HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目以降も出産ハイにな...

2人目以降も出産ハイになりますか?

2013.1.31 21:35    0 28

質問者: たわわっぽさん(34歳)

ママ友として知り合った方が数名この数ヵ月で出産ラッシュでした。

皆さん妊娠報告、妊娠経過も頂き、出産時も出産して数時間で何時何分になんグラムの、、と詳しいメールがきます。
そして全員が陣痛の間隔や上の子どもをどうしてたか、立ち会いの有無など書いてます。中には会陰が裂けてかなり縫ったとか、、。

退院日には今日退院した、名前は○○、などきます。

学生時代や職場の友達の出産報告では1人目でもここまで知らせてくる人はいませんでした。
2人目以降だと退院後の子、年賀状報告の子もいました。

私もママ友に自分からわざわざ言わなかったし出産後もお腹が大きいのを知られていた近所の2人に産まれたよ~と送った程度でした。

妊娠報告が一年ぶりの連絡の人もいました。

おめでとう、体お大事に、と返すと、それに対して写真付で上の子がお兄ちゃんらしくなったなど返ってきます。

2人目以降なのに?とちょっと引いてしまいました。

初めてでハイになる気持はわからなくもないですが2人目でもこんなものですか?

いまだに全員が全員、落ち着いたら赤ちゃん見に来てね!など追加の報告をくれます。

こんな短期間に何通も何通も、、

皆さん良いママなんだと思いますが、そのノリについていけず、距離を置きたくなっています。

皆さんはご自身いかがされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお友達に、出産後に詳しく書かれたメール頂きますが、主さんみたいに思ったことないですね。メールもらうとすごく幸せな気持ちになるし、嬉しいです。

主さんが距離おきたいならおけばいいんじゃないでしょうか?
出産報告などのメールにそんな風に思うなんてなんか悲しい寂しい人だなと思ってしまいました。

2013.2.1 07:45 60

ななか(31歳)

ご自身が引いてそのママ友さんと距離を置きたいならそうされたら良いかと思います。

ちなみに私も二人目妊娠中ですが、妊娠報告は安定期に入ってから、偶然会ったママ友には報告しましたが、メールはしていません。でも二人目産まれてきてくれるの、すごく楽しみだし、ハイになる主さまのママ友さんの気持ち分かりますから私はそぉゆうメールもらっても引いたりしません。

2013.2.1 07:52 11

ゆま(33歳)

ジネコにはこういったスレたまに有りますよね~!!

こういったメールがきて引いたとか、距離を起きたくなったとか…

出産報告して、相手がお返事くれたら、出産が大変だったとか、赤ちゃんの名前教えるとか、別に出産ハイじゃなくても話す人は沢山いると思いますけど…

それを、メールの相手しておいて、知らない所で悪口書いて…

私なら、そちらの方が引きます!

友達付き合いしたくない人ナンバー1ですね!

本当の友達っています?

何でも話せて、嬉しい事も悲しい事も一緒に分かち合える友達いないのでは?

2013.2.1 08:23 66

はぁ(30歳)

ママ友だからこそではないですか?
学生時代や職場の友人は赤ちゃんと接点ないし下手すればこの先ずっと会わないかもしれません。
でもママ友に関しては当然下の子供も今後頻繁に会うことでしょうし、学生時代の友達よりお世話になるので名前なども覚えて欲しいからだと思います。
ハイになるのはホルモンの関係もあるので2人目だってなってもおかしくないですよ。
何通もってのが面倒ですが普段そんな方ではないから逆に気になったわけですよね。それぐらいのことで距離をおきたいほどではないかと。
ママ友いらないっていう考えなら別に良いですが、ハイにくらい付き合ってあげてください。

2013.2.1 08:43 12

あき(秘密)

1人目の時は結婚してすぐだったので友人に妊娠報告、出産報告メールはしました。
2人目はほとんどが年賀状で2人目できました。と報告したくらいです。

でもママ友の一人だけが2人目の経過報告がすごかったです。

切迫で少し入院して暇だったのか、今日の頚管の長さ、胎児の大きさなどメールしてきて正直困りました。

毎回「大変だけど頑張って」しか書けませんでした。

その後私も妊娠して、だんだん疎遠になって今はあいさつのみの関係です。

2013.2.1 08:47 7

かほ(34歳)

うかれメールとかは一切しませんでしたが(出産報告のみ。あとは聞かれたことに答える程度)、私は二人目でもかなりハイでしたよ。
上が男の子で、二人目は待望の女の子だったので嬉しくて、ついついハイになってしまいました。
あと、それまで一人っ子だった息子がお兄ちゃんらしい表情や態度を見せると、これまたかわいくて…。
まあ、でも嬉しさを語りまくるのは夫と実母くらいまででしたね。
だって、他人にとってはどうでもいいことですから。

2013.2.1 09:43 6

匿名(38歳)

あ、この人出産してハイになってるんだなぁ…、ハイハイ

このぐらいでかわしてはどうですか?

私はそんなに悩みませんが。。。
報告の仕方の程度って難しいですね。
ジネコを見ていて思います。

2013.2.1 09:45 8

目の下クマコ(29歳)

ただ単に、同じような境遇で同じ地域で似たような環境で子育てしてるママ友と共感しあいたいだけじゃないですか?
学生時代の友達や職場の友達とは
環境が違うことが多いから、あっさりした報告になるんだと思います。

出産ハイっていうのは、環境の違う、
たとえば独身の友達や子供がいない既婚者、不妊治療をがんばってるとしってる友人に聞いてもいない事を詳しくダラダラとメールしてくる事じゃないでしかね〜。
みんさんきっと、主さんとなら共感しあえるって思ってのメールのように思います。

2013.2.1 10:27 7

いねむりパンダ(35歳)

主さんがドライなタイプ、たまたまママ友が「私の出産聞いて聞いて」とハイになれるタイプなだけですよ。全員がハイになるわけではない。全員がドライなわけでもない。ドン引いて距離を置きたいなら置くといいと思います。ママ友はハイメール。ご友人は普通のメールとの事。ご友人は主さんのそういうドン引いてしまう性格を理解されている、もしくは類は友を呼ぶというように同じような感覚なだけではないでしょうか?現在の関係にもよりませんかね?価値観や感覚が同じ友達はやはりママ友からは求められないと思います。一人目二人目は関係ないですよ。性格や状況ですよ。距離を置きたいなら置けばいいと思います。

2013.2.1 10:31 7

またまた(32歳)

産後ハイの定義はわからないけど。

私も産後一人目も二人目もハイになりました。
ホルモンの急激な変化による影響だと感じています。

だって、産後寝不足なのに寝なくても平気、食事や洗濯、掃除と、身体を動かしたくてたまらず、振り返っても少し変でした。
洗濯なんてシーツやらなにやらで一日5回洗濯していたので、引かれると思います。高揚が続く感じでしょうか。初めて経験しました。
色々なパターンがあると思いますが、産後ハイにはホルモンの影響もあると思いますよ。

友人らにはメールや写真は送っていませんが、逆に行き過ぎたものをいただいたとしても、わかるわ~って思うので不快ではないです。
その分主人と親に話しました。

産後病院内ではそういう話題でいっぱいなので、私と同じような人が一人いました。
こういう人もいるよって事で書かせてもらいました。

距離と取るなら、返信せずにいると徐々に察してくれるのでは?
付き合いって言うのは徐々に変化するものなので、仕方ないと思いますよ。

2013.2.1 10:34 6

匿名(38歳)

ジネコにいる人でたまにこういう考えする人がいる、じゃなくてジネコを読んでからこういう考えになった、が正しいと思いますよ。

ジネコって多いですからね。どうかするとすぐに『マタニティーハイですか(笑)?』『浮かれていますね(笑)』ってレス。

ママ友関係や妊娠・出産にまつわるスレの色々な人の意見を読むたびに他人の些細な行動が許せなくなってきて、どんどん自分の心が狭くなっていくんですよ。

年末年始に立てられた年賀状関連のスレなんてその最もたるものだと感じましたね。

ネットに依存しないフツーの方はその手のメールや報告は『そうなんだ~』程度で上手く流しているもんだと思いますよ。

2013.2.1 11:28 24

あひる(秘密)

なんとなくわかります。

私こんなに頑張ったの、命を産み出したの!って自己満足感がハンパない時期ですもんね。

もちろん命を産み出したこと自体は素晴らしいことでおめでたいけど、他人に押し付けるかのように聞いて聞いて~って言われてもさほど興味ないです。

周りにそんなママ友しかいないなんてお気の毒だなと同情します。

出産を初めて控えて色々知りたいわと言う人になら聞かれたらお伝えするかもしれませんが聞いてもないのにね。

こんな考えだと本当の友達がいないでしよ?など書かれるんですね。

なんか、自分が機嫌が悪いときに気に入らない文面があると憂さ晴らしのようにちくちく言う人っていますが、それなのかなあ。

でも、主と似た感想を持つ私にはすごく心に刺さるコメントでした。

嫌な1日になりそうです。

2013.2.1 11:38 9

とくさん(39歳)

別にメールぐらい良いのでは…。おめでたい事なんですし。
私がそのメールをもらったら、そうなんだ~、おめでとう。ぐらいしか思いません。
正直、メールごときでグチグチ…と言う感想です。
疎遠にしたいのなら疎遠にしたら良いのでは。きっと感性が違う者同士なんですから。
もしも私が主さまの友人で、この愚痴を主さまから聞いたのならば、あらこの人は心の狭い変わった人だわ、以後言動に気をつけてつきあわなきゃ…と思います。

2013.2.1 12:25 7

匿名(33歳)

なんかちょっと意地悪い受け取り方をする人だな、と思いました。
自分がハイにならず、相手のハイに不愉快なら距離を置けばいいのでは?
わざわざ掲示板で、陰口として悪く言うほどのことですか?

私は1人目ですが、もし2人目のママさんがハイになってても微笑ましいです。
我が子を授かり無事に産むって、とても大変なことだし幸せな事です。
苦しい出産を超えて新しい命を抱きしめた母親が、変に冷静なほうが私は不自然な気がします。

ただ、私もハイを周りになるべく伝えないようにはしてます。
主さんのようなタイプがいることを知ってるからです。

その時々で難しかったりもするけど、なるべく他人の幸せを素直に喜べる自分でいたくないですか?

最初にも書きましたが、他人に聞くまでもなく不愉快なら距離を置く、それしかないのでは?

2013.2.1 12:29 14

匿名(秘密)

そんな引くようなことでしょうか?

私も何度か頂いてますが、『良かったね〜。頑張ったね〜』と祝福の気持ちです。 

出産経験者同士だから、会陰が切れた話とかも書いたのでは?実際、大変ですもんね。ちょっと愚痴りたかったのかと。出産してない人にはグロテスク過ぎて言えませんもんね。

全然出産報告しない人ってのも、寂しいというか、冷たいというか、、、『そんなに私とは付き合い深いわけじゃなかったのかな』という印象です。だから不満とかではないですよ。

2013.2.1 12:47 6

風邪引き(42歳)

それだけで、ハイって言われてしまうんですか…
主さんは元々そのママ達と合わないと感じていたんじゃないですかね?

私に陣痛から分娩までの経緯を細かく時系列に説明してきた友人が居ましたが、如何せん長いので流し読みしました。
そこまで細かく話さなくても、○日の×時に陣痛が始まって〜って大まかに説明する人は多いです。
だからと言ってハイだとかは思いません。

でも自分が出産経験者でなかったら、面倒くさいうざいメールだと思うかもしれません。

2013.2.1 13:35 4

妙子(36歳)

自分の意見と違う意見読むと、憂さ晴らしとか言われるるんですねぇ、違う意見とか書けなくなりますね~~
色んな意見があるから参考にしたり違うかな~って思ったり出来るのに‥‥

こうだと思いますよ!って書くなら良いけど、自分が一番正しいみたいにかかれてもね~

結局どっちもどっちじゃないですか?

嫌な1日なりそうですねぇ~~

横失礼しました。

2013.2.1 14:20 5

横でごめんなさい(28歳)

二人目でも三人目でもハイになっちゃいけないんですか!?
主さん冷たいですね…

2013.2.1 15:01 4

ゆみこ(30歳)

距離をおきたかったらそうすればいいだけです!
掲示板で悪口書かれるなら、ママ友もそのほうがいいんじゃないかな⁇

ママ友は所詮ママ友です。

私なら頂いたメールがおめでたいものなか『よかったね!』って自分も嬉しくなっちゃいます。
愚痴メールが長文だと嫌んなりますが…

広い心を持ちましょう!

2013.2.1 15:08 2

匿名(40歳)

いろいろですよ。

1人目はやはり皆、分娩にかかった時間やらエピソードなどいろいろ報告してくるものですが、2人目以降はさっぱりとしたもので出産まで誰にも妊娠のことを言っていなかった子もいるし、2人目妊娠しました~、って一括送信で友達に送りまくっている子もいるし、3人目でも毎回検診の時にどうだったこうだったとメールしてくる人もいました。

わたしは妊娠報告をすっ飛ばして「2人目生まれました」ってメールくれた友人のやり方が一番さっぱりしていていいなあ、と思いましたが、2人目でも体重や分娩時間がかかれていてもひいたりはしません。

ただ、毎回検診の際に報告メールは正直・・・・返信が面倒でした。

ママ同士だから興味を持ってくれると思っているんだと思いますよ。

私自身は仲の良い友達にだけは安定期に入った頃に妊娠報告して、出産報告は1人目も2人目も同じ。
何月何日に○○gの男の子or女の子を出産しました。
名前は○○です。これからもよろしくね、といった感じです。

2013.2.1 16:01 1

いろいろ(34歳)

いますよ

私の友達でもいましたよ

赤ちゃんの写メに名前や、生まれた時間やグラムを自己紹介の文章にしてきて、しかも、好物は、母乳。特技は飲み寝飲みうんち~とかね(笑)

親バカというよりか、ハイだなって思いましたよ(*⌒▽⌒*)

2013.2.1 17:06 0

マンゴー(31歳)

もしかして、主さん2人目希望で、どんどん2人目以降を授かっている方にヤキモチ?と思ったのですが。
違うのかな? 自分が幸せだったら、人の幸せも優しく聞いてあげれるけどな〜と。

2013.2.1 18:05 6

うん?(36歳)

2人目38週で、もう時期出産なんですけど、2回目の出産でも早く赤ちゃんをみたい気持ちと、いつどのようにして始まるか分からない陣痛や破水の心配、出産の不安と怖さで不安定な気持ちで過ごしています。

出産後はホルモンの関係もあるけど、体も軽くなるし、出産を成し遂げた開放感でハイになるのは、普通の事じゃないでしょうか?

育児をしだしたら、それも落ち着くんだし、同じママとして広い心で受け止めてあげればいいのになぁと思いました。

2013.2.1 19:51 5

まりはな(36歳)

私も主さんのように思う気持ち、分かります。
私自身出産報告はアッサリしたもんでしたし。

でもこれだけで距離置きたくなりますか?

人間、お互い合うところもあれば合わないところもあって当たり前ですよね。
出産ハイ以外にそのママ友さんと合わないところが他にもたくさんあるなら付き合いを考えても仕方のない事ですが、一時的な出産ハイだけでお付き合いを考えるって、キツイ言い方ですが主さん人と普通にお付き合いできる人なのかなって心配になります。

妊娠・出産で一時的にハイになる人、世の中にたくさんいますよ。
そのような人には適当にうまく返事したり流したりするのが大人の人付き合い。
いちいちたった一つの出来事でお付き合いを悩んでいるようなら、主さんは一匹狼の方が合っています。

この世に自分と完璧に考えが一致する人なんていないですよ。
人間として許せない事をされてお付き合いを考えるなら理解できますが、この程度の事なら笑って流してあげられる余裕を持ったらいかがですか?

とくさんや横でごめんなさいという投稿名の方が何やら意見されていますが、主さんの言う『距離を置きたくなるレベル』を含めてのその考えなら、私はちょっと驚きです。

2013.2.1 20:36 7

ねこ(35歳)

なんとなくわかる気がします。

聞いても無いのに詳しく報告してきたり・・・へ~だから何?
長々とご苦労様って思ってしまいます。

冷たいと言われたらそれまでですが・・・。

赤ちゃん見に来てって言ってくる人に対しても
そんなに自分の赤ちゃんを見て欲しいのか?
って思ってしまいます。

ママ友ならなおさらです。

興味がないです。

2013.2.1 20:39 6

おしるこ(31歳)

おしるこさん

横ですが、あなたのような意見を読んだ感想は、冷たい人というより「子供欲しくてもできないのかな?」と、まず思います。
1人目とか2人目とかは分かりませんが。
冷たい人という括りとは何かが違う感じです。
他人の幸せを素直に喜べない何かを抱えてるのだろうな、と。
あくまで憶測ですけどね。
ドライとか冷たいとかより、根っこが深そうだな~面倒くさいタイプかな?という感じです。

赤ちゃんを無事に産むという同じ経験をしてハイになってるママさんに、そこまで深くあれこれ考えるほうが私は理解できません。
うんうん幸せだよね、新生児って可愛いよね、わかるわかる!といった感じになります。
ちなみに我が子は健康な大きめ赤ちゃんでしたが、友人にもメールで体重などはわざわざ知らせませんでした。
お見舞いに来てくれた人には自然とわかるし。
そこまで親しくない子供のいない友人が、写メ送ってねと言ってくれたけど、会う機会があったらでいいか~と文章だけのやり取りにしました。
自分がハイにならなくても、ハイに寛容な人は沢山いると思います。
というか、それが大半かもしれませんね。

2013.2.2 00:45 9

よこ(秘密)

一人っ子だからスレ主さんがおっしゃる感覚が分からないです。

二人目でも三人目でも長いメールで報告でも
短いメールで報告でも「性格の差」「個人差」とかしか思いません。

2013.2.2 08:53 2

フィリフィヨンカ(31歳)

>自分が幸せだったら、人の幸せも優しく聞いてあげれるけどな〜と。

いや~これは関係ないでしょう。
人の話を聞くのが好きか嫌いかの問題もありますしね。

大体自分の慶事の報告って、簡潔にサラーっとするもんですよ
感情が高まってる分、あれこれ書くとクドくなるのが
一般的ですから。

2013.2.2 12:37 4

スカンピ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談