HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義理妹からのメール、どう...

義理妹からのメール、どう返事をしたら良いでしょうか?

2012.10.15 11:25    0 22

質問者: 匿名さん(秘密)

昨日、夫の妹からメールがありました。

一ヶ月以上前に義理父が私の家に義理妹の子供二人を連れて遊びに来ました、義理実家に夏休みで泊まりに来ていたようです。
三人が帰ったあと義理妹に、お土産ありがとうございますということと姪達が来てくれて楽しかった、出産したら是非私達の赤ちゃんの顔を見に来て下さいとメールしました。

その後メールの返事がなく、昨日になりその返事が来ました。(リターンメールで)
内容は、「子供達が遊びに行った時の写真見ました、お世話になりました、来週実家に行くので子供用布団一式持っていくので使ってね、その時会えたら嬉しいんですが・・・」

今更返事?と思ったし、赤ちゃんの顔見に来てはスルー?(普段から旅行行ったり年に何回も顔を会わせる仲なのに?)
ベビー布団買ってるのに、貰っても正直迷惑だし、文末の「・・・」は何?
とにかく嫌な感じがしました。

臨月の私に車で一時間の義理実家まで来いと?姪達が遊びに来てから二週間後くらいから切迫早産で自宅安静になっていたことも知ってるはずなのに、私に会いに来るならまだましも来いと?とも思ってイライラ。(言葉悪くてすみません)

どう返事すればいいのか、まだメールの返事ができずにいます。
布団要りませんとも言ってしまっていいのか、普段から長男の嫁として義理妹に見られてる(気のせいでなく誉められるときに長男の嫁が○○さんでよかったわ~安心だわ、と言われる)私としてはかなり気を使います。
返事の仕方アドバイス欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、切迫気味の不安から
ちょっとナーバスになられていらっしゃるのでは?
 
お返事が遅かった事に関しては確かに不満もあるでしょうが
・リターンメール
・赤ちゃん見に来てはスルー
・布団は迷惑
・文末の・・・
・義実家に来いと?
あたりは、全部主さんの被害妄想だと思います。
 
私だったら
「ずっとメール返信なかったからちょっと心配していたよ。
お布団ありがとう。でも自宅用はもうそろえてしまったので、(義)実家に行ったときに使わせてもらえるように実家に置いておいてもらえるとすごく助かります!今自宅安静なのでせっかくの機会に会いに行けず残念だけれどまた会える日を楽しみにしてるね!」
と、普通にメールします。
 
マタニティーはブルーになりやすいですが
他人の事をマイナス思考でとらえて嫌いになると
どんどん自分が辛くなっていってしまうと思いますよ。
ポジティブに、他人のいい所を見つけた方が
楽しいマタニティーライフ過ごせると思いますよ。

2012.10.15 12:51 103

忍者(35歳)

ひと月以上たってからのお礼メールとは、さすがに遅いですね。

でもそれ以外はさほど気にすることでもなかろうかと。

「会えたらいいね」なんて、社交辞令でしょう。「身重の私に来いっての?」
って怒るところでもないような。

「またの機会にお会いできるといいですね」とか「せっかくですが、お布団はもう買ってしまったので」とか、うまくお返事できませんか?
お互いの年齢はわかりませんが、もう親になるような歳なんですよね…。

2012.10.15 12:55 34

とく(36歳)

お布団はもう用意してしまいましたごめんなさいねとか、今は自宅安静なので落ち着いたらまたお会いしましょうとかでいいんじゃないでしょうか。
そんなにイライラしないで。

「長男の嫁が○○さんでよかったわ~安心だわ」
私ならこんな風に思ってもらえたら普通に嬉しいです。
長い付き合いになるんですから、何事もネガティブに取らない方がいいですよ。

2012.10.15 13:07 35

みに(41歳)

そこまで、苛立つような出来事ではないように思います。あくまでも冷静な第三者の目からみてです。義理の妹さんからのメールの返事が遅かった件は、人それぞれマメに返信をする人と日々追われて生活してたら、あら!忘れてた!というタイプがいると思いますよ。赤ちゃんの顔を見に来てという所に返事がないと言われていますが、この言葉って妊娠中のお決まり文句のような定型文。ずいぶん前にメールをしてたなら、主さんのメールを改めて再度読まないまま返信をしたのかも。…にも意味はないと私は思います。お布団はもう購入した事を伝えて、「お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。」というだけでいいですよ。臨月の妊婦を実家に呼び寄せると主さんは感じておられますが、スレを読むかぎりそう言われてないように思います。お腹が張るなら行けないと言えばいいと思います。長男の嫁というか、普通に要らないものは要らない、出来ない行けないものは出来ないと、角が立たぬよう伝えるのが一番です。妊娠、出産をすると、義理の実家がすることにイライラすることは多々ありますが、きちんと理由をつけて断る力も必要です。あまり深く考えず、断れる嫁で頑張ってください。私はかなりの断る嫁です。きっと可愛くないと思います。でも我慢すると一度爆発したので、我慢は止めました。

2012.10.15 13:21 12

ずし(31歳)

「その時会えたら嬉しいんですが・・・」

の、どこが沸点なのか分からないです。
「そうですね、会えたらいいですね」で終わりの会話だと思います。
文末の「・・・」は、そちらのご都合もあると思いますし、みたいな感じだと思いますけどね。
メールが遅い点はちょっと驚きますが、文章についてはなんの疑問も感じませんでした。

2012.10.15 13:28 34

ロア(32歳)

妹さん、メールでのやりとりが上手ではないだけじゃないかなと感じました。私もなるべく見直してから送りますが、後から見てイケてないメールって自分でもありませんか?
お布団は実家、義実家、自分の家とあった方がいいですし、2階建てなら1階と2階にあると安全に遊ばせたり、おむつ替えでも使えて便利ですよ。

2012.10.15 13:33 7

すず(37歳)

私も妊娠後期でたまにイライラするので気持ちはわかりますが…
あまり些細な事で相手の揚げ足とってムカついちゃうと自分が疲れますよ。

文面を見た限りでは、義妹さんにそんな悪気は感じませんでした。
お礼が遅いのは失礼な人っていう感じですが。

私ならゴミになるの嫌なので、子供布団は正直に言います。
確かに、くれる前に確認して欲しいですよね…。
うちは実妹が細かに確認してくれて、高額のお下がりもくれるので大変助かってます。
粗大ゴミを出させたら申し訳ないから、と確認してくれます。
そんな我が家もさずがにベビー布団は新調します。

話は逸れましたが、赤ちゃんのためにいかに穏やかに過ごすか、それだけに気を配りましょう。
私も他人の無神経さや意図的な意地悪な言動にムカッとくる時たまにありますが、お腹にいる可愛い愛しい赤ちゃんのためにすぐ忘れるようにしてます。
そんな他人のためにイライラするだけ損ですからね。

2012.10.15 13:57 8

匿名です(秘密)

そのメールは別に主さんが送ったメールの返信ではなくて
布団のことを伝えたかったのと一言先日のお礼を添えただけじゃないですか?

赤ちゃんの顔を見に来てといわれて
返事がないと怒るのってちょっと短気すぎませんか?
「・・・」も何も感じません。
癖で使う方もいますしね。
別に会いに来いとも感じません。

私も妊婦ですが、
そんなことくらいでイライラしていて大変ですね。

単に元から嫌いなだけでは。

2012.10.15 14:29 31

マイカ(30歳)

忍者さん

切迫早産と診断されてから、確かにナーバスでイライラしやすいと自分でも思います。
義理母にそちらに行けませんと言うのに、毎週のように差し入れ取りに来ませんか?とメールがきて、親切心からだと理解できてもイライラしたり。
行けないと言っても、近いんだしそんなこと言わないでと言われ続けます。
仕方なく夫だけ毎週末に義理実家にいってもらってます、夫は夕飯にも誘われ私は夜遅くまで一人で留守番、私の夕飯のことは考えてくれないのか?とイライラしてました。

義理母と義理妹は頻繁に連絡とっているようで、今回の会えたら・・・も義理母から私のことを聞いたから(義理母に一昨日から臨月に入り安静解除されました、いつ産まれてもまず大丈夫でしょうと医者に言われました、ご心配お掛けしました、とメールした早々だったので)長男の嫁なんだし実家に顔出せって催促しているのか?と思ってしまいました。

布団のこと実家に置いていくと言われたので、実家に泊まりに来いと圧をかけられたのかとイライラしました。
これらは自分でも考えすぎ?と思い、メールに返信できずに相談させていただきました。
確かに考えすぎなのだと忍者さんの言葉を見て冷静になれました。
ありがとうございました。

2012.10.15 14:41 5

主です(秘密)

返事が1か月遅れてしまったのって
深い意味はないと思いますよ。

最初にメールを読んだ時に
「後で返信しよう」って思っていて
忘れてしまう事ってあると思いますし、
「・・・」も、そんなに深読みする必要ないんじゃないかな?

「実家に帰った時に会えたら」というのも
本人が実家に帰ったついでに、
そちらに寄れたら良いなという意味かもしれないし
無理して来いと言っている訳ではないですしね。

「赤ちゃんの顔を見に来て」に対する返事がないのも
メールに書いてあった内容すべてにきっちり答えなくても
良いと思います。

「自分だったらこうする」という考えがあると思いますが
皆が皆、同じではないのですから
自分の価値観で全てを測ったら
精神的に持ちませんよ!

メールの返信は
お布団はもうあるからいらないという事と
実家に来た時に会えたら良いですね程度の事で
返しておけば良いんやないでしょうか?

色々イライラする事もあると思いますが
他人は他人、自分は自分です。
「そういう人なんだな」と思って
軽く流しておきましょう!

2012.10.15 14:43 6

かな(43歳)

子ども用の布団は実家で使えばいいと思いました。
主さんのお伺い無しに、いきなり持ってくから使ってねとかは、おかしいですね。
天然的な人なんじゃないですか??

布団って?うち用?
御実家で使っていい用の?
って聞いてみたらどうですか。

2012.10.15 14:45 11

おそ〜ヒ(35歳)

とくさん

年齢はとくさんと同じくらいです、本当自分でも感情的にとらえすぎてお恥ずかしいかぎりです。
他の方にしたお返事の中にも書きましたが、なんだか気を使われているのか使われていないのか?メールに返信なくて自分が言いたいことがあるときはメールしてくるし、なんだか義理妹のしたいように(義理実家に孝行しろと)されている気がしてました。
親切心からなんだということも頭にあったのにイライラしてしまった自分、幼稚ですね。
冷静になれました、ありがとうございます。

2012.10.15 14:52 4

主です(秘密)

みにさん

そんなにイライラしないで、の一言でハッとさせられました。
他のかたへのお返事の中にも書かせていただいたのですが、最近かなりイライラしやすいと自分でも思ってます。
感情的に一方的マイナスにとらえて、義理妹にとりかえしのつかない返信をしなくてよかったと思います。

長男の嫁云々で言われて私も初めは誉められたと素直に嬉しかったのですが、何回も長男の嫁と言われる毎にその嬉しさは消えイライラするようになってしまっていました。
誉められてるのだからポジティブにとらえた方が人生楽しいですよね、心を入れ換えようと思います。
アドバイス頂き気が楽になりました、ありがとうございます。

2012.10.15 15:02 5

主です(秘密)

主さん、知ってた?
「赤ちゃん見にきて下さい」が嫌いな人も、世の中にはいるんですって。何でそんなこと書くの?って。生まれた報告だけでいい、体重なんかもいらない、って。メールにその言葉を書く人はどういうつもりなの?ってね。
主さんが本気で心から赤ちゃんを御披露目したいのか(スルーされてご立腹なところを見ると本気で言ってたんでしょうけども)、お決まりの社交辞令的に「見にきて下さい」だったのかは別として、その言葉に食いつく人が、いるんですよ。
ちょっと前にそんなスレが立ってましたよ。

それも、特に子供が出来なくてツライ立場の人とか子供が嫌いな人が、ってわけでもなく。
そして、自分の友人から送られてきたメールであっても、です。


主さんもお相手のメールに不満があるかもしれませんが、主さんがお友達にも「見にきてメール」をしていたら、その中の何人かは「生まれるのはめでたいけど別に見に行くほど興味ないのにな〜」って思ってるかもしれませんよ〜!
そのくらい、いろんな価値観の人がいますよ、だいたいの人はそれでも大人なので一応「行く行く〜」みたいな返信はするでしょうけど。


布団にしても、
「もう持って行ってあるから」じゃなくて、これからなんでしょう?
それなら、単純に「新しいの買ってあるから気持ちだけ、ありがとう」でもいいし、他の方も言ってるように実家に行ったときのお昼寝用にでも、貰っておくとか、いくらでもどうにでも出来ますよね。自宅に送りつけてきて後から連絡されたら軽くキレますけど(笑)


切迫は大変だったと思いますが、個人差もあるししばらく安静でまた大丈夫になる人もいるし、自分でも一週間先がどうなってるか、いつ安静解除になるか、わからないものですよね。
他人なら尚更。
「そのときに会えたらいいけど」っていうのは、そのときに安静解除になってて会えたらいいけど、ってことでしょう。
強制的にこっちまで来いとは全く感じないし、まして自分が実家にいくときに絶対手渡しするとも言ってない。置いていくから受け取るのは主さんが来られるときにいつでも、って感じです。


受け取り方1つですよね。
しつこく少しだけでも来られないか聞いてくるのはイライラするでしょうから、そこから既に不満が溜まってて、何でもイライラしちゃうのかもしれませんが。


まだこれから色んなことがありますよ、生まれたら余計に、自分と周りのママさんの感覚の違いとか、子供の成長の違いとか。義母との子育て論の違いとか。
いちいち自分と違うことにカリカリしてたら身がもたないです!

2012.10.15 15:57 15

アンチョビ(35歳)

ずしさん

私も普段はっきり行けない出来ないとも言っているし断ってる嫁です、気が強いと思われているはずです。
しかし今回は布団は買ってくれたみたいで、さすがに断りずらいな何故買う前に聞いてくれないかなってことでイライラしてました。

イライラせずメールも変に受け取らないようにしたいと思います。
第三者からの冷静なご意見ありがとうございます。

2012.10.15 17:33 4

主です(秘密)

ロアさん

普段文末をにごす言い方はしない義理妹なので、私が変に勘ぐっていたかもしれません、考えすぎですね気にしない方がいいのですね。

メールの返信が今ごろ来たので変に悪くとらえていたようです、気にしないようにします、ありがとうございます。

2012.10.15 17:38 3

主です(秘密)

すずさん

赤ちゃんに会いにきてと普段言わないことを書いた私にとって、今ごろ返信がきて赤ちゃんに関してスルーだったので勝手に変にイライラしてしまっていました。

我が家は賃貸で狭いので、布団はどちらかの実家に置いてもらうことになってしまいます。
アドバイス頂いた通りありがたく実家に泊まった時用に使わせてもらおうと思います、ありがとうございます。

2012.10.15 17:51 2

主です(秘密)

匿名ですさん

布団なんて大物を私たち夫婦に聞きもせず買ったことに関して、えっ?て思いました、やっぱり普通買う前に聞きますよね?
もう買ってくれたみたいなので、実家に泊まりようにありがたく使わせてもらおうと思いますが。

自分でもささいなメールのやり取りでイライラして赤ちゃんに悪いなと思います、楽しく過ごしたいのですが、イライラがひどくてメールきてからも悩みぎみでした。
楽しいことだけ考えて穏やかにすごそうと思います、ありがとうございます。

2012.10.15 18:03 3

主です(秘密)

マイカさん

私だったら赤ちゃん見に来てねと義理妹に言われたら喜んで見に行きますと返事したのにと思ってしまい、スルーされたことに変にイライラしてしまっていました。
語尾も普段にごしたりしない義理妹なので、変に勘ぐってしまいました。

悪くとらえすぎですよね、気にしないようにしたいと思います、ありがとうございます。

2012.10.15 18:14 2

主です(秘密)

かなさん

言われる通り自分の価値観で考えてしまっていました、自分だったら返事を忘れたりしないからです。
義理妹からメールがきたら絶対返します、きっと私はそれだけ義理妹に気を使っているってことですよね。
メール忘れることは気のおける友人家族同士ではあり得ることかなと思いますので、それだけ義理妹に気が許されていることなのかなと前向きにとらえたいと思います。

イライラしすぎかなと自分でも思うので、変に勘ぐったり気にせず好意は素直に受け取ろうと思います、アドバイスありがとうございました。

2012.10.15 18:24 2

主です(秘密)

おそ~ヒさん

そうですよね、メールの返事今さらって思ってしまい失礼だなってかなりイライラしてました。

お布団は我が家は賃貸でひとつで十分なので、実家で使わせてもらえるように義理母もしくは実母に頼んでみようと思います。

ありがとうございました。

2012.10.15 18:30 6

主です(秘密)

アンチョビさん

そのスレ私も見ました、私も長年治療で授かった身なので言われることよくわかります。
私は軽々しく赤ちゃん見に来てと言わないようにしています、実際お互いの両親と義理妹にしか言っていません。
義理妹は結婚前に一人授かり、その後もう一人を順調に授かったので、赤ちゃん見に来てで傷つくようなことはないと判断しています。
義理妹は姪達の運動会や合唱際などイベントには私たち夫婦を誘ってきます、ですから赤ちゃんが産まれたら家族なのだから見に来て下さいと言うのは自然で当たり前のことかなと思っています。
順調に授かったためか義理母に私たちは子供いらないのかね?と聞いていたくらいです。
治療して授かったと知った後でも子供いらないと思ってたと言っているくらいで、むしろ私が傷ついていたくらいです、悪意はないようなので流していましたが。

今後出産、育児で色々な人や場面に出くわしますよね、おっしゃるとおり気にしてたら精神的に持たないなって思いました。
自分と価値観が違っても受け入れられる心の広さを持てるようになりたいです。
今回のメールも好意からだと思ってはいるので、ありがたく受け取り返事したいと思います。
感情的に変にメールの返事をする前にアンチョビさんやみなさんの意見を聞いて冷静になれたのでよかったと思います、ありがとうございました。

2012.10.15 18:51 10

主です(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top