HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の不妊や生理痛、生...

流産後の不妊や生理痛、生理前症状で悩まれている方

2013.1.25 21:18    1 8

質問者: おりぃさん(28歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありません。
長文ですが、よろしくお願いします。
私は2010年の3月に初めて妊娠し、4月に流産しました。3回の生理を待って、子作りを再開しました。
それから基礎体温や排卵検査薬などタイミングを合わせて頑張っていましたが、気がつけばもうすぐ3年が経とうとしています。
流産して1年以上も立ち直る事が出来ず、共働きで仕事でもかなりストレスが強く、ひどい生理痛や生理前症状にも悩まされています。
なかなか妊娠出来ないのは精神的な負担が影響しているのかも‥と悩んでいます。
婦人科に行くのにも勇気がでず、去年からやっと病院に通うようになりました。
流産後から更に生理痛や生理前症状がひどくなっていたため、現在はルトラール錠を服薬して様子をみています。
旦那さんも赤ちゃんを望んでいますが、あまり私が仕事を辞める事には良くは思っておらず、以前に一度不妊治療で受診しましたが、精液の検査となると遠回しに拒否されました。
今の状態で妊娠希望していますが、何が最優先するべきか分からなくなっている状態です‥。
同じように悩まれている方が居られたらどうされているか教えて下さい(>_<)
また生理前症状で悩んでおられたり、仕事しながら不妊治療されていたりされる方がおられたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえずひととおりの不妊検査を受けてみてはどうでしょうか?
との年齢で3年というのはなにか不妊原因があるはずだと思うのですが…

お仕事は難しい問題ですが、ストレスがおおい仕事ですよね。資格にこだわらずに事務職などに転職できればと思わないでもないですが…。

私も仕事をしながら不妊検査とタイミングまで見てもらいました。
不妊専門病院はわりと夜遅くまでやってるところも多いのではと思います。行くまでに勇気が要りましたが、通い始めたら早く行っておけばよかったと思いましたよ。年齢がずっと上だったものですから。

私は基礎体温や排卵検査薬だけではタイミングが難しくて、病院で見てもらいつつでようやく自分の排卵パターンが見えた感じでした。だから排卵と合ってない可能性もあるかもしれません。

男の人って、いつかできると簡単に考えがちですよね。
でもはっきりいって、「金か子供か、選択は今」、位の岐路に立ってます。
ストレスは相当影響を及ぼします。体が冷えます。排卵が狂います。
舐めてはいけません。
30過ぎてのっぴきならない年齢になってからあわてても遅いのだということ、いくら後悔しても時間と若さは戻らないのだということを言っておいてください。

精液検査が嫌で逃げ回っていた夫が、妻が40になりさすがに慌てて検査して不妊がわかったけど、今度は妻の卵子の老化でもう体外受精でも顕微受精でも無理だった、なぜ早く検査しなかったのかと後悔している話がありました。そうならないように祈ります。

一応フーナーテストで、夫にわからずにある程度の検査はできます。
うちはプレッシャーかもと思って夫にはいわずにやりました。

2013.1.26 15:02 8

いちこ(秘密)

おりぃさん、こんにちは。同じ年で同じ経験、同じ悩みを持っていらっしゃるようで、お返事させて頂きます。長文になりそうで、すみません。

私は2011年9月に妊娠、一ヶ月後に稽留流産、手術しました。結婚して半年、まだ子供のことも考えておらず仕事も続けていました。まさかの妊娠からすぐ出血、切迫流産と診断されながらも仕事がシフト制で長期間休む事が出来ず一週間で復帰。立ち仕事のせいもあってかなり負担がかかり、流産したと思います。ただ何が原因なのか本当の事はわからないのが初期流産とどこの病院でも言われました。

おりぃさんも流産後一年以上立ち直れなかったとおっしゃっていましたが、全く同じです。流産した悲しみの上に流産後の体の変化。私は妊娠前は生理前症候群などの症状はいっさい無く、生理痛もほとんどありませんでしたが、流産後生理前症候群に排卵前にも同じ症状があり、一年以上付き合っています。肩こり、腰痛、手足のしびれ、足の裏のかかとが痛いのですがおりぃさんはどのような症状ですか?

昨年の春に前職は辞めましたが、家にいても考える事は妊娠のことばかり。何もしないのもストレスになり、夏からは事務職のパートに出ています。それから気持ちもだいぶ安定して、体も以前よりはましになりました。

妊娠したい気持ちは変わらず、秋から不妊専門クリニックに通っていますが、一度妊娠していることもあり、年齢もまだ若いと言われタイミングで様子をみて今4周期目です。しかし今回もそろそろ生理になりそうな症状に悩まされています。道のりはまだ遠そうです。
ただクリニックに通って、黄体機能不全ということがわかりました。高温期後のホルモン数値が通常の半分しかないみたいで、今周期からHCGという注射を打って、排卵後には薬も飲んでいます。主人の精液検査はまだしていませんが、フーナー検査は毎回排卵前に診てもらって大丈夫みたいです。
いずれにしろ治療をするにはご主人の協力が必要です。私の主人も治療はまだいいんじゃないの?と言っていましたが、このまま時間を無駄にしたくないと説得しました。通院も仕事をフルタイムでされていると時間を作るのが大変だと思いますが、私は平日予約している時間も仕事で遅れてしまうので、診療時間ぎりぎりの時間に駆け込んでいます。仕事されながら通院している方も多いみたいです。クリニックによると思いますが、有名なクリニックだと日曜祝日も診療しているところもありますよ。

おりぃさんも一度勇気を出してクリニックへ行ってみては?
私のように何か原因があるかもしれないですし、先生に色々聞いて少しは不安が解消されるかもしれないですよ。
お互い、良い方向にすすめるといいですね。

2013.1.26 15:11 15

こここ(28歳)

私も以前流産して今 不妊治療をしています。

仕事は、バイトをしています。週に何日か働いています。

仕事はフルタイムなのですか?
休んだりできるのでしょうか?

これからステップアップしてAIHとかだと
病院に行く回数が増えますよ。
体外になるとその倍とか聞きました。

うちは、精液検査はすぐに検査しました。

たぶん精液検査しないと前に進まないと思います。
というか検査するが前提になっています。(私の通ってる病院は)

私は、流産手術してからは1年3か月たちます。
治療は流産手術後から半年してから始めましたよ。

いろんな検査しても異常はなくいまはAIHしています。

2013.1.26 21:56 10

よん4545(42歳)

ジネコ会員

こんばんは。私は現在不妊治療二年目です。治療開始時は共働きで、不妊治療の初期検査は整理周期に合わせて行うので、仕事の休みを治療に合わせるのが大変で、それもすごくストレスでした。
私も生理痛がかなり酷く、休みの日に生理がかぶる様にいつも祈ってました。そして、不妊治療検査で子宮内膜症だということが分かり、手術をしたので、その時に、今後は不妊治療に専念したくて仕事を辞めました。仕事を辞めて、気持ちに余裕ができて、本当に良かったと思います。
そして、不妊治療に旦那様の協力は必須です!2人の赤ちゃんなんですから!精液検査は大切な検査ですので、ぜひ受けてもらいたいです。

2013.1.29 18:56 7

あっちゃん(29歳)

いちこさん☆コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。
やはり3年妊娠出来ないといことは、おかしいんですね(>_<)
以前妊娠したときも、職場でもあまり配慮して貰えなかったような気がしますし、生理痛や生理前症状があっても、やはり理解されにくいですよね。
ストレスで体が冷えるなんて、知りませんでした!
不妊や仕事などで悩む→ストレスが増える→体が冷える→生理前症状がひどくなる→タイミングも取りにくくなる→余計に妊娠しにくくなる…
かなり悪循環ですよね('_';)
確かに、年齢を重ねてくるうちにより不安は大きくなりますし、リスクも高くなりますよね。旦那さんもどこまで本気で子供を望んでいるのか確認しておいた方が良いかもしれないですね。
私も受診して不妊についても相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2013.2.3 11:14 7

おりぃ(28歳)

ジネコ会員

こここさん☆コメントありがとうございます☆
こここさんも同じ悩みを持っておられたんですね。
私も結婚して半年で妊娠しました。子作りを意識してすぐだったので、驚きと同時にとても嬉しく幸せに感じたのを思い出します。
仕事では体が辛くてもどこまで我慢して良いのか、どこまで頑張ったら良いのかわからず、今思えば身体的にも精神的にもとても負担がかかっていたと思います。
私も、妊娠・流産後に体質が変わったようで、体調が悪いと説明しても職場の人には理解してもらえません。
体調が悪く休みが続くと、改善出来たかと聞かれ、説明しても診断書を出せと言われ、生理痛で受診出来る程であれば仕事に行きますよね。。。
女性でもつわり症状や生理痛、生理前症状など人それぞれだし、なかなか理解してもらえませんね。しかもそれが男性であれば余計に理解できるわけないですしね。
流産、不妊、体調不良で悩みが増え、義妹や同僚の奥さん達の妊娠で自分が嫌になっていくばかりです。
私も、こここさんと同じように、排卵前後と生理前に体調が悪くなります。ストレスがひどかったり体調が悪かったりすると、余計に症状がきつく、一ヶ月丸々体調不良が続くことがあります。
症状はめまい、ひどい時は耳鳴りもします。
身体症状では、気分不良や吐き気、易疲労や倦怠感、眠気、頭痛、腰痛、下腹部痛があります。生理になると、歩けなくなる程の下腹部痛で、排便時にも子宮や膣を圧迫されるような激痛があります。
精神的にはイライラで旦那さんに触られるだけでも嫌で、怒りやすく話をすれば何でもすぐにあたってしまいます。仕事中でも突然涙が出たり、自己嫌悪や仕事を辞めたくなったり、悲しくなったりやる気が無くなったり、一時は精神疾患にでもなったのかと悩むこともありました。
こここさんのように肩こりも症状であるんですね。
私も肩こりがひどいのですが、元々なのだと思ってたので、もしかしたら症状で出てたのもあるのかもしれませんね。
私の場合は、足の痛みや手足のしびれはありませんが、本当に色々な症状が人それぞれにあるんですね。
最近では症状について、徐々に旦那さんも理解してきてくれています。
正直、誰にも相談出来なくて、受診しても先生に全てを説明出来なくて、取りあえず今はルトラール錠を服用して生理前症状を落ち着かせるよう試みています。内診では問題ありませんでしたが、また受診時に相談してみます。
確かに、家にずっといると良くないことばかり考えてしまいますね(>_<)仕事をしている方がまだいいのかもしれないですね。
私も今回リセットしてしまい、落ち込む日々です。
仕事しながらの妊活も大変かもしれませんが、皆さんと一緒に頑張りたいです!
長々とすみませんでした。
本当に、お互いに良い方向に向かって進めるよといいですね、頑張りましょうね☆ありがとうございました!

2013.2.3 12:24 3

おりぃ(28歳)

ジネコ会員

よん4545さん☆コメントありがとうございます☆
仕事はフルタイムです。公休や有休はありますが、ほとんど使えず休みは取れません。
確かに、妊活を本格的に始めステップアップしていくと、仕事しながらでは大変そうですね。
自分の検査を進めてみて、旦那さんが協力してくれるかどうかも同時に確認できていければと思います。
まずは受診して先生に相談しないとですけどね。
がんばります☆

2013.2.4 09:30 2

おりぃ(28歳)

ジネコ会員

あっちゃんさん☆コメントありがとうございます☆
生理痛が休みの日に重なるように祈るのは同じですね(>_<)
妊娠出来ないのは理由が何かを調べないと、前に進めないですよね。
確かに、今は悩みが多くて気持ちにも時間にも余裕がありません。
本当は私も一度、しっかりと妊活に向き合って過ごしたいのですが、夫婦が同じ気持ちで協力していかないと、なかなか実現できませんね。
歳が進んでからでは遅かった…と、なりたくないので、旦那さんにも話はしますが、なかなか理解してもらえません。
取りあえず今自分が出来ることからしていかなくてはいけませんよね。
焦ってしまったり嘆いてしまったり…着実に前に進めるように強いメンタルが欲しいですw
がんばらないとですね☆

2013.2.4 10:27 2

おりぃ(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談