HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週4日で胎嚢確認できず・・・

5週4日で胎嚢確認できず・・・

2013.2.9 22:08    3 6

質問者: 小雪さん(35歳)

本日、産婦人科に行ってきましたが、胎嚢も胎芽も確認できませんでした。
基礎体温もつけているし、排卵日検査薬で検査したので排卵日がずれている事は考えにくいのですが、
先生は、「検査薬も基礎体温も当てにならない。排卵日が遅れただけだろう」と言います。

先生が何も言わないのでコチラから「子宮外妊娠の可能性があるのでは?」と聞いても「排卵が遅れたんだろう」と楽観的です・・・

尿検査だけで、血液検査はしていないし、HCG値も何も教えてもらっていません。

しかも、「次は2週間後に来て」と言われました。
2週間経つと7週4日・・・
万が一、子宮外妊娠だったら・・・と考えると心配です。

2週間待たずに、他の病院に行った方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生には胎嚢は見えてたかもしれませんよ?
普通の病院なんですよね?
なら、先生と赤ちゃんを信じましょう。

2013.2.10 08:08 26

オタマジャクシ(秘密)

先生を信じて2週間待ったらどうですか?5週だったらまだしっかり確認出来ない人もいます。

よっぽど信頼の出来ない先生や機械が古いわけじゃないならコロコロ病院を変えるより同じ先生に見てもらった方がいいと思います。

2013.2.10 09:20 7

ぬこ(25歳)

5週なら見えない時ありますよ。
あと、子宮外妊娠になったことありますが、子宮外妊娠の時は少なからず必ず異変があります。
全く出血してないと言う人は居ませんでしたし、卵管等で破裂するには8週くらいになります。
私は4週過ぎでどんどんホルモンの値が上がっていくのに出血もすごかったです。
また、子宮外妊娠でも卵管や、卵巣以外の体内臓器と言う例も有り、その際は勝手に吸収されていきます。
医者も、少なからず異変に気づくはずです。きっと様子見と言う場合は大丈夫な場合が多いかと…
1週間後にいったらいいんじゃないですか?心配でって…

2013.2.10 13:40 9

Avey(38歳)

私なら他の病院に行きます。

上の方は子宮外妊娠なら何か症状があるはずと言われてますが、私は全くの無症状でいきなりショック状態になり救急車で搬送、緊急手術になりました。
週数も6週半ば位だったと思います。

5w4dだとまだ胎のうも見えないこともあると思いますが念のため、なるだけ大きい病院で診てもらって下さい。

2013.2.10 23:20 9

はる(38歳)

小雪さん、こんにちは。

私は去年子宮外妊娠をした者です。

私も5週目で赤ちゃんが見えず、大学病院に行きました。

一般的に子宮外妊娠は卵管にできることが9割だそうです。
それ以外は卵巣か子宮の上に出来る可能性もあるそうです。

私は何度探しても赤ちゃんが見つかりませんでした。
出血もなく、ただみぞおち辺りが痛かったです。
結果としては、酷い腹痛に襲われ緊急手術したものの、どこにもおらず背中に血が溜まっていたそうです。
お医者さん曰く、子宮の上に出来て、それが流産したのではないかとの事。かなりマレなケースだそうです。
なので出血のない子宮外妊娠もあります。

子宮外妊娠は赤ちゃんだけではなく小雪さんの命も危険です。
出来るだけ大きな病院で血液検査をしてみてください。

どうか、小雪さんと赤ちゃんが無事でありますように。

2013.2.12 16:54 6

ユミミー(32歳)

オタマジャクシさん
ぬこさん
Aveyさん
はるさん

お返事ありがとうございました^^
最近、体調が悪くて返信が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

先生と一緒にエコーを確認したので、先生には胎嚢が見えていたと言うことはないと思います。

先生に対しては、以前同じ病院で流産の手術をしたのですが、その時にいろいろあり、少し信頼できないな・・・と感じているところはあります。。
でも、現在通っている病院は希望の分娩方法をしており、同じ分娩方法をしている病院が近くに無いので、仕方なく(言葉はよくないですか)通っています。

2週間待たずに行きたいところなのですが、前回の妊娠の時に出血が続いたため心配で、次の診察を待たずに早く行くと「初期には出血や腹痛は当たり前にあるものだと説明したでしょ」と怒られてしまったので、行きにくいです・・・

今朝、少し出血があったので(今は止まっているようです)、続くようなら大きな病院に行って見たいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2013.2.12 17:20 0

小雪(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page