HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の時のおっぱいのはり?

生理の時のおっぱいのはり?

2004.7.21 23:18    0 7

質問者: あこさん(30歳)

ちょこちょこ、読ませていただいています。今、一児の母ですが、二人目の妊娠を考えていて、いろいろと参考にさせてもらってます。

さて、皆さんのコメントの中に、「生理前におっぱいがはる」という言葉があり、はっとしたのですが、一人目を産んでから、そういうことがなく、すっかり忘れていました。それだけではなく、生理痛もなく(妊娠前は結構ひどかった)、そういう話は結構聞くから、ラッキーなんて思って、何も気にしていなかったのですが、昨年、3〜4ヶ月子供作りに励んでいた時があって、でも出来なかったのですが、もしかしたら、おっぱいがはらないのも、なにか不妊の原因のサインなのかなあと思い始めてしまい、みなさんの意見をお聞きしたく出させてもらいました。

また、最近、基礎体温を測り始め、もうそろそろまた子作り再開しようと思っています。3ヶ月頑張って出来ないようなら、産婦人科に行ってみようと思ってます。その前に、私と同じ経験(おっぱいがはらなくなった)のかた、いたらお返事ください。

よろしく、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンのバランスが崩れているのかもね。

2004.7.23 09:37 112

おちよはん(秘密)

あこさんこんにちは!すいません、ちゃんとしたお返事じゃないので
すが私も前々から胸のはりのことは気になってました。若い頃は生理前
になると胸が張っていたのですがここ数年前から全然胸も張らないし
生理痛もほとんどないです。数ヶ月前妊娠したのですが初期で流産して
しまいました。ホルモンなどが足らないのかなぁとか思っているのです
が・・どなたか教えてください。

2004.7.23 12:10 106

じゅんじゅん(秘密)

私も2人目が欲しくて頑張ってます。
おっぱいの張りについてですが、私も何か関係があるのではないかと思いいろいろ調べてみましたがコレといって不妊と関わってるような記事はありませんでした。
そして今回のみ起きた胸の張りが原因で、妊娠したのでは?と錯覚起こす始末です(泣)
私の事はさておき、生理前現象の胸の張りは年齢と共になくなるものだそうですよ。私もコレかなと思いました。

2004.7.24 00:14 74

ポコぽこ(30歳)

私も胸の張りと不妊について関係があるのではないかと思っています。
私は今まで一回も胸の張りを感じたことがありません。
そして不妊です。
胸の張りを感じたことがない人でも妊娠ってできるものなんでしょうかね?私も知りたいです。

2004.7.24 22:06 54

こりん(秘密)

私も気になってたんですが。
皆さんよく、生理前に胸が張る、という表現をされますよね。
私は初潮以来、一度も感じたことのない現象なんです。
張るってどんな風に変化するんですか?硬くなる感じでしょうか?
私の胸は一年を通して何も変わらず、痛くもなんともないんです。

私は初潮以来ひどい生理不順で治療を受けており、現在も不妊治療を続けています。
ホルモン治療をバンバンしてきたので、生理が無いわけではないのに
胸は全く張りません。

もしも胸の張りと妊娠に何か関係があるのなら、ちょっと落ち込みそうです。
単なる個人差‥で済めば良いのですが。

2004.7.25 11:28 29

とくめい(32歳)

…もう1週間近くなってからの返信なので誰も読まないかなと思いましたが、一応投稿してみます。
生理前の胸の張りですが、私も流産(3月に)をする前はありました。でも流産後の状態については、生理前にはほとんど張ることもなくなり、皆さんと同様に不安を感じていました。でも今回妊娠することが出来ました。まだ初期なのでまったくと言っていいほど安心は出来ない状況ですが。
そしてどこかの漢方のHPにも下記のように記載されていました。http://www.chuiyaku.or.jp/sodan/wwwboard02_fujin/messages/1160.html
胸の張りがなくても基礎体温とかきちんとしていれば問題はなさそうですけど…。

2004.7.27 18:02 14

ミチー(28歳)

本当にありがとうございます。素朴なようで気になりだすと、気がすまなくなる悩みだったので、こんなにも、同じ経験をしている人がいるとは、全く考えていませんでした。

とにかく、あまり考えすぎないようにして、少し頑張ってみて、妊娠しないようでしたら、迷わず、産婦人科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。(ミチ−さん、拝見させていただきました。参考になりました。)

2004.7.27 22:15 10

あこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top