HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産手術後の不妊治療再開

流産手術後の不妊治療再開

2013.2.11 13:54    0 3

質問者: あさみさん(40歳)

 顕微授精で妊娠しましたが、先月9wで流産し掻爬手術を受けて、術後の検査は異常無し、通常通りD12で排卵検査薬が濃くなり、今流産後の生理待ちです。 

 KLCに通院していて、検索した所2回生理を見送ってからD3で通院するように言われることになっているようです。

 予定では、3回目の生理で治療再開できる時期というとGWの頃なのですが、希望としては4回目の周期で治療を再スタートしたいです

 ただ、年齢の事もあるし一日も早く採卵した方が良いのか?
 あるいは少しでも日数が経過してからの方が良い結果がでて、焦って採卵しても空砲や、異常受精などの確率が高いのでは?と、迷っています。

 みなさんにお聞きしたいのは、

 1.手術後何回目の生理で、治療を再開しましたか?

 2.何回目の治療の時に、良い結果がでましたか?
 良い結果というのは、その時に採卵した受精卵を胚移植して陽性だった、または胚盤胞まで育ったなどです。

 個人差があるのは承知していますので、よろしくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 質問への回答ではないのですが、とても似たような状況なので思わず出てきてしまいました。

 私もKLCに通っており、顕微授精で妊娠しましたが、先月9Wで繋留流産、掻爬手術を受けました。今、流産後の生理待ちです。次回は3回目の生理のD3で通院するように指示を受けています。

 夫にも焦っても仕方がない、ゆっくり休んでから治療を再開すればいいと言われているのですが、1日も早く治療を再開したいと焦ってしまいます。。

 ちなみに、昨秋には7Wで完全自然流産をしたのですが、そのときは流産後の翌周期にはD3の血液検査でβ-HCGの値が下がり、採卵OKが出ましたよ。しばらくお休みかなーと思っていたので、え?もう??って感じでしたが、無事胚盤胞まで育ちました。
(結局、その胚盤胞で2度目の流産となってしまったわけですが、前回確認できなかった心拍も確認できたので、一歩前進かなと思ってます)

 治療再開の時期については悩みますが、前回の経験からも医師が大丈夫と言えば大丈夫なんだろうと思ってます。なので、次回の通院で医師がOKと言えば再開しようと思ってます。

 お互い辛い経験でしたが、お空の赤ちゃんはきっと私たちを見てくれていると思います。赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね。

2013.2.12 21:58 7

かめ(38歳)

こんにちは。

私は去年の7月に流産(2回目)で手術を受けすぐにでも治療を再開したかったのですが、流産後体調が悪く結局次の採卵は今年の1月に行いました。

12個採卵できたのですがそのうち正常に受精したのは3つ。
幸いにもそのうち2つが杯盤胞まで育ちました。
採卵時にトラブルが起きその周期に移植が出来なかったので
次回に移植予定です。

ご参考までに!

2013.2.13 04:40 5

えむ(36歳)

>かめさん
 お互い、同じ時期につらい経験でしたね。
 やはり、1周期でも早く治療再開したいと焦りますよね。
 自然流産だと、hcgが下がるのが早いのでしょうか。
 流産直後でも、胚盤胞になる卵が採卵できる可能性があると知って、安心しました。
  お互いに、今度こそ赤ちゃんに会えるようにがんばりましょう!


>えむさん
 流産後、しばらく体調が優れなかったそうで、大変でしたね。
 でも、胚盤胞が2つ凍結できて、移植が楽しみですね。
 うまく着床できますように!

2013.2.13 16:34 5

あさみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top