HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義理の妹からのむかつくメール!

義理の妹からのむかつくメール!

2013.1.29 15:42    0 9

質問者: ごぶりさん(30歳)

義理の家族とは、1人目を妊娠した時に色々嫌なことがあり心の距離をおいていましたが、可愛がってくれる様子をみているうちに私の気持ちもほぐれ、両親とはまあまあの関係を続けているつもりです。

ただ義理の妹が事情も知らないのに口出し、兄である主人に私の批判や悪口を言ったり、主人不在時にアポなし当然で子どもたちに会いにきては私を全面無視、横柄な態度をとるので大嫌いなんです。

甘やかされ育った女王気質で家事も一切しません。
たまにバイトする以外は親に依存しています。

珍しく1ヶ月前から冬季短期バイトで家をあけており妊娠報告時も不在でした。
溺愛している義理の母がすぐ報告、メールがきたのですが!

また子どもできるって?しっかり育ててよ

もちろん無視しました。
主人は狭い世界しか知らないで天下とった気でおるからほっとけと言ってます。
いちいち腹をたてる私も大人げないですが、全てがこのメールに集約されてるような感じです。

子どものことはかわいいらしく私とは全く趣味が違うド派手な服や明らかに月齢が幼いオモチャを買ってきます。
おならやゲップ、あぐらでご飯など子どもの前でも平気で、私には害にしか思えない存在から、しっかり育ててよなど言われ怒りが収まりません。

子どもにはなつかないで欲しいとも言えずストレスです。

こんな義理の妹のような身内がいる人、どう対処してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無視。出来る限り関わらない…くらいしかないんじゃないですか?

腹を立てる気持ちもわかりますが、いちいちこういう場に書いたりして似たもの同士な感じがしました。あなたも彼女に見えないところで悪口書いているのですから…。

ガツンと本人に言えないならあなたが出来る範囲で最大限の距離を置くしかないと思いますよ。

2013.1.29 17:19 24

ちび(28歳)

大きなお世話です(笑

って返事してあげたらどうでしょうねー。

言い返してすっきりするのが一番の解決方法なのに、ジネコではそれができなくて、悶々としてる人多いですよね!

なんで、言い返さないのかなあ?

黙っていれば、つけあがるばっかりなのに・・・

2013.1.29 19:28 48

匿名(秘密)

うちと同じ義実家みたいで、小姑って1番厄介ですよね。
そうそう、お兄ちゃ~んって執着が凄いし、夫婦と姑の関係も話してないのに、姑が吹き込み小姑発言してきますよね。私も今まで我慢していましたが、利用されてるメールや我が強く合わないので距離をおきました。
そしたら夫にメールがあって、私避けられてるみたい!ってメールがあったり、本当に不快です。
ごぶりさんも、少しずつ距離をおけるとストレスが減りますよ。
でもお子さんを可愛がってくれることは良いですね。

2013.1.29 21:16 10

ぽこちゃん(29歳)

早く義妹さんも子供を産んで、子育てのお手本みせてくださーーーい(^-^)

というのはいかがでしょうか。
天然ボケを装った仕返しです。

2013.1.29 21:23 20

あんちゃん(30歳)

「ご心配ありがとうございます。○○さん(義妹)のお心を煩わすまでもなく、しっかり精進する所存でございますので、どうかこれからは私どもに一切お気遣いくださいませんようお願い申し上げます。ごきげんよう。」
とでも送信しておけばどうでしょう。
その後の関係は責任持てませんが…。

2013.1.30 10:46 2

匿名(秘密)

言われても言い返さないで無視で
終わるからイライラするんですよ。

面倒だなと思っても、
ガツンと言うとスッキリしますよ。

2013.1.30 10:49 9

ゆり(36歳)

旦那から「感じの良い態度や物言いじゃないから、俺の許可なく嫁に直接連絡したり、俺の許可なく自宅訪問するのは止めてくれ」と言ってもらっては?

また義両親にも「上からの態度や発言が目にあまる時があるから、本人に自覚がない間は適度な距離を保ちたい。俺が我慢出来ないくらいなんだから、嫁は何も言わないけど絶対もっと傷ついてる!」と説明してもらっては?


ある程度言いたいこと言わないと、ストレス溜めてるばかりじゃいい関係は続きませんよ。

2013.1.30 17:31 5

さくらんぼ(秘密)

自立した大人になるようにしっかり育てます、と返信しては。
これならいつまでもすねかじりな義妹への皮肉であると同時に
一般論としても何も間違ってないですからね。

2013.1.30 18:32 6

ふふ(36歳)

うわ~。そんな義理の妹絶対いやですね…。

さくらんぼさんのご意見に同感します。
ご主人を通して毅然と注意してもらうのが一番だと思います。

義妹自身がそんなに変わるとは思えませんが、対策をすることで
主さんのストレスが少しは解消されるのでは…。

心身ともに距離を置いたほうがいいですね。

2013.1.31 09:44 2

ちねこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top