HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友とはどのくらいで会...

ママ友とはどのくらいで会っていますか。

2013.1.30 16:07    0 4

質問者: ポンポコさん(34歳)

1歳3か月の子どもがいる新米ママです。

ママ友のつきあいで悩んでいます。
こちらでもいくつか読ませてもらっていますが同じ質問でしたらすみません。

ママ友と1週間に1回誰かのおうちに集まることに少し悩んでいます。

毎週となると手土産を考えては他の人とかぶらないように考えるのが大変でそれなりにお金もかかります。
お菓子を作るという手もあるんですがもっと上手なママがいて比べられます。

あと私よりだいぶ若いママたちで話しがあわないことも多くおまけに私は地元の人間でなく主人の仕事で引っ越してきたばかりで地理がわからず話があいません。
みんなおいしいお店を知っているので余計と手土産に悩んでしまいます。

上記のことは自分も地理を勉強したりして努力すればいいことなのですが、1番はもともとグループで集まるのが苦手なことです。
1対1なら楽に話せるんですがグループだと話に参加できません。
いてもいなくてもいいような存在でだんだん悲しくなってきます。

子どものことを思うと友達を作っておいたほうがいいのかなと地元の(学生時代からの)友達に相談したら「私もママ友のつきあいはすごくめんどうだからしていない。幼稚園や小学校に入れば子どもが勝手に友達作るから大丈夫」と言ってくれました。

狭い田舎町なので今のつきあいを断ったところで幼稚園などで一緒になると思います。

仕事もしていないので断る理由も見つかりません。

みなさんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は地元で結婚し、働いていていたので主さんとは立場が違うのですが、いわゆるママ友というお付き合いはなかったです。元々団体付き合いが苦手なので会えばニコニコ挨拶する位でした。

でも主さんの場合は、地域の情報収集や子供の為に、仕方ない面もあるかも知れませんね。
それでも私でも週一は辛いですよ〜
その他大勢のママ友じゃなく、気心の知れた親しい友達が一人出来たら随分違うと思います。

週一は確かに苦痛ですが、今は働いていないとの事、そして知り合いのいない環境。
今は子供の為にというより、自分の為に、友達探しをしていると思ってみてはどうでしょう?
雑多なママ友付き合いも積極的になれるかも知れません。

大人になっても気が合う友達も出来ます。

グループにこだわらないでお子さん連れて色々な場所に出かけるのも良いと思います。週一の付き合いをうまく断って。

自分の居場所が見つかると、心に余裕もできますよ。
それに結局友人のいうように、子供は育てば自分で友達作りますから。

早く環境に慣れると良いですね。

2013.1.30 18:01 2

紅(38歳)

週一で、狭い田舎町、
幼稚園は同じ、、、しんどいですね。
でも、それならもう身動き取れない?から続けるしかないのでしょうね。
いやだな、、、(苦笑)
手土産は、千円くらいですか?
ジュースとか、ロールケーキとかコンビニで買えるものだっていいと思います。あとアイスとか!
誰か産休終わりで働いてくれたら、どんどん集まりが減りますけどね、そんなこともなさそうですか?
あとそろそろあんよができますよね。遊ぶ種類が例えば砂遊びが好きとか、ブランコ、室内など別れ始めて
うちは、今日は外遊びさせるからまたね!となってきます。なりませんかね?(ーー;)

2013.1.30 19:59 5

うわぁ(30歳)

私なら無理して付き合いません。

週一で集まるなんて面倒ですね。私はそういうお友達はいません。

一歳半の子どもがいます。近所に顔見知りのお母さんは複数いますよ。きっかけは児童館と公園です。会えば、育児の事など互いの話をし、情報交換というか共有でしょうか。こういったお付き合いです。気が合えば、食事したりとか、もっと深いお付き合いに進展するでしょうが、今のところありません。

でも、そういうお友達が一人くらいはいたほうがいいかなとも思っています。子どものためというより、自分のためかな、私の場合。いつも子どもと2人だとストレスが大きいので…

一歳では友達と一緒に遊ぶという段階ではないと思いますが、そばに子どもがいる、他の子どもがいる所に連れていってやることは必要だと思います。でも、お母さんが無理してそういった場で他のお母さんと付き合う必要はないと思いますよ。

2013.1.30 21:03 3

匿名(35歳)

私にも週1くらいで会うママ友がいます。
年齢もばらばらですが仲良くしてますよ。

私達の場合は手土産でもスーパーのお菓子を2~3個。来れる人が来るって感じなので負担になりませんが、主さんの場合は毎回参加しないといけないのでしょうか?

主さんが嫌なら、全員の集まりは子供のお昼寝とか理由をつけて月1くらいで細々とつないでおいて、個別に気の合う人を自宅に誘ってはどうでしょう?

毎回参加しないと陰口を言われるような人達なら、面倒くさいので私なら付き合い自体をやめますが。

ご友人のいう通り、幼稚園に行けば子供のお友達は大丈夫だと思いますが、そこでも一緒になるようならあんまりキッパリ付き合いをやめるより、徐々にフェードアウトした方がいいと思いますよ。

2013.1.31 07:46 8

はな(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page