HOME > 質問広場 > くらし > 下の階の住人から苦情を言...

下の階の住人から苦情を言われました。

2013.1.15 19:11    2 15

質問者: コッコさん(39歳)

なんかスッキリしないので吐き出させて下さい。
それから長文になります。嫌な方はスルーして下さい。

11階建てのマンションの(住居数100戸以上)9階角部屋に主人と娘(1歳半)と3人で暮らしております。
先日、下の階の住人から『うるさい』と苦情を言われました。これで2度目です。

引越してきた時はもちろんですが、子供が生まれた時も『物音などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、その時は遠慮なく仰って下さい』と菓子折を持ってご挨拶に行きました。日中、娘と過ごすリビングはコルクマットを敷きました。できる範囲で気を付けてきたつもりですし、常識の範囲内の生活をしていると思います。

数ヶ月前、『物音がうるさいから生活レベルを下げて下さい。夜中とかホント迷惑です』と苦情を言われました。休日の昼間にいきなり怒鳴りこんできたので、その時は『申し訳ございません。気を付けます。』と主人とお詫びしました。

子供も1歳を過ぎ歩くようにもなったし、おもちゃやスプーンを投げたりするようになったのでこれが原因だろうと思い気を付けよう。となりました。
しかし私たちには『夜中??』という言葉が気になりました。
娘は9時には寝ているし、私たちも娘が寝た後は、主人はゲームか読書。私はネットをするか、娘と一緒に寝てしまう事が多いのに夜中の物音って何だ?と思っていました。

そして昨日です。
昨日の昼間、玄関横に置いているスペアタイヤの奥が砂埃で汚かったので、どかして掃除をしていました。
すると『何やってるんですか!!』とまた怒鳴りこんできました。続けざまに『物音も迷惑だと言ってるでしょう!夜中とかいい加減にして下さい』と言われました。

『確かにウチは角だし、子供も小さいし、ウチの物音でご迷惑をおかけしているんでしょうが、夜中って何時くらいですか?ウチは9時以降は子供も寝ていて物音が立つような生活はしていませんが、9時より早い時間の音ですか?それとどんな音を立てていますか?』
と思い切って聞いてみました。

すると10時とかホントに夜中の物音だそうで、こまのついたイスとかワゴンとかを転がすような音だと言われました。うるさいのはウチのリビングと居間(つながっています)という事でした。

こまのついたもの・・・
プラスチックの手押し車とこまのついたアンパンマンを引っ張るおもちゃくらいしかありません。
イスにはこまはついていないし、ワゴンもありません。
掃除機はいつも午前中にするし、リビングと居間を仕切る襖は閉めてません。
部屋で運動・体操する事もないし、電車とか車のおもちゃもありません。

思い当たる手押し車とアンパンマンの引っ張るおもちゃを今から使って遊ぶので、その音で間違いないか確認させて下さいとお願いし、いつもどうりそのおもちゃで遊んでみて、あとおもちゃを落としたりしてみました。

改めて伺って聞いてみると、物を落とした音は聞こえるけど、手押し車などの音は全く聞こえなかったと言うのです。
『じゃあ、お宅の音じゃないんかな~。どこやろう?何の音やろう?とりあえず、物を落としたりする音、まあ気を付けて』と言われました。

その場は『はい、分かりました。すみませんでした』
と言いましたが、なんか、イライラ・モヤモヤが消えません。確かに多少の音は立てているのでそこは反省して改めるトコロですが、でも、下の階の住人さんがキレてきた“こまを転がす音”はウチではなかった訳で、2度も苦情を直接言われ、2度目はキレられてそれなりに怖い&嫌な思いをしたのに向こうも『言い過ぎて悪かったな~』くらいあってもいいんじゃないの??となんか納得できずにいます。
実際、どこの家の何の音なのか白黒つけてもらいたい気もしています。
解決したのか、してないのかよくわからない結末だしどう思われますか?
今後はまたしばらくたって『その後は物が落ちる音とかまだうるさいですか~』とか聞きに行くべきですか?

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理会社通したらどうですか?
個人で解決しようとしても厄介なだけですよ。

2013.1.15 19:47 78

はな(40歳)

いちゃもんつけてる感じにとられたらイヤですよね〜聞くのはやめといたほうがいいと思います。
マンション住まいは大変ですね。

2013.1.15 19:56 15

ねこちゃま(37歳)

管理会社を通した方がいいですよ。
あとあと厄介です。

ちなみに掃除の粘着のコロコロ(名前がわからずすいません)もうるさいですよ。
夜中、ゴロゴロ…ゴロゴロ…とうるさかった事があります。

2013.1.15 20:44 15

匿名(34歳)

疑いを晴らせて良かったですね。

常識的な人ならば、間違いがわかった時点で謝ってくるはずです。

それを謝るどころか、今までひと言も言ってない物を落とす音の事を持ち出してまで主さんが悪いって形で終わらせようとする姑息さが腹立ちますよね。

謝れない人って本当に残念な人だなと思います。

そんな人に嫌味を言っても通じないし、下手にかかわっても不愉快なだけですよ。

今まで通り普通に生活していれば、もうその人が怒鳴りこんでくる事はないと思うので知らん顔していればいいと思います。

もしまた怒鳴りこんできた時には、すぐに謝るのではなく今回の話を持ち出して毎回毎回うちのせいにするのはやめてください!位は言ってもいいかもしれないけど(笑

2013.1.15 20:51 19

匿名(41歳)

後日でも、入居者とそういうトラブルがあった事だけは管理会社に連絡した方がいいですよ。

まだ苦情が続くようなら、
管理会社を通して連絡をしてもらえるようにしておいた方がいいと思います。

2013.1.15 20:58 14

たまこ(秘密)

確かジネコで同じような質問の回答を目にしたものですが、マンションって必ずしも上下の音が聞こえてくるとは限らず、管を伝わって関係なさそうな所の音が聞こえてくることがあるようですよ。
多分下の方のおっしゃる騒音も本当なんだとは思いますが、主さんも少し検索とかされてみては?
あと管理会社の方も騒音について詳しいでしょうから聞いてみると良いかもしれませんね。

2013.1.15 21:26 17

あき(秘密)

心理学的にはきちんと反論する相手にはいいにくいそうです。

もしどこかであったらあと一度はうちは夜中は騒音は立ててないということと、管理会社に近隣の家に注意する旨伝えたと話せば完璧だと思います。

その際は、笑顔で穏やかに。

思い込みで行動する相手には冷静な反証をすると、二度と争って来ませんよ。

2013.1.15 21:43 9

さおり(29歳)

夜中、早朝の騒音じゃなければ気にしなくていいと思います。
管理会社にお願いしてみては?

集合住宅なので生活の音って仕方ないことだし、物落とすのもわざとじゃないし…
そうゆう怒鳴り文句つけてくる人って住人が変わろうがどこに住もうがずっと文句つけてくるんですよね
身近でも二軒ありましたかかわるの怖いからって二軒とも引っ越しましたが

下の音も上に響くし、斜め上でも上の部屋の音かのように響きます。
そうゆう人って最上階に住むか一軒家に住めばいいのに…って思います

2013.1.15 21:49 6

匿名(27歳)

そんなの無視でいいと思います。
また来たら管理人に話すよう言います

住人同士では解決できない場合が多いです

うちも以前夜中うるさいと苦情が来ました。子供は8時くらいから寝かしつけるのでいつも一緒に寝てしまったり起きていてもテレビは見ず家計簿をつけたり雑誌を読んだりでうるさくしてません
この事を大家に言い話をしてもらったら苦情をしてきた下の方が夜中に帰宅しバタバタやってることが判明しました
うちには謝罪もなく今思い出しただけでも腹が立ちます

2013.1.15 22:01 6

匿名(29歳)

管理会社に経緯を話して、相手にクレームつける位の音なんだから、録音して聞かせて欲しいと申し出ては?
第三者(管理会社)にはしっかり話はした方が良いですよ。

…私の場合は、ムカつくけど無視しますね。なんだか変な人みたいですから(病んでそうだし)
主さんが低姿勢だから、相手が図に乗ってるとしか思えないです。いいストレス発散にでもされてるのかも。

次にいちゃもんつけて来たら、強気で行きましょう(現に質問し返したら、相手は引いたみたいですから)
マンションとかは、構造上斜めとかあり得ない場所から音が響いて来る事ありますよ。

2013.1.15 22:16 4

白黒つけたいなら…(秘密)

嫌な思いをされましたね。
まぁ、下の方もバツが悪いし、解決にはならないしで謝ったりは出来ないでしょう。
よくジネコでもこの手の話を見かけますね。
必ずしも真上から真下に‥という訳ではないようです。
斜めに響いたりもするのもあるみたいですし。

管理会社に言って、主様と同じ階の方へ注意の案内を出して貰ったらいかがですか?

2013.1.16 00:51 3

ホワイト(39歳)

こんばんは。
夜分にすみません。
私の場合主様と逆で上の階の方の夜10時~12時の掃除機音に悩まされています。
直接言うのも角が立つし、悪くて言えず管理会社に夜間の騒音について…という貼紙などで対応してもらいました。一度では収まらずなにげなく調べてもらったら真上ではなく斜め上の様です。
音は流れる様なので真上とは限らないみたいです。
違うならちゃんと管理会社を通じて反論した方がいいと思いますよ。

2013.1.16 00:51 6

ベジー(45歳)

皆さん書いておられますが、マンションの音の伝わりは本当に複雑です。
柱や空気を通して色々なところの音が伝わります。
私も上の階の騒音だと思っていたことが、3つ上の階の騒音だったことがあります。この場合空気を通しているので、間の2つの階にはそこまで聞こえないとかあるそうです。
そういったことも含めて教えてあげてもいいかもしれません。
素直に理解してはもらえないかもしれませんが。
理ぜめで淡々と対応できるように、あまり下手にですぎない方がいいかもですね。

2013.1.16 07:33 5

雪だるま(35歳)

主です。

みなさま、たくさんのレスをありがとうございました。
モヤモヤは消えませんが、2日経ってイライラは治まりました。
時間もそうですが、こちらで吐き出してたくさんのアドバイスを頂けたから落ち着いたし知恵も付きました。

みなさまからのアドバイスで一番多かった、管理会社に一報入れておこうと思います。いろんな方向や思いもかけない(3つ上の階もあるんですね)所の音ならば、他にも苦情を言ってる人がいるかもしれないですよね。何か分かるかもしれないし、次に苦情を言われたら間に入ってもらうのもスムーズですよね。

これ以上低姿勢になったり、下手にかかわるのはやめます。
あと、個人的に解決するように働きかけるのもやめます。

コロコロも響くのですね。今の所ウチでは衣類の埃取りに使うのがメインで、床はたま~にちょっと使う事があるくらいでしたが参考になりました。今後は床には使いません!

次にあった時に笑顔であいさつできるか分かりませんが、頑張って穏やかにしたいと思います。

ありがとうございました。

2013.1.16 23:47 2

コッコ(39歳)

きっとしたのひとは他にやることがない寂しい変人です。うちもそんなことありましたが、基本的なことは気をつけて、あとは開き直りました。嫌なら自分がでていけばいいんです。生活音は仕方のないことです。あまり、追い詰められるとあなたとお子様が辛くなってしまいます。

2013.1.22 12:15 3

変人では?(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page