HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > D12で採卵というのはど...

D12で採卵というのはどうなのでしょうか。

2013.2.7 17:40    0 10

質問者: 笹子さん(38歳)

これまで採卵を5回しており、
内4回は成熟卵を得、
内1回は全空胞という内容です。
どの採卵もD14~D16の間に行いました。

今、6回目の採卵周期中です。
本日(D10)の診察で、明後日D12で採卵ということになりました。

いつもに比べ早い日程を告げられ、
思わず動揺してしまいました。

クロミッドとHMGスプレーで誘発し、
現時点で17mmの卵胞が1つです。

E2 437
LH 27
P4 0.6

E2の値は卵胞1つ分はあるし、
LHが上がってきているので明後日採卵は納得の日程なのですが、
いつもより早めの日程での採卵に不安になってしまいました。

もうまな板の上の鯉でその日を迎えるしかないのですが、
どうもあれこれ検索してしまい…

D12以前で採卵される方もそれなりにいらっしゃるようなのですが、
成熟卵は得られましたでしょうか?
凍結はできましたか?(私は胚盤胞で凍結することと決まってしまっています。)
ご妊娠に結びつきましたでしょうか?
などなど…

採卵日が早めでこんな結果でした、というお話がございましたら、
聞かせて頂けるとありがたいです。

そもそもD12採卵で動揺する私の感覚がズレているようでしたら、ごめんなさい。
そういったご指摘でも構いません。
今日は先生の前で動揺しすぎて、挙動不審になってしまいました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はD9の採卵で妊娠したことがありますよ

残念ながら初期流産だったので卵が育つのが早すぎたのではないかと考えましたが、先生は「いい卵だから妊娠した。でも残念ながら赤ちゃんの生命力が弱かった」とおっしゃってました

あまり日数は気にしなくても大丈夫ですよ
D12ならそんなに早くもないし、普通だと思います。

いい卵がとれるといいですね

2013.2.7 18:57 9

もふもふ(40歳)

採卵は2回しています。2度ともD10の採卵でした。どちらもクロミッドのみのマイルド法で成熟卵2〜3個採れてます。

普段はきっちり29日周期で、薬なしできっちりD14に自力排卵するので、クロミッドで卵の成長が早まった?のか周期が乱れたことが不安でしたが(結果クロミッドも3日分余りましたし)、主治医からは、うちのクリニックではD11の採卵になる方が多いと言われました。

血液検査の結果も大丈夫なようですし、心配ないのではないかと思いました。
良い卵が採れると良いですね。

2013.2.7 20:01 11

私の場合ですが(39歳)

こんにちは~。
うちの病院では誘発周期の場合、平均D12~14で採卵ですよ。

私は2回採卵していますが両方D13でした。今妊娠しています。
D10で17ミリ、で、D12で採卵、大丈夫だと思いますよ。

2013.2.7 20:22 31

ききょう(36歳)

もふもふさん
私の場合ですがさん
ききょうさん

ご回答ありがとうございました。

採卵日は結構幅があるものなのだとわかりました。
幅があっても、特に今回のような早めの採卵日であっても、
成熟卵が採れたり、ご妊娠されたりと、
要するに採卵が周期何日目だったかということよりは、
卵が充分成熟されているかどうかが大事なのかなと思いました。

みなさんのお話が伺えて、不安も落ち着き、
おかげで昨晩のスプレキュアも心置きなく勢いよくできました(笑)

あまりあれこれ考えずに、明日の採卵に臨みたいと思います。

みなさんの経験談と励ましの言葉はとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました!

---------

もしまだどなたか経験談等ございましたら、引き続きご回答ください。
こんなに早かった、逆にこんなに遅かった、でも構いません。

私のような疑問を抱く方が他にもいらっしゃるかもしれませんので。
(いや、いないですかね…笑)


2013.2.8 13:52 6

笹子(38歳)

笹子さん、こんばんは。

私も昨日、D12で採卵で3個取れましたよ~。

前回は、D13だったので、うん?と思いましたが、成長が、早いのは元気な証拠だと思うようにしました。


それも、クロミッド内服のみででした、経済的な卵ちゃんに感謝です。

笹子さんは、無事に採卵終わりましたか?何個とれましたか?

2013.2.11 18:48 8

えみ(41歳)

えみさん

ご回答ありがとうございました。

D12採卵で3個も採れたのですね!
私はAMH的に卵巣が瀕死の重体?でいつも1個というのがほとんどなので、培養期間がいつもドキドキです。
えみさんの卵が元気に育つことを願ってます!

それで私の採卵結果ですが、空胞でした!(汗)

採卵担当の先生が普段はやらないのに3度もチャレンジしてくださった(同じ卵胞にです)のですが、顆粒膜細胞すらないとのことで、採卵のタイミングが早かったのかなーと思いました。エストロゲンは一応出ていたので。でもLHが上がり始めていたので、D12採卵は妥当だったのだと思います。素人考えですが、今回は早発LHサージで、そうなるともう育ってきた卵がもともと質の良いものではなかったのかな?とか、今回卵巣が最後に卵を成熟させるだけの力がなかったのかな?なんて思っています。今度採卵してくださった先生に伺ってみるつもりです。

当たり前の話かもしれませんが、採れる人もいれば採れない人もいるってことで(笑)

次周期はいつもの感じに戻ってくれるといいなと思いつつ、また頑張りたいと思います。

残念な結果でしたが、こちらでお声をかけていただくと、本当に心が落ち着き、また頑張ろうと思えます。ありがたいです。

えみさん、お互いに頑張りましょうね!(適度に 笑)

2013.2.12 18:11 3

笹子(38歳)

笹子さん、こんばんは。

空砲では、ため息が出てしまいますね。がっかり。。。

私は、通っているクリニックで勧めているサプリ(安い)を内服して貯卵しています。

60日内服したら、効果が出ましたよ~。

最初の採卵は、4個取れて2個胚盤胞に・・・。

2回目は、サプリ内服して60日目で4個採卵して4個胚盤胞に・・・。

今回、3回目3個採卵できました。

結果は月曜日ですが・・・試してみられては?

私より若いので、60日なんて、あっという間ですし、結果が出ますよ。。。

2013.2.15 23:23 4

えみ(41歳)

えみさん!

ご回答に気づくのが遅れました(汗)
まだ見てくださるでしょうか…

毎回卵が採れて、胚盤胞凍結ができるなんて私からするとすごいことです!

えみさんのおっしゃったサプリメントって何というものですか?
私は運動はそこそこやっているのですが、サプリメントはビタミンとかそんな程度しか摂ってないので、もし身近で入手可能なら試してみたいなと思いました。

問題無いようでしたら教えていただきたいです。




2013.2.19 09:23 0

笹子(38歳)

笹子さん、こんばんは。

神戸の大谷クリニックをインターネットで検索して院長のBBSをみてください。(勉強にもなります)

NATROL社のDHEAを毎日75ミリ内服を勧めています。

2か月内服で結果がでますよ~

クリニックで購入できますが、高めです。

インターネットで手間がかかりますが、購入できます。。。

会社名は、必ずNATROL社のを検索してみてください。

1か月2000円もしませんから。

また、なんでも聞いてくださいね。。。

2013.2.19 22:10 2

えみ(41歳)

えみさん

早々に教えていただいたのにお礼がまた遅くなってしまいました。ごめんなさい!

DHEAってジネコでも時々名称見かけますね。

NATOROL社のものとのことで、承知いたしました。調べてみます。

私の通っているクリニックの先生は、サプリメント等についてはどちらかというと否定的なのですが、大谷レディースクリニックさんでお出しになっているのですから、やはりそれなりの効果が認められているのだろうと思いました。よく調べたいと思います。

それにしても大谷レディースクリニックさんのお名前、最近のジネコでものすごく見かけますよね!大変実績あるクリニックという印象です。

えみさん、度々のご回答、ありがとうございました。
お互い良い結果に恵まれますように!

2013.2.23 09:04 1

笹子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top