HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳と食事量について困っ...

母乳と食事量について困っています

2013.2.12 14:11    0 3

質問者: もこさん(35歳)

生後6ヶ月の男の子がいます。
混合で育てていて、頻回直母と朝から寝るまでの間だけ120のミルクを4回(4時間間隔で)あげています。
5ヶ月から離乳食が始まると、ミルクを30程度残す事が増えてきました。離乳食は10倍粥を1日1回小さじ2をあげています。
そして最近、息子がミルクを嫌がるようになりました。
完母には足りないので何とか頻回直母を続け、
母乳量がゆっくり増えてきている状況です。
母乳量が増えてきたらお腹が空きやすく、
普段の2倍を食べるようになりました。
ですが元々小食だったのに急に沢山食べるようになって、胸焼けや軽い吐き気が出てくるようになってしまいました。
なので水分を多くとったり、お粥など胃に優しいメニューにしています。でも中途半端にお腹が空き、胃の事を考え少量を食べる回数を増やしたり工夫をしていますが、だんだんと食事事態がが嫌になってきました。
そこでお聞きしたいのですが、
食事量が少なくても母乳量に変化は無いでしょうか?


参考の為に普段の食事を載せます。

朝:ご飯1膳(子供用の薄い茶碗)・卵焼き2きれ・魚の切り身などを半分・納豆など豆類少し・お味噌汁

昼:朝のメニュー+ミニサラダ

夜:ご飯1膳(子供茶碗)・肉か魚少し・ミニサラダかお浸し・煮物やきんぴらなど和食おかず少し・お味噌汁


夜はお腹の様子でご飯を抜く時もあります。
果物は1日のどこかで少し食べます。
少しの量とは、大人が普通に3口摘む量位。
お肉は生姜焼きを例にすると、ロース肉の大1枚が平均です。


完ミにしてしまうのも手だと思いますが、
ミルクを飲ませる時は泣いてしまうので毎回格闘です。
哺乳瓶の乳首がダメなようで、色々試しました。母乳相談室のsサイズなら格闘の末に諦めて飲むといった感じです。
それでも飲ませている最中に何度も哺乳瓶の乳首を口から追い出したり、手で哺乳瓶を投げ飛ばします。

小食でも完母をされた方、または小食でも母乳量を維持出来た方はいますでしょうか?
母乳に詳しい方などアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月で、もう3回食なのですか?
アレルギーの確認しながら、少しずつ食材を増やして、慣らして行く段階では?

卵焼きとか固形のものも食べているのですか?
びっくりです。

まだまだ母乳&ミルクメインでよいような気がします。
今の食事では胃の負担になりそうです。

2013.2.12 16:54 4

雨(37歳)

先ほどのコメント申し訳ありません。
投稿した後に勘違いに気付きました。

主様の食事だったんですね。

お子様の体重の増えはいかがでしょうか?
母乳の量が増えているようであれば、ミルクの量を減らしてもいいような気がします。

母乳を飲ませた後にミルクを足しているのでしょうか?

昼間は頻回授乳でもミルクを足さずに、頑張ってみるのも手だと思います。

アドバイスになってなくてすみません。

失礼なコメント申し訳ありませんでしたm(__)m

2013.2.12 17:09 4

雨(37歳)

雨さん
ありがとうございます。はい、私の食事量の事でした。
アドバイスの通り息子のミルクを120→100に変えてみて、私の食事量も普段に戻してみました。
今のところ何も変わりませんが、母子共に気持ちよく過ごせるようこれからも気をつけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013.2.14 11:54 3

もこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top