HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フォローアップミルクで蕁麻疹?

フォローアップミルクで蕁麻疹?

2013.2.10 17:03    0 5

質問者: みきさん(28歳)

9ヵ月になった娘がいます。完ミです。ミルクがなくなり、9ヵ月なのでフォローアップミルクに変えてみました。
1回目は気づかなかったのですが、2回目飲んだ後くらいから、上半身のみ(特に前)に蕁麻疹?みたいな湿疹が出ていました。本人は痒がりも痛がりもせず、いつもと変わらない様子ですが、便もかなり頻回に出て下痢です。
なので普通のミルクに戻しました。昨日の夜の出来事なので湿疹は少し薄くなったくらいで残っています。
ミルクを変えたことによるアレルギー反応でしょうか?
離乳食もあんまり食べてくれなくて焦っています。まだ2回食ですが、それも量がままなりません。9ヵ月になったらフォローアップミルクにした方がいいんですか?
フォローアップミルクとはしっかり食べられてる子に栄養補助として与えるだけのものなのでしょうか?
普通のミルクでも大丈夫なのでしょうか?
不安です。
すみません、初めての育児で戸惑っています。
教えていただけたらとても助かります。
とりあえず今は普通のミルクを飲んでもらって、連休明けに小児科に行こうかと思っています。
よろしくお願いします
m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

娘さん大丈夫ですか?

湿疹がフォロミに対するアレルギー反応なのかは素人なので分かりませんが、下痢になってしまったのはフォロミが原因なのかもしれませんね。

フォロミで軟便や下痢になってしまうお子さんがいるそうです。

メーカーを変えてみたりと、お子さんに合うフォロミがあると思いますが、まだミルクでいいと思いますよ。

9ケ月になったからといってミルクからフォロミに切り替える必要はありませんよ。

まだ2回食で、量がままならないようですので、ミルクの方がフォロミよりも栄養がありますので、まだしばらくはミルクのままでいいのではないでしょうか?

私は1歳9ケ月の娘がいますが、離乳食をなかなか食べない時期もあったので1歳1ケ月頃まではミルクを飲ませていました。

徐々にフォロミにしていって、最近はフォロミと牛乳を混ぜたのを飲ませています。

離乳食をしっかり食べて食事のみで栄養が十分とれている場合はフォロミを飲む必要がなく、離乳食を食べているけどちょっと栄養面で心配って場合にサプリメント的な感じでフォロミを飲ませるのがいいそうです。

離乳食から栄養があまり摂れていない場合はまだ、ミルクの方が良いと思いますし、フォロミはミルクと比べるとタンパク質の量が多いので消化の面で胃への負担がかかると思います。

フォロミはもう少し離乳食を食べるようになってから、また考えてみてはどうでしょうか^^

2013.2.10 19:37 11

ぽん(36歳)

一歳までミルクでその後の月齢から牛乳にしてました。
御参考までに。^ - ^
わざわざフォロミにしないでも大丈夫です。

2013.2.10 22:19 8

合わなければ(36歳)

始めての育児、些細なことも気になりますよね。。。

フォローアップはあげる必要ないと、私の住んでる地域の保健栄養士さんにアドバイスいただきました。卒乳までミルクでいいそうですよ。もちろんフォローアップでもいいし、どちらでも構わない、と、言っていました。
お子様の喜ぶものをあげたらいいと思います^ ^

2013.2.10 22:45 4

だいじょうぶ!(42歳)

うちの娘もフォローアップミルクをあげたら湿疹がでてきました。

原因が医学的に追及されたわけではないですが
母親の勘です…。
あげ始めたら湿疹が出てきて、他にはあまり考えられなかったので。

即粉ミルクに変えたら直りました。

フォローアップミルク、怖いなぁと思いました。
今は1ヶ月の二人目がいますが、適応年齢になってもフォローアップミルクは絶対あげない予定です。

2013.2.12 05:05 4

あ(36歳)

お返事遅れてすみません!書いたつもりが載ってませんでした。
フォロミについての説明と体験談ありがとうございますm(_ _)m
9ヵ月だからと言って無理にあげなくてもいいことを知って安心しました。
初めての育児でこうしなきゃ、みたいな感覚が強くなんか意味もなく焦っていました。
でも安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2013.2.12 08:56 4

みき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する