HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同性・異性のきょうだい

同性・異性のきょうだい

2009.7.11 00:27    1 8

質問者: パインさん(34歳)

男の子2人のママです。

男の子と女の子の異性きょうだいのママが
ちょっぴりうらやましいこの頃です。

3人目を考えているのですが、どちらでもいいと
思いながらもやはり本音は今度は女の子をぜひ…と
思ってしまいます。

でも「きょうだいはそろっているほうがいいよ」なんて
言われると同性同士の方がいいのかなぁ…と。


将来的にはどうなんだろう…。
自分は姉妹ですし、夫も兄弟なのでなかなか想像が
しにくいのですが、大人になったら異性きょうだいは
どんな関係ですか?

服やおもちゃなどは同性だとラクですが(笑)

男の子・女の子両方いるとやはり
いろいろ楽しいですか?
教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こう言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、贅沢な悩みですよ。子供を無事に二人も授かっただけでもありがたいと感謝しないと。もちろん感謝はしているのでしょうけどね。
先日も似たようなスレありますし、定期的に出てきますよ。検索してみて下さい。
同性の兄弟(姉妹)もいいですが中には仲が悪い兄弟もいるようですし、異性でも仲のいい兄妹はいますし。

うちはまだ一人っ子ですが(二人目妊娠中です)次も元気に産まれてくれればどちらでもいいです。
私自身は姉妹で仲も良いです。主人は兄妹で割と仲がいい方だと思います。同性だから・・異性だから・・と一概には言えませんよね。考え方次第、人それぞれですよ。

2009.7.11 06:17 18

どちらでも(35歳)

私は女の子二人を強く希望していましたが
男女一人ずつになってしまいました。
自身女姉妹で大人になって
いろいろ相談できるし両親に何かあれば
同じ目線で同じ感情を分かち合える存在だと
思っています。
だから娘には妹を作ってあげたかったです。
男女だと誰に聞いても大人になったら
他人みたいなものみたいですね。男男もそうみたいです。
結局仲良くするのは姉妹だけみたいで、、、。
羨ましいとかうまくやったねーと言われるけど
複雑な気分です、、、。
あ、でも息子は心から可愛いです。
でも、下の子は客観的に見てキッズモデル並に可愛い顔なので
同性だと嫉妬とかも出てきそうだし
異性でよかったのかなって気もしますが。

2009.7.11 06:51 28

はな(32歳)

うちは長男5歳と長女2ヶ月の兄妹がいます。
今のところ娘が小さいので男女の差はあまりないですが、男の子には男の子の良さ、女の子には女の子の良さがあります。

因みに私も弟がいて男女のきょうだいです。
中学生くらいからは一緒に遊んだりしないし、ろくに話もしなくなりましたが、お互いに結婚して家庭を持ってからは食事をしたり、スキーに行ったり楽しく付き合っていますよ。(弟のお嫁さんが良い人なので付き合い易いのもありますが・・・)

うちの子供達の場合は・・・息子は妹にニコッとされるとメロメロになってます。
異性(女の子)のきょうだいだから優しくしてあげなくちゃ!!という気持ちが強いみたいです。
娘がもう少し大きくなってくると、遊び相手としてはつまらなくなってしまうかも??と思いますが、それなりにちゃんと成長していくのでどちらの兄弟でも私は素敵だと思います。









2009.7.11 10:52 19

あかきんぎょ(32歳)

子供同士がどう思うかと親から見てとでは
違うと思います。
親がいくら同性または男女がいいと思っても本人達が
感じるのは又別ですし感覚の違いでこっちがいいと
言う人もいればあっちがいいと思う人もいますしね
それにあっちがよかったってのも
ないものねだり見たいな部分ありますしね~
こう言うのってどっちにも一長一短ありますよね
私は兄なので同姓の姉妹が欲しかったと思う反面
同姓だと比べられたりする場合もあるしで
異性の兄弟でよかったかな?とも思いますし。

2009.7.11 18:18 21

ミルキー(35歳)

もうじき男の子二人のママに成る予定です!

私自信男兄弟しかいなくて今でも同姓の姉妹が欲しかったと思うし、旦那は男兄弟で今でも親友みたいに仲が良いのでキョウダイは同姓が良いと思う反面親として両方育てたかった思いも有ります。

ただ、男が良いとか女が良いとかは性別が分かるまでの話で
分かってからは、元気に育ってくれたらそれで良い!
そして臨月に入った今は早く会いたい!って事しか考えられません!

性別で子育ての楽しさが変わる訳じゃないと思います。

2009.7.11 19:30 20

ひろ(32歳)

異性の兄弟にあこがれるのは、他の方も言われてる、無い物ねだりでしょうね。私の母親は3人兄弟で仲間外れにされたから、3人なら4人とか言ってました!
なので、うちは、4人兄弟です。構成は姉2人、兄、私です。4人で仲良く遊ぶことはなかったですね。
2人ずつ、別れて遊んでましたが、兄と私は、最初は仲良く遊んでいても、しまいにはケンカして私が泣かされてましたよ
私は、今は、なかなか子供ができません。結婚して六年ですが、授かればどちらでもいいですね

2009.7.11 20:45 12

コーラ(秘密)

家の主人が姉・姉・主人の三人きょうだいですが、
下の姉ととても仲がいいですよ。メールもよくしているようです。姉同士はと言うと、ライバル心が強くてお互い意地をはっていて、傍から見ていても仲がいいとはとても思えません。

そして私にも妹がいますが、小さい頃からずっと兄が欲しかったです。妹はずるくて、親にいつもいい子で、私より自分の方が可愛がられていないと気がすまなくて。そして要領の悪い私をバカにしていました。今は普通に話しますが心から打ち解けているとは思いません。女同士って嫌だな、と今でも思います。

性別だけでは判断できないんじゃないでしょうか。

2009.7.11 23:32 12

ネムネム(32歳)

うちの旦那さんの兄弟は
●兄
●旦那
●妹
ですよ。
私は三姉妹だから異性の兄弟はよくわからないけど
旦那と義妹は仲良しでよく話したりしてます
逆にお兄ちゃんとはあんまり話さないみたいです
(不仲なわけじゃないけど)
どっちにしろ兄弟は多い方が楽しいのは変わらないと思いますよ☆
私も三姉妹で良かったって思います

2009.7.12 04:58 13

ほし太(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top