HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 誘発方法を変えない病院

誘発方法を変えない病院

2013.1.15 16:46    0 7

質問者: satoeさん(43歳)

いつも、こちらで勉強させて頂いています。

IVF治療に切り替え、今の病院で、もうじき1年になります。

自然・低刺激誘発の、凍結胚盤胞移植を基本とした病院で、私は低刺激(クロミッドと注射)で6回採卵、そのうち胚盤胞までになったのが1回で、その1回の移植は、かすって終わりました。

IVFを行ったのは、今の病院が初めてで、またその病院の方針が気に入り、私の意思で通い始めたのですが、
最近ふと、ジネコなど他の方の意見も読ませて頂くうちに、
どうして、あまり成果が無いのに同じ誘発方法をしているのだろう、と疑問に感じるようになりました。

Drはすごく良い方だと思うのですが、6回も採卵し、前に進まないのに、どうして他の誘発方法の提案などはないのだろうかと。

Drは、その誘発方法が良いと信じているのは分かりますが、私としては待ちきれない気持ちです。

ここまで書けば、転院すればいいのに、と思うかもしれません。

確かにそうです。
ただ、できれば私の排卵の癖?特徴?なども分かって頂いてるので、年齢的にもこのまま続けたいという気持ちもあります。

私の方から、他の誘発方法や新鮮胚移植の提案もしたことはあるのですが、「あなたの希望でしたら、そうしましょう」とはおっしゃてくれるのですが、先生は?と意見を伺うと、色々データを出してきて「あまり効果はないと思う」と言われると、私も自信がなくなり、いつもの通りで・・・という風になってしまいました。
できたら、先生の方も、これからする誘発方法に乗り気になって頂きたいと思うのですが・・・

皆さんは、何回くらい同じ誘発方法を試していますか?
やはり誘発方法を変えた方がいいのでしょうか?
病院も変えた方がいいのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが年齢的にも治療に少しでも疑問を感じているなら、他の誘発方法を試すか転院された方がいいのでは?
実績のある誘発方法であっても、人によって合う合わないはあると思います。わたしは4回採卵をしましたが、少しずつ誘発方法は変えていました。
転院も一度しましたが、それまでの治療経過を書いたものや検査結果などを持って行ったら、私に合う誘発方法を探してくれました。
転院するのも勇気のいることだと思いますが、私はそちらの病院で1回目で妊娠することができましたので、思い切って良かったと思います。ちなみに新鮮胚移植でしたよ。

2013.1.15 19:34 10

はな(38歳)

あまり参考にはならないかもしれませんが、ほとんど自分と同じ状況で、自分のことが書いてあるのかと思い出てきました。
唯一違うのは、私は転院をしたことです。
1年間、低刺激(基本クロミッド(1度セキソビット)+hmg注射)で5回採卵しました。胚盤胞になったのは2回ですが、その2回とも撃沈、初期胚で移植した1回に化学流産。採卵数も1個~4個、分割が進まないことも多々あり、移植回数は4回でした。
クリニックが原則自然周期方針のため、誘発しても低刺激。卵は数は少なくても育って胚盤胞にもなることもあったので同じでいいのではないかとのことでした。自分では次こそは違う誘発をと思い採卵周期に臨むのですが、結局全くダメだったわけではない低刺激をやめて違う方法にトライする勇気もなく、医師も卵巣が薬への刺激に敏感な私に対して刺激法はちょっと・・・でも完全自然だと心もとないし・・・ということではっきりと「こうしましょう」と言ってくれるわけでもなく結局低刺激でした。
医師やクリニックの雰囲気はとてもよく、こちらの話も聞いてくれるのでこのクリニックで!と思って通い続けてしまいましたが、やはりさすがに最後の採卵が1個しか取れず、分割もストップしてしまい目が覚めました。1年の間に段々結果も悪くなっていったように思います。
最後にAMHだけ受けてみたところ、卵巣年齢30代後半と出ました。元々卵巣年齢が高かったのか、この1年の刺激(低刺激ですけど)で悪化したのか分かりませんが、AMHで踏ん切りがつきました。気持ちを切り替えてKLCに転院することにしたんです。
KLCでの初めての採卵周期はまもなく開始でまだどうなるか分かりませんが、自分の卵巣を休ませるためにも、方針がぶれないKLCで2,3回はトライしてみようと思っています。これまで2回受診しましたが、医師は自信を持ってはっきりと治療方針を話してくださいますし、ひとまず安心しました。
satoeさんもご年齢のこともありますし、刺激はあまり良くないのではと思いますので、一度方針のはっきりしている完全自然のクリニックに転院してみてはいかがでしょうか?今のクリニックにはもし戻る可能性があるのであれば、何も言わずにお休みすればよいのではないでしょうか?

2013.1.15 21:46 9

とめ(31歳)

治療方法について、病院のデータとそれに基づく根拠に納得いかないのであれば、検査結果をもとにセカンドオピニオンをするのも良いかもしれません。

ただ、高刺激を実施している病院でも、全員が高刺激になるわけではありませんよ。
やはり、年齢と血液検査の結果とエコー等によって、刺激方法や量は変わると思います。

2013.1.15 23:20 14

カール(秘密)

私はこれから体外に挑戦する者で、ジネコをよく見ていますが、少し前に誘発方法が一つしかない病院に通っているというスレがありました。

私も誘発方法はいくつかあると知っていましたが、その病院で一つしかやれなくて、それが自分に合わないのであれば転院しかないですよね。

残念ながら不妊治療専門病院でも儲け主義の病院もあるみたいです。
ジネコにもよく書かれますが、先生がいい人とか看護師さんがいい人とかは本当はどうでもいいんですよね。

結果が全てです。

私は結果が出ないのに同じ誘発方法を繰り返す医師は信用出来ませんが、主さんはどうですか?
転院してもし最初から検査と言われたら時間を無駄にするみたいで嫌ですが、だからこそ一日でも早く決断した方がいいと思います。

失礼ですが主さんの年齢を見てどうせ無理だからお金だけ取ってやろうという考えじゃないかとすら思えます。

2013.1.16 01:38 8

わいわい(34歳)

成果があるって、、、妊娠する、ってことですよね?

詳しい状況はわかりませんが、これまでの採卵の結果からも、年齢43歳ということからも、年相応な結果なような気がしますし、

低刺激のままっていうのも、卵巣年齢を考えると、妥当な治療方針のような気もしますし(くわしくわかりませんが)

高刺激を試したいのであれば、転院や、先生にごり押しで自分でお願いするとか、そういうことをするしかないのではないですか?

ご自分でも、

<私の方から、他の誘発方法や新鮮胚移植の提案もしたことはあるのですが、「あなたの希望でしたら、そうしましょう」とはおっしゃてくれるのですが、先生は?と意見を伺うと、色々データを出してきて「あまり効果はないと思う」と言われると、私も自信がなくなり、いつもの通りで・・・という風になってしまいました。
できたら、先生の方も、これからする誘発方法に乗り気になって頂きたいと思うのですが・・・

と書かれていますが、これが、すべて、、ではないですか?

主さんの状況を医師の立場から見れば、現状の方法を続けて、いい卵と出会える周期を目指すことを最善とされていて、
主さんが強く求めなければ、医師の方法でいく、ってことだと思います。

乗り気になっていただきたい、、、、って。

医師側も、適当なことはできませんし、なんでもかんでも、のりのり、で患者の言うとおりにしていても、医師の仕事はできないと思うのですが。

本当にいろいろ試したいのであれば、それをそのまま、伝えて、自分の責任で押し通すべきかな。

2013.1.16 10:55 9

匿名さん(35歳)

誘発法や移植の方法を変えるのは良いと思いますが、出来ない原因が何かにもよると思います。

例えば刺激方法を変えても、AMHが低ければ高刺激にしても採れる卵の数が増えるか?って問題もありますし、高刺激で合えば良いけど、合わない場合は卵の質が下がります。

移植方法も私が通っていたところでは胚盤胞は着床率は良いけど、そこまで育つ確率が低いこともあり子宮環境が悪くないなら2~3日胚を子宮に戻す方が確率が良いと言われました。

私はAMHが低く低刺激でしたが、4回採卵、2回目の移植(凍結胚の3日目胚)で妊娠しました。
それでも1年半は掛りました。

出来ない原因があればそれにあった刺激方法や移植方法があると思いますが、特に胚盤胞でなきゃだめな訳じゃなければ、先生のお持ちのデーターとかは気にはなりますが、いろいろ試されるのも手ではないでしょうか?

それに主さんが提案して「うちでは出来ません」って言う先生でないならそこでお願いして、それでもだめなら転院した方が良いのではと思います。

私もいつ閉経するかとビクビクしながら、1年が過ぎた時、他の方法が良いんじゃないか、転院した方が良いんじゃないかとか迷ったけど、先生がとっても良い先生だったのでここで頑張りたいと言う気持ちもあり、あと1回採卵して移植出来る卵がなくなったら転院しようと思って頑張ったところ妊娠したので本当、転院しないで良かったと思いました。
主さんもそこで頑張りたいと思うのであれば自分が納得する方法でやってみてはいかがでしょうか?

転院するのもまた一からで時間も掛りますしね。
それに人によってどのやり方が合うかなんてやってみないとわからないので自分の納得できる治療法を選んでやる方がストレスなく良いと思います。
頑張ってください。

2013.1.16 12:19 2

モカ(35歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

あの後、転院の相談をしに病院に行ってきました。
あと2ケ所くらい行って、転院先を決めようと思います。

私が悩んでいたのは
今通院している病院は、自然OR低刺激誘発の凍結胚盤胞移植が基本で、高刺激で誘発するよりも、低刺激でいい数は少なくても、いい卵に出会えるまで待つ。また胚盤胞にまで育たない卵は結局妊娠につながらない。という考えで

私の卵が採卵し数は取れても、ほとんど胚盤胞にならず、虚しさが募っていました。

その時、セントマザー院長の「誘発方法により、採れる卵の質は変わる」と書かれたのを見て
どうして、成果が出ないのに同じ誘発を繰り返しているんだろうと思ったんです。
現病院の、いい卵に出会えるのを待つ、という考え方とは全く逆ですが。

やはり、転院した方がいいと思いました。

皆さんのアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

2013.1.17 12:30 0

satoe(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page