HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おたふく風邪?目の充血と蕁麻疹

おたふく風邪?目の充血と蕁麻疹

2013.1.13 19:16    1 5

質問者: くまさん(37歳)

2歳の娘の症状について、相談させて下さい。

高熱をだし、片耳の下が腫れたので受診したところ、「おたふく風邪」と診断されました。
アスベリン散、ムコダイン、ペリアクチン散、ムコサドールドライシロップ、フロモックス小児用細粒、アレロック顆粒を処方され、のませています。
微熱にさがり、耳の下の腫れもおちついてきたのですが、薬を飲み始めてから、目が充血し、手と足に蕁麻疹がではじめました。
不安になり休日診療を受診したのですが、「緊急性はないのでこのまま連休明けまで様子を見なさい」といわれかえってきました。
耳の下の腫れは片側だけ。食欲はあり、痛がる様子は全くありません。
本当におたふく風邪なのか。。。
薬もこのまま飲ませ続けていいのか。。。不安です。

ややこしい質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「おたふく風邪」は判断が難しいです。

うちの息子たちもかかったのですが、片側しか腫れていませんでした。医者がいうには、
「両方腫れてきたら完全におたふく。片方だけでも3日以上腫れているようだったらおたふくだね」
と、様子を見るようにいわれました。

結局、最初は片側だけでしたが3日目にもう片方も腫れあがり、
「誰?」と思うくらい顔が腫れあがりました。
激痛で食事もほとんどできず、熱は5日続きました。

2週間後には下の子にうつりましたが、片方しか腫れませんでした。
腫れは3日以上続き、激痛でほとんど食べられませんでした。

二人とも完治するのに10日はかかりました。

ただの耳下腺炎ですと、3日くらいで腫れが引くそうなので、
その辺が線引きのようです。
ですから、主様のお子様はなんとなく違うような気がします。
とりあえず3日は様子見た方がいいと思います。

知り合いの子で実は「おたふく風邪ではなかった」というケースが
ありました。なので、治ったら抗体検査したほうがいいですよ。
これではっきりします。

お大事にしてください。

2013.1.13 23:42 3

あすはゆき(37歳)

去年クリスマスに3歳の娘が高熱で数日続きました。風邪の診断で抗生物質が出ました。
熱が下がってからじんましんが出ましたが疲れと乾燥かなと市販のムヒソフト子供用で様子を見て数日で落ち着きました。
年明けまだ痒がってボリボリお尻をかいていたので小児科で見てもらったらアデノウイルスと言われました。その病名が出たきっかけは私が大晦日から眼の充血、涙目で4日に眼科で診断されたからでした。アデノウイルスは人によって症状が違うのか娘は目は特に赤くなかったです。。
よっぽど具合がわるくなければ休み明けに受診でいいと思います。
心配ですよね。おだいじになさってください。

2013.1.14 00:06 3

コロン(秘密)

五歳の長男も年末年始に高熱が出ました。熱が出て二日目に(かかりつけ医が休みに入っていたので)当番医に受診しましたが、喉の風邪でしょうということで主さんと同じような薬をもらい様子をみていました。が、熱が下がらず四日目に目の充血と右首の腫れが出てきて救急病院を受診し、結果、川崎病でした。
うちの場合は川崎病にしては年齢も高かったし、手足のポツポツやいちご舌がでなかったので血液検査をするまでわからず、私もおたふくかぜかと思っていました。
主さんのお子さんは首の腫れも痛くない様だし、熱も下がったようですので違うかもしれませんがこんな症例もあるということで。
症状が改善されないのであれば、明日診療時間内に問い合わせをしてみたらいいかもしれません。

2013.1.14 11:48 8

おたふくだと思ったら(32歳)

主のくまです。

お返事ありがとうございました。
娘は、微熱、蕁麻疹、目の充血、左耳下の腫れ(小さくなりました)が続いていますが、機嫌よく食欲もあり、いつも通り過ごしています。

あすはゆきさん、おたふく風邪の診断は難しいんですね。
娘は微妙な症状ですね。抗体検査で免疫が確認できるなら、かかりつけ医に相談してみようと思います。

コロンさん、アデノウィイルスという菌もあるのですね。目の充血や蕁麻疹の原因かもしれません。ありがとうございます。

おたふくだとおもったらさん、お子様が川崎病だったんですね。高熱はさがっているので、明日かかりつけ医を受診してみます。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
判断のつかない症状で、不安でしたが、心強く感じました。

2013.1.14 14:49 3

くま(37歳)

川崎病では?熱は下がりましたか?うちの子供が生後2ヶ月の時に発熱し充血に発疹が出たとき、川崎病も疑われました。リンパの腫れやイチゴ舌もなく、熱が3日で下がったこと、冠動脈に異常がなかったことから、夏風邪で終わりました。その時いわれたのが、「熱や発疹、充血しかないけど、一応小児科医として川崎病も疑って検査していきますね」 と言われました。2歳とのこと好発年齢でもありますし、視野に入れていた方がいいと思います。充血や発疹は確かにウイルス感染の後に出やすいです。上の子も2回そういった経験があります。ただ、夏風邪に出やすいです。手足口病も季節外れで出たりしますから、なんとも言えませんが、リンパの腫れがきになりますよね。因みに蕁麻疹が手足というのは、膨丘疹ではなく、赤い発疹が太ももや腕に出ているのですか?それとも手のひらや足の裏が赤いのでしょうか?太ももや腕(柔らかい所)に出たりするなら、薬疹も疑う事がありますが通常お腹にも広がり、飲めば飲むほど酷くなります。

2013.1.14 17:08 2

きら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page