HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔での採卵

無麻酔での採卵

2008.9.12 19:15    0 2

質問者: はなちゃんさん(38歳)

先日体外の為に採卵しました。私は卵の数が2〜3個なので毎回、無麻酔で採卵です。内膜症もあり、かなりの激痛を耐えています。2、3個の卵も未成熟だったり、受精卵になっても分割がとまってしまいます。次回また採卵のようです。
皆さんは採卵の痛みありますか?ほとんどの人は局所麻酔や全身麻酔するみたいですね。うらやましいです。
無麻酔で痛くない人っているのかな〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん 採卵お疲れ様でした。
はなさんの状態では、無麻酔は辛いですね。
私が以前ナースをやっていたときに、無麻酔での採卵を見ましたがほとんど声を上げて涙してました。無麻酔で「大丈夫だった」と言えた人は、1個だけ採卵で針も一刺しで済む人達でしたね。

妊娠できたなら、分娩の方が辛いと思います。なので
治療中は、身体的な苦痛はできるだけ除去できるように相談してみてはいかがですか??

ちなみに私は、局部麻酔と静脈麻酔でやってます。
採卵後はゆっくり休んでから帰ります。
何事も無かったように過ごせますよ。(私の場合)

2008.9.14 03:04 20

まるまる(40歳)

はなさんさんこにんちわ。
採卵は、緊張するし精神的にも辛いでしょうし、なにより痛いのはイヤですよね…。私は6月に初めての採卵でした。めちゃめちゃ怖くて、採卵前から泣きそうでした…。麻酔は使いませんでしたが、その代わりに痛み止めの座薬をいただいていて採卵当日出かける前に自宅で使いました。結果10個の卵子が取れましたが、採卵中の痛みは我慢できる範囲。ずぅ〜んとした痛みがしばらく続くだけでしたよ。
とはいえ、痛みは感じ方の個人差がとても大きいです。次回の採卵では主治医に相談して、負担が少しでも軽くなるようにしてもらった方が良いと思います。
お互い、長い道のりですが頑張りましょうね!

2008.9.15 10:12 19

ぽんちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page