HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 治療を再開したほうが良い...

治療を再開したほうが良いのか悩みます

2012.3.26 09:38    0 4

質問者: T家の嫁さん(34歳)

3歳になる娘がいます
2人目がそろそろ欲しいなと思って、2年になります

娘は治療して授かったのですが、
やはり自然には難しいようです
今年度も治療はしていましたが、
途中、体調不良になり現在はお休み中です

この春、主人の実家のお隣さんに
お嫁さんがくることになりました
お嫁さんは私と同じ34歳で、主人の同級生です
それがわかってから、義母に2人目を急かされています

それまで、義母には
「もう子供が出来なくても構わない」
という様なことを言われていました
そして「今度はうちの娘(主人の妹)の子供が見たい」とも言っていました

ところが最近になって、
「もう出産の経験値はあるのだから、
怖さはないでしょう?頑張りなさい 
お隣に先に男の子が生まれたらどうするの?」
と言い出しました

私自身としても2人目は欲しいですし、
治療してもすぐに授かれることでもないですよね
ですが、治療するのに前向きになれません
お隣さんのお嫁さんが主人の同級生だといっても、
私の全然知らない人なので対抗心はありません
煽られて、むしろやる気が失せます

私の母に相談すると
「治療を再開することはない 
出産は毎回が命がけなのに、
お義母さんはあなたを何だと思っているの?(怒) 
自分の娘にも同じようなことが言えるのか!
そんなお義母さんに振り回されることもない 
今、いる子供を今まで以上に可愛がりなさい 
子供が1人なら、子育てにかかる時間や
お金を自分自身に使えるわよ」
と言われました

母の言うことはもっともだと思います
でも、そう言われても私のなかでは
4人家族になりたいなと思うところもあるのです
しかし、すごく積極的に、ではありません

私が4人家族になりたいと思うのは
自分自身が6人家族でワイワイと生活してきたからです
ただ、母が大変だったのは見てきました
「自分にお金も時間もかけられる…」と言うのは
母自身が我慢したから、娘には我慢はして欲しくない
ということだと思います

治療しないで自然に任す方がいいのか、
それとも、後悔しないように積極的に動いたほうがいいのか… 
悩んでいます

主人は自分の母親がそんな事を言っているとは
思いたくないようです 
「まあ、深い意味はないだろ」という感じです
そんな主人に憤りも感じますが、元凶は義母ですね
主人自身は兄妹仲が良くない家庭に育ったので
今の3人家族のままでも構わないそうです








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっとシンプルに考えたらどうですか?

外野にまどわされすぎです。

あなたと御主人がどうしたいか、それだけでしょう?二人目が治療をしてまで欲しい、どうしてももう一人欲しい!!そう思わないなら、治療なんてしなきゃいいです。

義母がこういううから、実母がこういうから、主人がこういうからではなく、今、あなたがどうしたいかです。

自分の生活のビジョンってないんですか?

2012.3.26 13:38 14

よめこ(32歳)

主です

シンプルに考えるのが一番ですよね
情けない話ですが、なかなか出来ません
決意して治療してもうまく行かず、
かと言って、娘1人でも手を焼いて、
子供は1人でも十分だなと思ったり。
もっと妊娠しやすい体であったら、
こんな悩みなかったのにな…とさえ思ったりします

ただ、強く思うこととしては
私は義母の駒ではない、と言うことでしょうか
今はまだ方向が定まっていませんが
定まったら、反対されても突っ走ろうと思います

2012.3.26 15:29 9

T家の嫁(34歳)

うちも1人目を高度治療で授かり、2歳になります。
重度男性不妊のため、現時点では不妊治療再開もできず、可能性は0です。

だけど、二人目について時々悩むことがあります。
周囲で二人目妊娠が相次いでいるからだと思います。

なんというか、人に影響されるというか、不妊というものに自分自身囚われていて周囲が妊娠すると「自分は妊娠できない・・・」と思っちゃうんですよね・・・・
だけど、時間をおいて冷静に考えてみるとわたしの本心は多分(そう思おうとしているのかもしれませんが)1人っ子でいい、です。

主さんはどうですか?

自分を取り囲む状況や、他人の声など、いろいろ心を乱されることはあると思いますが、ご自身の本音はどうですか?
もし、義母さんが何もいわなかったら。
もし、実家のお隣さんにお嫁さんが来なかったら。

いろいろ悩むと思いますが、一度周りの人の話を全部無視して、自分だけの本音を見つけられるといいですね。

2012.3.26 22:56 6

ひよりん(33歳)

再び 主です

お返事ありがとうございます
自分の方向性を見失っていますね、私

一人で考えていたときはそこまでも分からず、
ただ悶々としていました
相談して良かったと思いました

さて、私はやはり、子供はもう一人は欲しいですね
でも、実母が言うように手間、暇を
自分と娘にかけたいとも思います

でも、二者択一にすることもないのだと気づきました
欲張りですが、両方実現したいです(笑)

2012.3.27 17:24 7

T家の嫁(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top