HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 異性きょうだいのメリットって

異性きょうだいのメリットって

2013.2.7 07:31    10 25

質問者: くまさん(秘密)

異性の二人の兄弟がいます。親からみたら、両方を育てられて良かったと思いますが、やはり同性のきょうだいよりメリットは少ないですよね。服が着られないという様な単純なものから、将来の関係性など。

いまさら産んだあとに仕方ないのですが、二人なら同性の方が子供側からしたら良かったのかななんて、子供が大きくなればなるほど思うようになりました。

だからって、どうにかなる話ではないのですが。
一人っ子が二人と言われる意味がわかる気がしてきました。よいきょうだいになって欲しいです
最近、もう一人生もうかとか、どう育てようとか、色々と悩む様になりました。同じ様に思った方いませんか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄が一人の兄妹です。
確かにメリットはとくに無かったですね…姉か妹が欲しかったなぁと、よく思っていました。
思春期に入った頃には会話も無くなり、今はもう何年も会っていません。

こればっかりは仕方ない事だと思っています。母親が元気で余裕があるなら、兄弟は沢山いたほうが楽しいかもしれませんね^^

2013.2.7 10:20 81

さな(30歳)

こんにちは。

私自身が年子の弟が一人います。
異性の姉弟です。
ひとつしか年が違わないので幼い頃はケンカもよくしました。

でも高校生あたりからは二人で買い物にいったり、今でもお互いの家族で出掛けたりとても仲良しですよ♪

独身の頃はよくカップルに間違われるほど…(^^;)))

恋愛の相談なんかもよくお互い話したりしてましたね♪

私は今は結婚して二歳の娘、三ヶ月の息子がいます。

確かに服のお下がりとかはできないですが、娘と息子、それぞれ違った子育てがてきて楽しいです(^^)

同性同志も確かに羨ましく思ったりもします。

でも私自身が弟と仲良しなので、あんまり異性同志だから…とか気にしたことありません♪

夫も夫の姉と仲良しですし。

あまり気にせず主様らしく楽しく子育てすればいいのではないですか(^^)?

2013.2.7 10:27 22

あぽ(29歳)

私自身が姉弟、主人が兄妹の異性二人兄弟です。

兄弟のメリットは・・・正直感じません。
強いて言えば、結婚後も仲が良ければですが、両親の介護で助け合えることですかね。周りを見るとうまく協力できているところはほとんどありませんけど。

異性二人兄弟なら一人っ子が二人と同じ、ほんとにそう思います。
兄弟の良さを感じるなら同性が良いと思います。

でも異性二人のパターンが一番多いんじゃないでしょうか。

2013.2.7 10:48 41

思います!(秘密)

異性兄弟のメリット・・特に考えたことありませんでした。
我が家は上が男の子、下が女の子ですが
性別関係なく授かった命に感謝しながら育てています。
それぞれに同性のお友達ができれば良し、と思っています。

>一人っ子が二人と言われる意味がわかる気がしてきました。
え?そんな事どこで言われるのですか?
初めて聞きましたが・・
周りの目を気にしすぎでは?

子供は母親のアクセサリーや自己満足の道具ではないんですよ^^;

2013.2.7 10:59 34

あひる(38歳)

大きくなると同性同士のほうが仲良くできるイメージがありますが、私は姉がいて、ても兄が欲しかったです。
姪っ子たちは弟が欲しいと言っていて、私が息子を産んだら弟のように可愛がってとても喜んでいました。
周りにも意外と異性が欲しかったという意見多いです。
同性だと何かにつけて比べたりする人もいますし、年があまり離れてなければ異性でも仲良い人はいますし。

でも、異性だから同性が欲しかったと逆の事言う人ももちろんいますし、ただのないものねだりだったり、相性の問題だったり。同性だからって将来仲良しなわけじゃないですよ。私は姉と若干確執があります。

ただ私が思ったのは、メリットがあるかどうかでは考えないです。万が一メリットがないと思ったところで性別を決められるわけではないですし、そんな理由でもう1人産もうなんてやめてください。

2013.2.7 11:33 31

マリア(32歳)

姉妹の多い私は、
ひとりっこならではのおおらかさを
ずっと素敵だと思ってきたので、
ひとりっこが二人という意見があったとしても、
好意的にとらえてしまいます。

同性の場合も同じですが、
仲が良ければお互い助け合ったりすることもできるし、
プラスではないでしょうか。
我が子は兄妹ですが、上の子は頼もしく感じるし、
下の子は甘え上手だな~と感じます。

私には男の兄弟もいますが、同性同士に比べて、
壮絶なきょうだい喧嘩にはなりにくいのかも?とも思います。

2013.2.7 12:02 11

ゆい(秘密)

親の親族や兄弟に対する接し方を見て、子供もそれをまねるそうです。

父親をないがしろにした家庭で育った子供は、自分が大きくなってから同じように行動するそうです。

こどもたちによいきょうだいになってもらおうとするなら、ご自身の行動をふりかえられるのも一つの手かもしれません。

2013.2.7 12:03 17

ろもと(35歳)

うちは夫婦ともに兄妹の兄弟構成です。メリットは、異性について幼い頃から知識ができること。異性の行動パターン、思考回路、どういう会話を好むかetcが、自然と分かってくるし、異性に対して身構えることなく気楽に話しが出来るようになったと思います。 

私はお兄ちゃんっ子だったので、学生時代には、女子と話すよりも男子と男の子言葉で話す方が楽しくて、男子もこんなに気楽に話せる女子には会ったことがないと言われていました。逆に、女子独特のぶりっ子や遠まわしの言い回しや嫌味・妬みなどが鬱陶しくて仕方ありませんでした。

同姓兄弟・姉妹の人の中には、異性のことが理解できないとか、話しかけ方が分からないとか言っている人が結構多くて、異性兄弟を持つ人とはその点が大きく違うなぁ~と思います。

2013.2.7 12:07 20

メリット(35歳)

メリットを考えたって意味ないことだと思います。
思い通りに行くわけないですもん。

私は2人姉妹です。
でも小さい頃はしょっちゅうケンカしてましたし
いなきゃ良いのにまで思いました。
でも大人になるにつれ仲良くなりましたけど。

でも基本女同士なので女友達にありがちな嫉妬やねたみは
ありますよ。
すっごく仲良しで姉妹のためなら・・・と思える人は
それが同性でなくても仲良くできる人だと思います。

あと男兄弟がいる女性のほうがサッパリしてる気がします。

いづれにせよどんな事にも一長一短あるということです。

2013.2.7 12:09 24

匿名(40歳)

私も二つ上に兄がいますが、思春期頃からあまり話さなくなりました。
兄が進学で実家を出てからますます交流がなくなり、お互い結婚してからは緊急時しか連絡しないです。
特に仲が悪いわけではありませんが。何となくです。

一緒に育ったけど、親は男女で言うことや対応が違うし、兄弟関係から学ぶことはあまりなかった気がします。

でももう一人姉妹がほしかったとは思いません。
お下がりは嫌だし、希望のお稽古、希望した私学への進学、毎年の家族旅行(海外も何度か)やレジャー、子ども時代に経験させてもらえたことをとても感謝しているので。
実家の家計では、3人兄弟だったら経験させてもらえなかったと思います。

2013.2.7 13:01 14

特にないかも(39歳)

主さんがその考え方のままであれば、もう一人産んでも、2:1で一人になった方の異性はかわいそうですよね・・・
4人産んで2:2になればいいですが、こればかりは神のみぞ知る。ですので。
私は自分が姉・弟で育ちましたので、その良さはたくさん知っています。
ひとりっこにはない、きょうだいならではの良さと、同性にはない、異性ならではの良さがあります。(ひとりっこ・同性が良くないと言っているのではなく、私が異性きょうだいだったからわかる良さがあるという意味です)
例えばですが・・・主さんが挙げられている、お下がりが使えない。というのは、親目線ですよね?
私は新品が使えてうれしかったです。
ケンカもしましたが、基本、異性なので、きょうだいに変なライバル心もなく。(←ここのあたりがひとりっこっぽいってことでしょうか?)
中学ぐらいから背の高さが逆転して、ついでに頭の良さも逆転して(笑)、苦手な理数系を弟に教わったりしてましたので、兄のような存在でもあり、男友達のような関係でもあります。
一緒に温泉入ったりはできないですけど、ショッピングやカラオケぐらいなら行きました。
家電やPC関係は私は詳しくないのでいつも弟に聞いてましたし、そういったことに関して、両親も弟を頼りにしています。
今はお互い結婚して遠方に住んでいますが、実家に集まればたくさん話します。
主さんのイメージするひとりっこが二人というのは、どういったものでしょう?
私にはあまり想像できませんでした。

2013.2.7 13:45 15

姉弟です(36歳)

私は2つ上の兄がいます。
小さい頃からケンカもしたけど仲良くしてきました。

一緒にサッカーや野球をしたり
私が買った少女漫画を読んだり(笑)

思春期はあまり話さない時もありましたが
お互い大人になって家庭をもった今も仲良しです。

現在切迫早産で入院中で
長女を両親に見てもらっているのですが
母が大変すぎて精神的に落ちこみそうな時
兄に連絡したら遠くからすぐ駆けつけてくれたりして
兄がいてよかったなぁ〜と感じます。

私が思うのは兄弟仲良くできるかは
親の育て方だと思いますよ。

私は兄がいてよかったと思います。

2013.2.7 14:05 8

冬なのに冷房(34歳)

私は、6歳上の姉、4歳上の兄がいます。

性格も趣味も思考もまったく
違う姉とは、逆に兄弟であるメリットを
感じませんでした。

兄とも年がちかくないけど、
男として、私の心配をしてくれたり、
恋愛の話もできたり、何かと近い存在でした。
兄とは、二人で出かけたことあるけど、
姉とは一切なし。恋愛話もなし。

服も、ちゃんと姉、兄、私に来るように
性別関係ない中間的な洋服が多かったです。

ただ、親がそうであったように、
ドライな実家なので、結婚してからも
全然連絡しません。せいぜい、盆暮れ
の際の連絡事項。

年の近い兄弟だったら、また
楽しかったのかなって思います。

2013.2.7 14:06 2

めい(38歳)

自分が2人姉妹の妹です。

あえて同性のデメリットを挙げると、
同性なのでなんでも比べられた。
そして姉が優等生だったので完全にこちらは劣等生扱い(笑)
これが異性なら違っただろうにと学生時代は思っていました。
そして服はいつもお下がり。
母と姉はレースのヒラヒラしたのを着せたい、着たかったようでそんな服ばかり。
私はシンプルで少しボーイッシュなのを着たかったのに、ほとんど着させてもらえず・・。
ずっと姉と同じ学校に通ったので制服もおさがり・・。

小さい頃は自転車もお下がり、
異性きょうだいの仲良しの子がいつも新しいのを持っていてとてもうらやましかったです(笑)

でもやはり、姉とは今でも仲良しで親友の1人といった感じですね。
だからって、幼い頃お下がりばかりだったアレが払しょくされるわけではないので、どんなきょうだいでも一長一短じゃないですか?
あれこれ考えず現状を楽しむのが一番ですよ!^^

2013.2.7 14:08 7

まっちゃ(32歳)

異性2人のきょうだいが、一人っ子が二人みたいと言われるのは
遊び方が異性だと全然違うからおもちゃも男女それぞれ買い与える→同性のきょうだいよりケンカが起きない
お下がりが少ない→それぞれ新品が買い与えられる
それぞれ一人ずつなので七五三などイベントもそれぞれ主役になれる→お嫁に行ってもそれが続く
でしょうか
一人っ子が二人みたいよって親本人や他の人も言っているけど上記のようなことかららしいですよ、自分の子供は正直同性きょうだいでも異性でもどっちでもいいですね、私自身は姉妹の妹で仲は良いですがいつも姉が主役でお下がりばっかりでこの家の子じゃないんじゃないかと小さい時思いました(笑)結婚式も姉の次の二回目で親が慣れちゃって微妙だったので同性だったらそういうことが無いようにしてあげたいと思っています。

経済・体力的に大丈夫だったら3人目もいいんじゃないでしょうか、3人いると賑やかで楽しそうだなって思います。

2013.2.7 14:21 6

匿名(30歳)

>一人っ子が二人と言われる意味がわかる気がしてきました。

夫と義姉を見ていると本当にそう感じます。
私からすると首を傾げたくなることがしばしばあります。
それぞれがよく言えば独立している、
悪く(極端に)言えばやや自分中心。
とはいえ、二人とも悪い人ではないし、大人なのでそういう面もうまくカバーしながら生きているように思います。

そういう私自身は、二人姉妹の姉です。
私達は大人になってから仲が最悪になりました。
同じ家庭で、しかも同性なのに、どうしてこうも違うのかと思うくらい、妹と気が合いません。
せっかくの二人姉妹ですが、将来的には疎遠になるのだと思います。

こういう例もあるので、必ずしも同性のきょうだいがいいとは限らないと思ってます。

2013.2.7 14:28 24

マリエ(32歳)

私は弟が2人います。

一人は3才差、もぅ一人は13才差です。

子供時代はまぁよくケンカしましたが今は兄弟どうしで私の旦那と弟の嫁さんと、みんなでよく飲みにいきます。

みんな仲良くしょっちゅう集まりますよ。

2013.2.7 14:36 10

はなこ(34歳)

私は3つ上の兄とはドライな関係ですね。

メリットはお互いにあまり干渉しない事です。

主人は同性同士の年子の兄弟なので、いくつになっも比較されて嫌だそうです。

メリットは無いそうです。

そんな主人は「男兄弟のいる女性は、男性の扱いが上手い」と言います。

もう一つのメリットかもしれませんね。

2013.2.7 14:39 13

めめ(38歳)

話がズレるかもしれませんが・・・。

結婚前、私が結婚相手にひそかに望んでいたことは、姉か妹を持つ男性、ということでした。

たまたまかもしれませんが、私が交際してきた男性の中で、女きょうだいを持たない男性は、女性の実態を知らない、女性を美化しがち、「女性はおしとやか」などの画一的で非現実的な幻想を持っている、男の特権をふりかざす、などなどが共通して見られて、私には(あくまでも、私には、ですよ)、合わなかったのです。

その点、女きょうだいのいる男性は、女性に対する態度が自然で、つきあいやすかったです。

女性でも、男きょうだいのいる女性は(私は残念ながら違うんですけれど)、男性に対する気遣いがさらりとできる方が多くて、ステキだなと思うことがあります。

家族の中に、同年代の異性がいることの影響は、私はすごく大きいと思っています。

2013.2.7 14:43 29

すみれ(41歳)

スレ主さんの希望通りのアドバイスにならないと思いますが
こればかりは育った環境だと思います。
私は3歳下の弟と11歳下の妹がいます。
小中学生のころ、弟とは喧嘩ばかり。
異性だからなのか今もあまり話はしません。
妹とは同性ですが年が離れていて話が合いませんので
私は異性だろうが同性だろうがあまり仲が良くありません。

私の友人達では子供が同性の兄弟(姉妹)、異性の兄妹(姉弟)
それぞれいます。
同性の兄弟(姉妹)がいる友人は「異性の兄弟(姉妹)がほしかったでしょ」と言われ
異性の兄妹(姉弟)がいる友人は「同性の方がいいよ」と言われ。
結局、どっちにしても言われるそうです。
私には息子が1人いて2人目がほしいと思っていますが
五体満足ならどっちでもかまわないという考えです。

2013.2.7 15:53 6

匿名(37歳)

姉、私、弟2人の4人姉弟です。
2つ上の姉とは同性ですが、昔から全く考え方や話が合わず
今ではお正月とお盆に顔を合わす程度です。

逆に弟とは、幼い頃から仲が良く
それぞれ家庭を持っていますが今でも家族ぐるみで仲良くしています。

異性の兄弟がいるメリットは
お互いに異性の実態(?)を理解している事でしょうか。

弟が思春期の頃アダルト係の雑誌を隠し持っていても
「一丁前に大きくなって(笑)」と思っていたので
例えば夫がアダルト関係の雑誌などを隠しているのを見つけても
腹も立ちませんしショックでもないです。

弟達も女性を美化する事なく見ていますし
良い意味で女性という生き物を理解しています。
なので弟達は、お嫁さんのご機嫌のとり方も上手いですよ。

同性でも異性でも相性があると思うので
一概に どちらが良いとは言えないと思います。

2013.2.7 20:55 19

4姉弟(38歳)

人それぞれじゃないのかなぁ。
私自身は双子ですが、あまり気が合わないです。 子供の頃はケンカばかり、社会人になってからは一緒に出かけたりしましたが、向こうは独身のまま私が結婚出産し、今は疎遠です。
第1子は女で第2子男の子妊娠中ですが、よく産み分けできたね~って色々な人から羨ましがられますよ。

2013.2.7 21:28 7

りんりん(秘密)

私は妹がいますが、同性のメリットは正直ありません。
年齢が離れているからか交流がほとんどないです。
子どものころも遊んだ記憶がないです。

旦那は妹が二人います。
妹二人は大変なかがよく、何をするにも二人で結託してますね。
そのかわり、旦那はのけ者の一人っ子状態です。

同性、異性関係なく育つ環境でしょうね。

2013.2.8 01:19 8

はな(37歳)

年子の兄がいますが、小さい頃からブラコンと周りに思われるほど仲良しでした。
思春期も親には反抗してましたが、兄とは関係良好、テスト前には勉強もよく教えてもらいましたしお互いの悩みも話し合いましたよ。
大人になってからもお酒飲みに行って色々語りあったり…。今は兄が遠方に住んでますが、子供連れて遊びに行ったりしますし、親が病気した時には看病など協力しあいましたよ。

友達も4歳年下の弟と、とても仲良しです。同性でも仲悪い兄弟姉妹もいるし、人によるんじゃないでしょうか?
私は少なくとも、兄より同性の姉妹が欲しかったな~なんて思ったことは一度もないです。
自分の子供もできれば兄妹の構成で産みたいなと思ってたくらいです。(実際は姉弟になりましたが)

いま現在、お子さんの仲があまり良くないというか、一緒に遊ばない感じなのでしょうか?
トピ主さんが内心「異性の兄弟だから…」みたいな気持ちで接していると、余計に距離が離れていくのではないでしょうか。
性別はあまり意識せず、家族みんなで楽しくお出かけしたり、会話する時間を増やすなどしてみては?

2013.2.8 06:14 4

年子兄妹(32歳)

私には、兄がいます
学年は二つ上で、けんかしながらもそこそこ仲良しでしたよ
大人になった今は、たまに会うと、とりとめのない会話が楽しいときもありますよ

知り合いに、異性兄妹で、年が5つ離れていて、そこの親は、一人っ子を二回育ててる感じと言ってました
妹が兄になつかないというか、それぞれの世界があるようでした

私には、息子三歳、娘一歳がいますが、息子は、娘にやさしく、娘は、兄の遊びに興味があり、トミカで一緒に遊んだり、戦隊ものごっこしたりしてますよ
服のお下がりはできませんが、どちらの性別の服も選べて楽しいし、大変なこともあるけど、もう出産の予定はないので、満足してますよ

2013.2.8 23:20 2

あっぷるぷる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page