HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳不足?一回に飲む量が少ない

母乳不足?一回に飲む量が少ない

2013.1.17 12:57    0 3

質問者: サンさん(33歳)

こんにちは。
今4ヶ月半の男の子がいて、完全母乳です。
体重は生まれた時2750gで今は6600gです。
体重だけ見ると少し小振りだけど発育曲線内ななで問題ない様子です。
でも。。母乳の一回の哺乳量がとても少ないのです。
市の計測会等で哺乳量を計ると、いつも75~80gしか飲んでいないんです。
心配になり赤ちゃんスケールをレンタルしてたまに計りますが、多くて110gで、やっぱりだいたい75~90gしか飲んでいません。。

市の保健師さんにも、4ヶ月半ともなれば150gくらいは飲めてないと厳しいかな~と言われました。

今は意識して1日10回は飲ませて何とかカバーしていますが、一回に出る量が少ないと言うことは母乳不足ですよね…?
75~80gって新生児並みですよね(><)

比べても仕方ないのですが、友人の赤ちゃんは片方5分、一往復で120gは飲めるそうです。

ミルクを足したいのですが、哺乳瓶断固拒否で無理でした。。
このまま体重が増えていっても頻回授乳でカバーしきれるのか。。不安です。

完母のママさんで哺乳量を計ったことのある方、どのくらい飲めていましたか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成長曲線内で元気なら問題ないと思いますけどねぇ。
1回に80しか「出てない」のではなく、80しか「飲んでない」のでは?つまり、チョイ飲みタイプ。110の時もあるのなら、それ以上母乳は出るはずだと思います。
飲み方にも個性ってありますよ。あんまり数字に囚われず、欲しがるだけあげてればいいかな。授乳しててまだ欲しいのに出なかったら、赤ちゃん泣くと思います。

2013.1.17 13:55 6

つらら(36歳)

うちはちょい飲みタイプだったので、1回あたりの量は同じぐらいでした。

ただ、回数は15回ぐらい…。

私は乳腺炎になりやすかったので桶谷式マッサージを受けていましたが、
母乳自体の分泌量は双子を育てられるぐらい出ていたそうです。
当時私も出ていないものだと錯覚していました。

もう少し月齢が経てば回数も落ち着きますし、1回あたりの量もぐっと増えると思います。

赤ちゃん側が飲む量を調節しているんだと思いますよ。
成長が曲線に沿っているようであればそのままで問題ないと思います。

2013.1.17 15:13 3

うーん(2歳)

アドバイス下さった方々、ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

ちょこちょこ飲む子もいるんですね。
なかなか授乳回数が減らないので
不安でしたが。。
機嫌もよく体重も増えているので
様子を見ます。
ありがとうございました。

2013.1.28 17:48 2

サン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top