HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔で子宮を貫通させての採卵

無麻酔で子宮を貫通させての採卵

2013.1.11 21:51    1 7

質問者: ミキさん(35歳)

クリニックの年末年始の休業の都合で、
今周期は体外をお休みしている者です。

現在通っているクリニックでは、基本的に
無麻酔で採卵を行なっているのですが、
私は、左卵巣が子宮の裏にくっついており、
左からの採卵時は、子宮を貫通させなくてはならないため
無麻酔だとかなりの痛みが予想されます。

まだ1度も左からの採卵を行なったことがないのですが、
先生によって麻酔を強く勧める先生と、
そうでもない先生がおり、次回、左からの採卵になったときには
どのようにするか迷っています。

局部麻酔ではなく、眠ってしまう静脈麻酔になるため、
目覚めたときの副作用が心配なのと、
その日1日安静にしなくてはならないので、
午後から仕事に行けないこと、
麻酔後、個室で休むのでその利用料も含めプラス¥52,500
かかることから、できれば無麻酔でやりたいのですが、
子宮を貫通させての採卵はどのくらい痛いのでしょうか??

個人差があるのは承知しておりますが、
経験した方がいらっしゃいましたら、参考までにお教え下されば
幸いです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回採卵した時その状況でした。たまたま取りにくい場所に
卵があったようです。

確かに痛かったですが、そうでなくても採卵自体痛いので・・・。
それに長時間というほどでもありませんし、
動かず息を吐くことに集中してたら無事終わりました。

採卵後は医師から休んで帰るように言われ、
ストレッチャーで別のフロアの個室まで運んでいかれそうに
なりましたが、「そんな病人でもないのに恥ずかしい」と
自分で歩いて行きました。

ちなみに、私はその医師から痛みに強いと言われました。

個人差もあるし、卵の数にもよるでしょうね。
がんばってください。

2013.1.12 08:45 8

さく(34歳)

無麻酔はやめた方がいいです。

私も両卵巣が子宮の裏に癒着しているため、採卵は必ず子宮を貫通させます。

子宮を貫通させない場合は、複数の卵胞を針を刺したまま方向転換させて採れますが、貫通させる場合は、子宮は筋肉なので方向転換ができないため卵胞の数だけ刺されます。

うちの病院は、ボルタレン座薬と、点滴からの痛み止め、麻酔は意識がトロトロするタイプのものを静脈麻酔でやります。

子宮の裏でも、難しい位置にある場合は、卵胞が1つでもなかなか採れずに、何度も刺され、時間もかかるので激痛です。
麻酔や痛み止めをしていても激痛で毎回叫びまくり、血圧は200近くまで上がり、痛みで呼吸を忘れ、看護師さんによく心配されます。
痛みが散らせない(どこかに力を入れたら耐えられるとかができない痛み)ため、とりあえず深呼吸をし続けています。

ただ、大変うまい医師が1人だけいて、その方の日に採卵をすると、同じ位置でもあっという間です。

医師の技術がずば抜けていて、かつ、主さんが大変痛みに強いならば、耐えらるかもしれません。

私は、病院のトロトロ麻酔はほとんど効かず、他の方は採卵後はぐっすり寝るらしいのですが、目もパッチリなのでずっと起きています。
休憩も通常2~3時間ですが、前周期は1時間で出てきました。

私も寝るタイプの麻酔は恐怖心があるのですが、私は逆に、この痛みから解放されるなら、寝るタイプの方がいいと思っています。

ちなみに、最初の頃は、診察の際に、採卵時の激痛を訴えていたのですが、
私「激痛なんです」
医師「子宮の裏だから、そうだろうね」
でした。
私でなくても痛いみたいです。

それと、子宮を貫通させない採卵(卵巣嚢腫の手術直後で、癒着も剥がしたため、まだ卵巣が子宮の裏にはきていなかった)も1度だけあるのですが、痛みは雲泥の差でした。

卵胞が1つなら、無麻酔を試してみられてもいいかと思いますが、複数ならやめておいた方がいいと思います。

2013.1.12 09:15 34

たまお(45歳)

私も子宮を貫通させての採卵でした。
静脈麻酔でしたが、痛かったです。もちろん絶えれるほどでしたが・・・。意識はうとうとしていても痛くて、刺されるたびに「痛い!」と言っていた記憶があります。
無麻酔では私なら無理です・・。せめて局部麻酔にしてほしいと思います。


2013.1.12 11:59 16

ろん(36歳)

麻酔の¥52,500をケチらないことですよ。
あと採卵の日は午後から仕事にいくなんてセこいことせず、体を休ませたほうがいいです。

2013.1.12 15:51 19

えい(37歳)

眠ってしまう麻酔ってプロポフォールかと思うのですが
5数えるぐらいに眠ってしまって終われば起こされますが
何の痛みもありません。
静脈に点滴をする針の痛みぐらいです。
私は採卵や流産手術で何度か使用していますが
時間がかかった時にはボーツとした感じが最初ありますが
採卵なら目覚めもすっきりでしたよ。

2013.1.12 19:49 7

はな(40歳)

無麻酔ではなかったのですが
麻酔の効きが悪くほぼ無麻酔状態で採卵したことがありますが、
変な汗はでるわ、痛みで意識が朦朧としました。
次回からは麻酔の量も少し増やしてもらい爆睡で問題なく採卵しました。
私としては無麻酔のときの朦朧とした意識でむしろベッドからうごけませんでした・・・。
私はお金払っても麻酔します。

採卵後私は麻酔ありでも2時間後には職場に戻ってました。

2013.1.12 20:34 0

guu(32歳)

投稿主のミキです。
皆様、お返事頂き本当にありがとうございます。
やはり、麻酔を勧める方が多いので左からの採卵の
ときは1つでも麻酔にしようと思います。
貴重なご経験を伺うことができて、
よく検討することができました。本当にありがとうございます。



★さく さま
無麻酔の経験がおありになるのですね…。私も最初の先生は
麻酔以外選択肢ナシという雰囲気だったので、無麻酔では
無理!という認識だったのですが、次の先生は
「どうする〜?」と軽い感じだったので、無麻酔の選択肢も
考えてみようと思って質問致しました。実際に無麻酔採卵の方の
経験がお伺いできて、とても参考になりました。

★たまお さま
たまおさん!
実は、以前にも別の質問でご返信頂いたことがあります!
その節はありがとうございました。
私は自然周期での採卵をやっているので、とれても1つだと
思うので、我慢してみようか…と思ったのですが…。
たまおさんの言うように位置がとらえられず、
何度も刺すなんてことになったら怖いので
麻酔にしようと思います。麻酔で「寝らされてしまう」というのが
恐怖でもあったので、意識がトロトロのタイプだったらなあ…とも
思ったのですが、中途半端な効きなら眠ってしまう方がいいかもですね^^;

★ろん さま
静脈麻酔をしていても痛いとは…> <
意識がウトウトなのに、痛みを感じるって、なんとも辛い状況に
思えて怖いです。

★えい さま
金額もそうなのですが、やはり眠ってしまう麻酔を
したことがないので、未知な恐怖の方も大きくて…。
採卵後は体を休めた方がいいと体を気遣って頂き、
ありがとうございます。
ただ午後から仕事へ行くのが「セコい」というのは…
どのような意味なのかよく分かりませんでした。
体調不良の場合はお休みは仕方ありませんが、
今のクリニックでは通常の採卵後はお仕事へ行ってもOKとされているので、
職場にはなるべく迷惑かけないように…と思っています^^

★はな さま
麻酔の副作用はあまりなかったのですね! いろいろなブログで、
どのような麻酔のタイプかは書かれていないものの、
起きたときの吐き気がすごかったという書き込みを見ていたので、とても
不安に思っていました。ご経験をお伺いできて、
とても参考になります。次回左からのときは医師と相談のうえ、
麻酔使用で考えようと思います。

★guu さま
麻酔の意味がなかったとは…、お辛いですね。
麻酔は強ければ強いほど、体への負担があるというイメージなのですが、
弱い麻酔で効きがよくない場合は、効果も得られず、痛い思いもし、
朦朧と…というのでは、精神的にも負担が大きいです>< 次回は
麻酔で考えます。





2013.1.15 10:59 1

ミキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top