HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 筋肉、筋力は産後戻りますか?

筋肉、筋力は産後戻りますか?

2013.2.11 14:30    1 5

質問者: ひろみさん(37歳)

寝たきり半年の妊婦です。
出産予定日まで寝たきり確定です。

トイレに行くにもヨボヨボで、先日どうしても振込のため徒歩3分の郵便局に行かないといけなくなり、半年ぶりに3分歩くと翌日筋肉痛のようになりました。

絶対安静で入院された方など、いらっしゃるかと思いますが、筋力の低下はいかがでしたか?

現在の脚の様子は、しわしわです。肉がなくて皮が余ったような感じでつまむと伸びます。
重力に逆らえず、おしり、太もも、ふくらはぎの全部が下がっており悲壮です。

お風呂も毎日入れないのですが、裸を見るたびに辛くなります。
戻りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら産後は更に体力が落ちます。
私は子供が3ヶ月までほぼ寝たきりで、その後一念発起してジムへ通いはじめました。
信じられない位筋力が落ちてたのでパーソナルトレーナーにお願いしました。一年半週1通ってますが、なんとか体力ついてきたかな、とやっと思い始めたところです。

2013.2.11 15:17 36

ゆうひ(39歳)

ひろみさん、こんばんは。今は何ヶ月になられましたか?
ずっと寝たきりはお辛いでしょうが、可愛い赤ちゃんのためと思って頑張ってくださいね。

さて、私も今から10年前一卵生の双子を妊娠中、まさしく寝たきりでした。
入院して24時間の点滴に加え、トイレはポータブル、シャワー厳禁、移動は全て車椅子でしたのでひろみさんよりも安静度は強かったですね。

見舞いに来た実妹が足を触って
「ふよふよだぁ~」
と言っていたくらいですから、筋力の低下も相当なものでした。

ただ当時はまだ25歳と若かったせいか、最初はシャワーで息切れしていたのが退院頃には院内を普通に歩き回れるくらい回復していましたね。

ただし産前の入院が長かったため(実に6ヶ月!)、産後の入院期間もそれなりにありましたが…。

とにかく個人差もあることなので、一体験としてお読みいただけたらと思います。

元気な赤ちゃん、出産なさってくださいね!

2013.2.11 21:14 7

三姉妹ママ(35歳)

39歳で出産しました。

産後は寝不足の上に筋力も落ちていたので、歯磨きやドライヤーの時間さえ立っているのが辛かったです。

2年経ってようやく出産前の8割くらいまで戻った気がします。ハイハイ、あんよ、外遊びと子供の成長とともに足腰が戻ってきた感じでした。

2013.2.12 01:11 8

トキコ(41歳)

人によると思いますが、筋肉痛などはすぐにおきなくなると思いますよ。退院すれば動くようになるので。
私も出産ではないですが入院していたことがあり
退院したときは家に帰るときもフラフラしましたが
数日で戻りました。

私のママ友も、ずっと入院して出産しましたが
産後半年で出会った時はメリハリあるスタイルでしたよ。
お子さんベビーカーで連れて毎日散歩して歩いていると言っていました。

ただ、たるんだところは取り戻すのに少し時間かかると思います。育児に余裕が出てきたら筋トレしたり、ジムに通うのもいいかもしれませんね。しばらくは自分の時間は全くないと思うので、ママ友のようにとにかく歩くとか、家でトレーニングするのがいいかなと思います。
私もお腹のたるみが気になり、子供が幼稚園に入ったのでダイエットと踏み台昇降を始めました。
私の場合体重もかなり増加したので、大変です。

2013.2.12 06:13 7

アミ(32歳)

私も4ヵ月入院して点滴&寝たきりだったので、筋肉も筋力もなくなって床に座ってしまったらナースコールして立たせてもらう。
退院してからも階段も上れませんでした。
でも産後は床上げしてから動き回る生活をしていたらあっという間に体力もなにもかもが産前以上になりました。
双子なので前だっこ後ろおんぶで自分の体重の半分以上の子たちを抱えて階段も上れるし走れます(笑)
危ないから実際は走りはしませんけどね。
使い方が違いますが、案ずるより産むが易しですよ。
結構どうにかなるもんです。

2013.2.12 14:02 8

ゆり(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top