HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院するべきでしょうか

転院するべきでしょうか

2013.1.12 23:25    0 3

質問者: Aprilさん(29歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
 妻、夫ともに29歳の夫婦です。
私たちは昨年より地元(九州)の不妊治療専門病院にて、検査を受け、共に不妊原因があり顕微授精しか方法がないと言われました。

主人は精液検査で約400万しか精子がおらず、運動率50%、奇形率25%(プロラクチン4.1、LH3.34、FSH7.52、テストステロン407、エストラジオール26、全て正常内)などの理由によりTESEの必要があると言われ、先日MD-TESEを受けました。
結果は、10μℓドロップ中→微動精子1匹、不動精子5匹、形態異常1匹、germ cell hypoplasia(ジョンソンスコア3位)の病変と診断され、現在4本凍結保存しております。
先生からは、期待していいと言われ、しかし運動精子がゼロと結果があまりよくありませんでした。


私(妻)は、抗ミューラーホルモンが2.39ng/mlで高プロラクチン血症
であり、多のう胞の疑いもあると言われました。
2年前にチョコレートのう腫を腹腔鏡手術により摘出したことが原因ということでした。

先生には顕微授精はなんとか出来るでしょうと言われましたが、男性不妊で全国的にも有名なセントマザー病院に相談メールを送ったところ次のような返信がありました。



「ご主人の精液の状態でMD-TESEする必要は全くありません。ご主人の精液検査の結果をみる限りでは、射出精子で十分妊娠は可能ですよ。精巣内の精子は当然射出精子よりも
動きが悪く、奇形も多く妊娠率は低くなります。
今回のMD-TESEで、せっかく今まで出ていた精子が
出なくならないことを祈ります。
当院の考えは精子細胞ではなくて、射出精液中の精子を
使っての妊娠率が一番高くなりますのでこの治療をすることをお勧めします。
凍結も可能ですよ。まずは一度いらしてご主人の精液検査を
させて下さい。まだ間に合います。
MD-TESEで採取した精子を用いるより、確実に妊娠率が高くなるのは射出精液中の精子を使う事です。決して間違った治療をしないようにご注意ください。」

正直、大変お忙しい中上記のような丁寧なメールを頂き、信頼のおける先生なのかな、と思うと同時に、現在の先生とは全く見解が違うことに戸惑っております。
ちなみに、現在の先生には20回以上射出してもらわなければ射出精子には使える精子はいないと言われました。

TESEまでしてとれた微動精子を使って、今の病院で顕微をするか、セントマザーに転院した方がいいか・・・

金額も高いですし、とても悩んでおります。

どうか、助言いただけたら幸いです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ウチも男性不妊の為顕微受精をしています。主人の精子は100万ー200万くらい、運動率57パーセント、奇形やや目立つといった数値で、主様のご主人よりかなり数は少ないですがTESEの必要はありませんと言われています。
顕微にあたり二つの病院でみてもらいましたがいずれも同じ意見でした。
病院によっては必要ないはずの手術をするところもあるようです。
セントマザーは男性不妊に力を入れている病院ですよね。一度行ってみたらいかがでしょうか?顕微も一度あたりの費用が高額なので、よく検討してみた方がいいかと思います。

2013.1.13 14:21 5

tome(35歳)

Aprilさんの文章を読みながら、「え!TESEしちゃったの?」と正直私も思い、セントマザーの医師がそうおっしゃったのも納得できます。トータルで400万か、400万/mlか分かりませんが、いずれにせよ射出精子で顕微授精レベルですよね?びっくりしました。運動率も奇形率もそこまで問題ではないと思います。
私の主人も乏精子症で300万/ml~2000万/ml、精液量は2cc-4ccとばらつきありますが、300万の時の射出精子で顕微授精しましたよ。
TESEは基本的に無精子症の方がやるものだと思います。
今通われている病院は転院したほうがよいと思います。

2013.1.13 19:54 13

とめ(31歳)

私も他の方と同じく、
「え?TESEが必要なの?」というのが感想です。
どこかで手違いがあったのではとも思えるくらいです。

私の主人も乏精子症で、
精子濃度230万/ml 運動率13%
という結果で顕微授精に望みましたが、
受精率は低かったものの、6個中2個が無事受精&分割しました。

あまりにも見解が違いますよね。。。転院を考える前に、
もう一度、精子の検査結果の詳細を確認してみてはいかがでしょうか?
Aprilさんが受け取った検査結果と、
先生の手元にある資料とで、相違があるのかもと、
疑っていいレベルだと思います。

2013.1.17 15:03 7

梅子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top