HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > このままタイミングを続け...

このままタイミングを続けてよいのでしょうか?

2013.2.12 13:32    0 9

質問者: keefeさん(30歳)

初めて投稿させて頂きます。30歳のkeefeと申します。

現在、妊娠を望んで2年。基礎体温で自己タイミングを見始めて1年になります。

半年前に病院デビューし、下記の検査を行いました。

1)問診、内診
2)経膣超音波(エコー)
3)黄体機能検査・・血液検査値では問題なし
4)精液検査
5)子宮卵管造影

上記に関しては特に問題なく、ただ唯一自身で気になっており医師からも、指摘されたのが基礎体温です。

1)高温期が7日~10日しかない
2)体温が全体的に低い
 低36.0~36.15 高36.4~36.6
高温期はゆっくり上がって36.8位のピークが2日ほどあり
またゆっくり下がり始める

現在タイミング⑥回目。

今周期、初めて卵胞20mmでHCG注射し、その晩と翌晩にタイミングを取りました。またHCG2日後からデュファストンを12日間服用しました。
また併せて、当帰芍薬散を始めました。

これのおかげか基礎体温は通常より調子が良く、くっきり2層になりましたが・・やはり妊娠には至らず。

結婚前まで、冷え性、水分を大量に取る、湯船に浸からないという習慣があり、これのせいではと気にかかっています。

今は、とにかく体を冷やさないこと、野菜・卵・魚中心の生活・できる時はウォーキング、など心掛けています。

はっきりとした原因がないにも関わらず、2年(うち6か月は卵胞確認しながらのタイミング)で妊娠に至らず、不安な気持ちでいっぱいです。

長男の嫁であり、男の子を生まなければ・・と焦る気持ちもあります。

今後、私が何か出来ることはありますでしょうか?
現在通院中の病院は相性が良いのですが、病院側の流れに身を任せている状況ではあります。

どんな些細なことでも取り組みたいと思っています。
皆さまどうかお知恵をお貸し頂けないでしょうか。

※長文・乱文にも関わらずお読み頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も結婚して2年目から子作り解禁し、半年で病院にかかりました。
仕事も介護職で、基礎体温はkeefeさんとは違いますが、夫、私ともに大きな問題はなく(夫のが少し数と運動率が低いとか、私が腺筋症かもしれないという小さな問題はありました。)似た感じなので出てきました。

1年半の間、人工授精1回とタイミングのみで先日陽性をいただきました。
タイミングは、生理開始5日後からクロミフェンを5日内服→卵胞チェック→必要に応じてHGC注射→タイミング→排卵チェック→デュファストンを1日3回12日間でした。

私がしたことは、
・葉酸を飲む(私)
・亜鉛を飲む(旦那)
・福さん式にチャレンジする
・仕事を減らす
・家族旅行
・夫とよく話をする
です。

特に福さん式に出会ったことで、自分の体についてもっとよく知らないといけないなぁというのと、自分が力みすぎないで楽しく過ごす方がいいなぁと感じられました。
家族で旅行(夫と自分の両親)に行き、美味しいものをいっぱい食べて楽しみ、「子供が出来なくても旅行とか楽しいことあるね~」と夫と話していました。
「まぁ、1月~3月は頑張って人工授精にチャレンジしてみようか!」と決めていた矢先の自然妊娠でしたよ。

気負わず、楽しめることして見てください☆彡
あまりアドバイスになっていないかもですが…参考までに。

2013.2.12 19:19 8

sakuramint_13(29歳)

正直ステップアップされた方が良いのでは、と思いました。

私も不妊に悩み29歳から通いはじめましたが
一通りの検査は問題なかったので
タイミング指導を4回、
それまでに自己流で一年以上出来ていないのもあり
本当に早く子供が欲しかったので
人工授精、そして体外までこの2年でいきました。

原因は最後までわかりませんでしたが
タイミング、人工では出来なかったのが
体外で妊娠しました。

タイミングも6回で一応ステップアップの目安ですし
本当に欲しいのでしたら
まず人工に切り替えてみてはいかかでしょうか?

2013.2.12 21:25 9

匿名(31歳)

不妊期間が2年とはいえ、まだ卵胞チェックありでのタイミングで6ヶ月程なら、今後の選択肢はたくさんありますし(排卵誘発をするか、AIHをするか、はたまた体外受精に進むかなど)、まずはご主人と治療をどのように、どこまで進められるかの話し合いをされたらいかがですか。
何をするにしても不妊治療に関しては若いうちに進められたほうが後々後悔は少ないと思います。

自分は原因不明でホルモン値も良好、最初にかかったクリニックで「大丈夫ですよ」と言われ安心してしまい、ステップアップに踏み切るのが遅くなりました。原因がないのに高額な体外受精を受ける気持ちになれなかったのです。
しかしいざステップアップしてみたら、採卵し受精できてもグレードが悪かったりで、少しでも早いうちにせめて試していたら…と思うことが多いです。

必ずしも主さんに体外が必要かはわかりませんが、治療に関して受け身ではなく、自ら医師に積極的に尋ね、後悔無いようにお過ごしください。

2013.2.12 21:29 6

匿名(34歳)

sakuramint_13さま

ありがとうございました。
似た状況にあった方からの暖かいお言葉に、思わず涙が出ました。
自分で思っている以上に、気負っていたのだと気付きました。

そうですよね、夫婦が仲良しで、初めて赤ちゃんもやってきてくれるのだと感じました。

福さん式、さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.2.12 23:12 7

keefe(30歳)

匿名さま

貴重なメッセージをありがとうございました。
そして、ご懐妊おめでとうございます。
いろいろ苦労されてのご妊娠、きっと人一倍の幸せを感じておられるかと思います!

人工、体外のことも考えていかねば、と感じました。
年齢も決して若くないですし、前向きにステップアップも検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

2013.2.12 23:28 14

keefe(30歳)

匿名さま

貴重な情報をありがとうございます。

選択肢はたくさんありますし、というお言葉が心に響きました。

気長に待ちたい、と思う一方で、或る程度若い年齢で行ったほうが後悔がないのでは、、とステップアップについて悩んでおりました。

匿名さまのお言葉に、勇気を頂きました。

気長に、前向きに、そして後悔のないように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2013.2.12 23:37 6

keefe(30歳)

こんにちは!

私も主さんと同じく様々な検査をしたのですが、これといった原因が見つからなかったです。
そういう場合を機能性不妊というそうです。
私も初めはタイミングから始まり排卵誘発、デュファストン…漢方も飲みました。
タイミングはバッチリだったのに、なかなか妊娠せず(半年は続けてました)たまらず、転院しAIHへステップアップしました。

主さんの通っている病院はどのへんまで治療出来ますか?
私はAIH六回やってもダメだったので、体外受精を視野にいれさらに不妊治療で有名な病院に転院しました。

転院する事自体、結構大変で面倒なものです。今までの検査結果など持っていかないといけないですしね。
もし、主さんの病院は体外受精まで出来るようなら多分そろそろステップアップを進められると思うのですが、文から読むとあまり積極的ではなさそうですね。

このままタイミングでいいのか…と悩んでるということは心の中にステップアップをした方がと思っていらっしゃると思うので、先生に相談されるか転院を考えた方が宜しいかと思います。

私は27歳ですが、約二年半の治療をした結果体外受精までいきました。
そして一回目で無事妊娠しもうすぐ出産予定です。
27歳でも早くしなければ…という焦りがありましたので、30代ですとあまり時間がないような気がします。
厳しいお言葉すみません…。
ですが、早ければ早いほど不妊治療はいいんです。
私は今までの治療が無駄な時間とまでは思っていませんが、ステップアップして良かったと思っています。

どちらにせよ、期限を決めて今後考えた方がいいです。
頑張りましょう!

2013.2.13 09:40 9

にーな(27歳)

初めまして。こんにちは!
携帯から失礼致します。
私も自己タイミングで頑張った時は、排卵日がはっきりわからなくて、
姉に勧められて病院で卵胞チェックを見てもらいました。
私達夫婦は旅行が大好きで
妊娠したらしばらくはいけないからって思って、あまり考えすぎず先生に言われた通り取り組みました。
やっぱり考えすぎが一番良くないなと思いました。
そんな私もまだ妊娠3カ月と不安定ではありますが、妊娠してないときに出来ることがあると前向きに取り組むことが大事だと思います。
仲良しも子作りのためというより、
夫婦のコミュニケーションとして楽しんで取り組んでいました。
冷え性もとても悩まされましたが、
湯船につかるのはもちろん、
生姜茶を飲んだり、ヨーグルトにかけたり
エステで温めたりしたらましになりましたよ。
妊娠してからも冷え性は大敵なので
続けています。
一緒に頑張りましょう!

2013.2.13 12:05 6

ラッキー(27歳)

にーなさま、ラッキーさま

貴重なお話をありがとうございます。
大変参考になりました。

「もう」ステップアップしかない、、と考えず、
「まだ」ステップアップという手段がある!
と前向きに頑張りたいと思います^^

あと、考え過ぎもやめようと思いました。

大好きな主人と過ごす時間を大切にしたり、
仕事も大切なので、もっと気楽に取り組みたいと思いました。

まずはあと3周期ほHCG+デュファストンでやってみようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

2013.2.15 10:34 7

keefe(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top