HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3か月 母乳の飲む量...

生後3か月 母乳の飲む量が少ない

2012.6.8 09:42    2 3

質問者: みかさん(38歳)

いつもこちらではとても参考にさせてもらっています。
(もし同じようなスレがあったらすみません。)

今生後3か月の男の子がいます。
生後間もないころからあまり泣かない子なので1か月ころには1日母乳を7回ぐらいしかあげていませんでした。
2か月になり寝てばかりで6回ということも多々ありました。

それは今でも変わらず起こして飲ますことが多いです。
ネットや知人の話だと起こすのはよくない。泣いたらあげてと言われました。
泣かないので最高で6回程度です。

最近は久々に泣いたなと思って母乳をあげても10分(片方5分)しないうちにもういらないと吸いついてくれません。
家に体重計があるので図ってみると100も飲んでいません。
なので、3か月になっても体重は5400・・・出生体重は3300です。
かなりの小食なんだと思いますがこの調子だと体重が増えないのではないかととても心配です。

母乳は出ているようでいつも飲み残しがあります。自分で触ってまだ張れがとれていないので。
食事も油物、甘いものは食べていません。

1回に飲む量が少ない子は頻回授乳がいいんでしょうか?
寝てばかりなので寝たらすぐ起こしての繰り返しになってしまいそうで。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳外来か母乳外来へ相談されてみては?
市に問い合わせすれば助産師も教えてくれますよ。
有料で3000円~7000円位かかりますが、
掲示板で聞くよりプロの細かな授乳指導もあるので不安が解消できますよ。

私の子は1ヶ月半ですが、
同じく爆睡型です。夜中も起こして授乳しています。
やはり体重の増えは鈍いです。
さらに1ヶ月検診の体重測定が間違っていたため有料の助産師を頼みました、
高いですが安心料だと思っています。

2012.6.8 11:03 11

きのこエリンギ(秘密)

初めまして。
まるで家の娘の話のようです。
3100gで生まれ、現在4ヶ月。完母です。(哺乳瓶断固拒否) 体重増加も緩やかで、現在5800g程です(涙)

夜は良く寝て、お腹が空いて泣く‥事は無く、モソモソしているからお腹空いたのだろうな、と授乳します。
ガッツリ飲むタイプではないので、頻回授乳を心がけています。

先日4ヶ月健診に行きましたが、「ちゃんと増えてるし、元気だし、大丈夫ですよ。」と。
この4ヶ月間、体重増加がずっと悩みでした。多分これからも。
でも予防接種に行った際、同じように悩むお母さんに出会い、今も主様の投稿を読ませて頂き、「自分だけじゃない。頑張ろう。」と改めて思えました。

体重がグングン増えるに越した事はありませんが、元気で、ちゃんと出て、寝て‥とあれば、まぁ良しなのかなぁと思うようにしてます。
楽観的にばかり考えてはいませんが、思い詰めない程度に、肩の力を抜くようにしました。

回答になっていなくてすみません。

これからも育児頑張りましょう。

2012.6.8 12:08 7

きりん(38歳)

3ヵ月検診は、すまされましたか?
まだでしたら検診の時に聞いてみてわ?

2012.6.8 12:58 9

くう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top