわしくて、いつもレベルの低いお返事しかできなくてすみません。
でもとても参考になりました、本当にどうもありがとうございました!

2002.10.13 18:38 7

ペンギン(26歳)

上限3000万というのは、土地と家で、ということですか?
家は新築ですよね?
3000万では、かなり、都心から離れたり駅から離れないとみつからないと思います。
家だけでも新築で建てたら2000万くらいするし・・・。
ちなみに、うちは池袋から20分、駅から10分ですが、土地の値段は、1坪120万しました。
これでもだいぶ下がったとのこと。高いですよねー。
建て売りだともうすこし安いかもしれませんが。

2002.10.15 09:34 7

埼玉県民(32歳)

ペンギンさんへ

仲介手数料のお話があったので、ちょっとだけ。
不動産屋さんの仲介手数料は、買主・売主の両方から
物件金額(税抜)×3%+6万円 を上限に受け取ることができます。
つまり、3000万円(税抜)の物件を買ったとすると・・
3000万×3%+6万 = 96万円 です。
課税業者さんならこれに消費税がついて100万円強です。

ご参考までに。

2002.10.15 15:49 7

家計の鬼(秘密)

こんにちは、フィンともうします。
元不動産屋ですが仲介手数料の話ではないような気がしますが・・・。

どんな悪徳不動産屋でも手数料を100万も多く請求はしないでしょう。
さらに購入上限が3000万円であれば仲介手数料を250万と請求するはずありません。ちょっと調べればわかりますし、宅建指導班に訴えられたら営業停止になる可能性さえありますから。

一戸建て購入の注意点を・・・。
・土地付建物の建売の場合は施工している期間も注意してください。
2ヶ月やそこらで基礎から全て作るところは危険です。突貫工事ですので基礎に不具合があったり、家屋が傾いたりする欠陥住宅の可能性が高くなります。

・確実に境界を確認してください。
これのトラブルが一番多いです。ご自身で見れない場合は仲介業者に境界杭の写真等を取ってきてもらうといいです。

・知り合いの腕利き大工さんに建ててもらうことは大変いいことが多いのですが、何かあったときが問題です。
1.紹介してくれた人との関係も悪くなる可能性もあります。
2.何かのミスで建て直しや改築が必要になった時、資金的にそれが不可能ということもあります。
殆どそういうことはないのですが、何回かそういう状況にめぐり合ったことがありますのでご注意してくださいね。

・売立やハウスメーカー、大工さんに頼む場合は、作っている最中に大工さんに飲み物等を差し入れをして下さい。
人間は気分でだいぶ仕事の精度が変わります。これは大体皆さんがやられますがやはりなにかしら違いがあるようです。

まだまだありますが、希望の優先順位をつけていい物件を探してくださいね。
頑張ってください。

2002.10.17 10:05 7

フィン(27歳)

埼玉県民さん、フィンさん、そしてまたまた家計の鬼さん、ありがとうございます!
昨日レス送ったのですが、なぜか反映されてないようなので(泣)、再び。

埼玉県民さんのご質問ですが、そうです、すべて込みで3000万以内でと思っています。
そうなると確かに都心からはかなり離れた場所になりますが、ダンナの会社は都心から少し外れた場所にあるのでそれほど問題ではないんです。
あとはできるだけ最寄駅に近い物件を探すのみです。

家計の鬼さん、フィンさん、やっぱり手数料の件、おかしいですよね!
他に比べてすごく高いし、他にも営業マンの態度でちょっと思う所があったのでその会社から購入を考えるのはやめました。
くわしい仲介手数料の計算方法教えてくださってありがとうございます!
今後の参考にしていこうと思います。
あとフィンさんのアドバイス、頭に叩き込みました。
これから物件を見ていく際にすごく役立ちそうです。
頑張って探します!!

スレッド自体がかなり下がってしまったのに、レスありがとうございました。
ダンナや両親とよく検討して、納得のいく家を買えるように頑張ります!!

2002.10.17 13:54 6

ペンギン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page