HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりのやめさせ方…

指しゃぶりのやめさせ方…

2013.1.11 17:12    0 3

質問者: メロンさん(31歳)

タイトル通り指しゃぶりのやめさせ方…教えて下さい。

2歳2ヶ月になる息子ですが、1日通して食事中以外は指をしゃぶりっぱなしです。
おもちゃや好きな物で気をひいてもすぐに指しゃぶりを初めてしまいます。

今私が妊娠していることもあり、このタイミングでやめさせるのもストレスになるだろうと、しばらくやりたいようにさせようと思っていましたが、、児童館で土足で歩くとこを触り指しゃぶり…小児科に行き床を触り指しゃぶり…
どこでもかまわず触りまくり指しゃぶりするので、ノロにかかり、よくなりまた外出すると、色々なとこを触り…指しゃぶり。
ロタにかかり、最後にはRSウイルスになりました。

指しゃぶりだけが全てではないと思いますが、指しゃぶりも病気になる大きな原因の一つではないかと思ってます。

なので、どうにかしてやめさせたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

下の子が生まれたら自然ととれるよ、幼稚園行ったら恥ずかしくなってやめるよなどききますが、出来るならすぐにやめて欲しいと思ってしまいます。

どなたかアドバイス、意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が1歳8か月になりましたが、もう少し低月齢の時は、指しゃぶりしてました(..)

指しゃぶってたら、お手て持ってあげて、手遊び歌やったり、お手てクルクルしたり、とりあえず口から離すというのを続けて、今はしていません(^^)

お互いに育児・出産頑張りましょうね(^^)

2013.1.12 08:46 3

2人目32週☆(27歳)

はじめまして(*^^*)
我が娘もメロンさんのお子様とそっくりで終始指吸いをしてます(>_<)
年末年始のお休みに入る前に一度やめてたのでその方法を!!
・マニキュアを塗って、お洒落してるし、お口に入れて取れるとお腹痛くなるからね作戦
・寝るときは手を繋ぐや、抱っこ、大好きなぬいぐるみと手を繋いで寝る作戦
これで取れてました!!

が、年末年始のお休みでワガママ爆発でスタートに戻ってしまいました(>_<)
同じ作戦は効き目なくなったので模索中です(´Д`)
私も便乗したいスレです♪

長くなりましたm(__)m
お互い頑張りましょう!!!

2013.1.12 19:51 3

エリンギ(27歳)

「わさび・からしを塗った」って友人が言ってましたよ。

2013.1.13 17:53 3

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page