HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プレマリン服用で移植の場...

プレマリン服用で移植の場合の体温

2013.1.23 11:34    0 5

質問者: くりーさん(38歳)

 ジネコ会員

今回、3日目8分割の凍結胚を移植しました。
しかし、高温期に体温が通常より低いため、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

今周期のホルモン補充は、生理2日目からプレマリン6錠/日、2日に一回エストラーナテープ張替、移植後からデュファストン6錠/日、プロゲステロン坐薬2個/日が処方されています。プレマリンを服用するのは、初めてです。

今周期の低温期は、36.2代、高温期は36.6代で、基礎体温自体がとても低くなりました。通常は、低温期が低くても、高温期後半は37.8前後なため、明らかに何か違うと感じています。

体温が低いのは、プレマリンの影響でしょうか。ご経験がある方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期の基礎体温は意味がないと医師から言われました。
自分でホルモン出ていないので、薬で作られたホルモンに左右されている状態です。
気になるなら測るの辞めた方がいいですよ。

2013.1.23 13:40 8

やなな(秘密)

プレマリンを飲んで基礎体温が低くなるとは聞いた事がありません。

不妊専門病院なら基礎体温は重視しません。基礎体温を正しく計測出来ない人も多いし、あくまでも目安程度です。

低温期平均値が36.2の方が、高温期の後半が自力ホルモンで毎回37.8が続く方が不思議です。

2013.1.23 13:59 16

ゆき(秘密)

冬だからじゃないのでしょうか?
ここ最近さむいですからね。

2013.1.23 15:52 10

結晶(36歳)

私も来週移植予定で、今周期プレマリン1日6錠服用中です。
(私はエストラーナテープは貼ってません)

私も今回がプレマリン初めてですが、
基礎体温は36.3~5で、いつもとあまり変わりません。

私も基礎体温いつも気にしてしまって、
その度に先生に聞いてしまうのですが、
毎回「ホルモン補充の時は気にしないで」と言われます。

低温期がしっかり低温の方がよい卵胞が育っている、
という情報をみつけたことがあります。
でも今回はホルモン補充なわけだし、
やっぱり関係ないのではないでしょうか。

また、寒いとやっぱり低くなるらしいです。
口を開けて寝ていたりだとか…。

私は黄体ホルモンの薬が明日からなので、
高温になるかどうかドキドキです。

お互い今回の移植で出産できますように☆

2013.1.23 16:26 4

世界(34歳)

ホルモン補充周期は基礎体温は気にされなくてよいと思います。
自然周期でさえ、先生に気にしなくていいと言われました。

基礎体温で一喜一憂する方が体によくないと思います。
実体験でそう思います。

計らない方がいいですよ。

2013.1.23 17:20 8

ウニノコ(43歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top